IMG_8854.JPG

 

昨日はフォーシーズンズ・セブンシーズンズ共に、お客様からチョコレートをいただき、男性軍はウキウキです(^^♪

 

写真は食べてしまうのがもったいない・・・可愛いブーケのようなチョコです!

 

優しいお客様は私にまでお届けいただいたり、男性軍はチョコレート・私には美容パック☆と素敵なプレゼントを下さったり(^^)

 

夜更けにはセブンシーズンズでシャンパンが空いたり(男性のお客様からですが(笑))

 

なんだかバレンタインデーは楽しい1日でした。

 

私もスタッフの皆に気持ちばかりのチョコレートを用意しました。

 

いつもが銀座で買うのですが、皆もよく出かける街ですから、今回は丸の内まで足をのばして、バレンタインイベントの沢山のショップの中から

 

『オッ!これはおいしそうだし見かけも可愛いし、今年は皆にこれだ!!』

 

とお会計をすませ、ふだんはどこにショップがあるのかお尋ねすると

 

『武蔵小杉と白金と・・・・あとは松屋銀座にもございます』

 

えー!!!ですよ!

 

わざわざ丸の内に行ったのになぜあんなに沢山あるショップの中から銀座で買えちゃうものを選んでしまったのか(笑)

 

笑えちゃうバレンタインデーでした(^^ゞ

 

 

IMG_8830.JPG

 

昨日技能競技大会と同時に開催された、全国エリートバーテンダーの銀座予選で横山が見事優勝しました!

 

昨年開催された全国大会では金賞(第三位) と悔しい思いをしたのがつい4ヶ月前。

 

その悔しさをバネにまずは出場件をかけたこの大会で優勝できたのはよく頑張ったと思います。

 

4人の枠に出場選手は25人!

 

初出場の選手も多数おりましたが、上位はかなりの接戦!

 

部門での1位は取れずにして安定した力での優勝でした。

 

でも全国大会はそうはいきません。

 

創作カクテル1本での勝負ですから、日本一を手にするためにはあと4ヶ月まだまだ努力が必要になります。

 

有力だったのに残念だった選手が何人かおりました。

 

悔しい思いした他の選手の分も頑張ってほしいと思います。

 

富永も一緒に出場しましたが残念ながら入賞ならずでした。

 

その理由は本人が一番良くわかっていると思います。

 

大会が全てではないので日々の営業や仕事に取り組む姿勢など、バーテンダーにとって大切な事は他にも沢山ありますし、富永の得意な所を伸ばしてくれたらいいとは思いますがもし挑戦するなら、野村監督の言葉を見て頑張ってほしいと思います。

 

まずは年明けの大きなイベントが終わって一安心。

 

横山の優勝をお祝いしてフォーシーズンズはお祝いです(^^♪

 

自分が努力したわけではないのに

 

『藤谷さん、おめでとう』 と皆に言っていただき嬉しいです。ありがとうございます(^^ゞ

 

勝亦は懇親会で挨拶と乾杯を!チョット笑いもあり・・・大役を終えてお酒もすすみました(笑)

IMG_8834.JPG

 

昨日開催されました、技能大会の銀座支部予選で戸沢が第2位と大健闘!

 

4月に開催される関東大会への出場がきまりました。

 

各部門でも上位入賞をし、日本一レベルの高いこの銀座での第2位はよく頑張ったと思います。

 

関東大会をより好成績で抜けて、昨年に引き続き2度目の出場となる全国大会で活躍を期待したいと思います。

 

挑戦し続ける事は大変な事ですが、こうして努力が実ると、次への意欲が湧いてくるものです。

 

同じ大会に出場した坂上は残念ながら入賞にはなりませんでしたが、戸沢と一緒に練習をしてきて大切な事を教わり感じてきたと話していました。

 

坂上はまだまだですが、昨年に比べると成長がみられましたし今回の成績で反省したことも多いと思います。

 

もちろん足りないこともありありですが少し褒めてあげたい事もありました。

 

人には個人差があり、大会という舞台も向き不向きがあるとは思いますが、皆の意気込みと変わろうという姿勢がお互いを刺激しあっていい仲間となっていくのだと思います。

 

野村監督のこの言葉が私は大好き。

 

 

 

心が変われば態度が変わる

 

態度が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる

 

運命が変われば人生がかわる

 

 

勝亦部屋のおかみさん!まずは私の心から・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

 

岡崎さんと新井ちゃんに会いに銀座8丁目のバー・アバンティへチョっと寄り道。

 

先日パーティでお会いした能の小鼓方のお話をしていたら、ナント隣に居合わせた方が大鼓方との事。

 

それもお仕事の帰り・・・で大鼓をお持ちで、他にお客様もいなく閉店間際という事もあり、

 

組み立てて私たちに体験させてくださいました。

 

まずは紐を通して組み立てる物だとも知らなかった私・・・。

 

組み立てる・・・という言葉はあっているのか微妙ですが。

 

その紐の張り具合も大切の様で丁寧に紐を通し音を聞かせていただきました。

 

店内に響き渡るいい音!!

 

貴重なものでしょうが、私たちも体験させてくださると言うので張り切って見様見真似でやってみると。

 

痛いだけで音なんてなりやしない(笑)

 

ご指導をいただきながら3人でわずかながら?かすかにそれっぽい音がなったかな?といった感じでしたが、

 

思いがけない貴重な体験ができとても楽しかったです。

 

今年は能の舞台も行ってみよう!と盛り上がった私達でした(^^)