IMG_9068.JPG

 

ブログもさぼり気味で・・・近況報告まったくできていなくて申し訳ありません。

 

皆様にご報告したい事は盛りだくさんなのに!

 

明日はいよいよ関東大会!

 

戸沢は2回目の全国大会出場の切符と日本一への挑戦!

 

中山はエリートを卒業して初出場です。

 

フォーシーズンズ、セブンシーズンズの両店舗から選手がいるので、応援も楽しみです。

 

今年の全国大会は私の故郷北海道での開催!

 

大会に出場するには、日々の練習が大変です。

 

どの選手もそれなりに頑張ってこの日を迎える事となるのですが、

 

【いかに持っている力を発揮できるか】

 

もったいないミスや、失敗だけはないように!と祈るばかりです。

 

貴重なお休みに応援に来て下さるお客様、ありがとうございます。

 

当日券もございますので大会に興味のある方はぜひ会場へお越しください。

 

 

日時:2017年4月16日

 

会場:ホテルイースト21東京

 

開場:12:30/ 開会 12:45

 

 

 

 

 

 

IMG_9200.JPG

 

4月16日に開催された関東大会は、バー保志・モンスレックスの小山さんがベテランのカンロクで総合優勝!

 

戸沢はフルーツ部門で2位に入り、9月に北海道で開催される全国大会の切符を手にしました。

 

お客様や審査員からも積み上げてきた努力を評価いただき、ありがたいお言葉を沢山頂戴し、ありがたい事です。

 

昨年を思い出すと・・そうです!私と勝亦は肺炎に侵され、寝込んでおり戸沢が全国大会初出場の切符を手にした瞬間を見逃しておりました。

 

関東大会の舞台で名前を呼ばれるのは全国大会と同じくらいのレベルと思ってよいのではないかと思います。

 

本番まであと5ヶ月、もう一ランク上へ行けるよう頑張ってほしいと思います。

 

今回初出場の中山は、ラストスパートの練習も力及ばず・・・。残念ながらもう一歩・・・。

 

見た感じでは初出場とは感じさせない風格(笑) 来年に向けての課題が明確に見えた来たと思いますので次を期待したいと思います。

 

創作カクテルの 【サンスプラッシュ】 は個人的にはとても美味しかったので、あまり評価を頂けなかったのが残念です。

 

大会は技術や主観、小さなミスも創作カクテルの点数に影響しますので、入賞できなくてもカクテルとしての完成度が高い作品や、美味しいものもあったりします。

 

少し悔しくて残念な気持ちはあるでしょうが、大変な苦労をして作った美味しいカクテルですからお客様にもぜひお飲みいただきたいので、残念だったけど美味しいカクテル 【サンスプラッシュ】 オススメです(笑)

 

仲良しの酒向バーの喜多ちゃんも大健闘!課題1位とフルーツ3位! 戸沢のライバルですね(^^♪

 

貴重なお休みに会場まで応援に来て下さったお客様、ありがとうございました。

IMG_8830.JPG

 

昨日技能競技大会と同時に開催された、全国エリートバーテンダーの銀座予選で横山が見事優勝しました!

 

昨年開催された全国大会では金賞(第三位) と悔しい思いをしたのがつい4ヶ月前。

 

その悔しさをバネにまずは出場件をかけたこの大会で優勝できたのはよく頑張ったと思います。

 

4人の枠に出場選手は25人!

 

初出場の選手も多数おりましたが、上位はかなりの接戦!

 

部門での1位は取れずにして安定した力での優勝でした。

 

でも全国大会はそうはいきません。

 

創作カクテル1本での勝負ですから、日本一を手にするためにはあと4ヶ月まだまだ努力が必要になります。

 

有力だったのに残念だった選手が何人かおりました。

 

悔しい思いした他の選手の分も頑張ってほしいと思います。

 

富永も一緒に出場しましたが残念ながら入賞ならずでした。

 

その理由は本人が一番良くわかっていると思います。

 

大会が全てではないので日々の営業や仕事に取り組む姿勢など、バーテンダーにとって大切な事は他にも沢山ありますし、富永の得意な所を伸ばしてくれたらいいとは思いますがもし挑戦するなら、野村監督の言葉を見て頑張ってほしいと思います。

 

まずは年明けの大きなイベントが終わって一安心。

 

横山の優勝をお祝いしてフォーシーズンズはお祝いです(^^♪

 

自分が努力したわけではないのに

 

『藤谷さん、おめでとう』 と皆に言っていただき嬉しいです。ありがとうございます(^^ゞ

 

勝亦は懇親会で挨拶と乾杯を!チョット笑いもあり・・・大役を終えてお酒もすすみました(笑)

IMG_8834.JPG

 

昨日開催されました、技能大会の銀座支部予選で戸沢が第2位と大健闘!

 

4月に開催される関東大会への出場がきまりました。

 

各部門でも上位入賞をし、日本一レベルの高いこの銀座での第2位はよく頑張ったと思います。

 

関東大会をより好成績で抜けて、昨年に引き続き2度目の出場となる全国大会で活躍を期待したいと思います。

 

挑戦し続ける事は大変な事ですが、こうして努力が実ると、次への意欲が湧いてくるものです。

 

同じ大会に出場した坂上は残念ながら入賞にはなりませんでしたが、戸沢と一緒に練習をしてきて大切な事を教わり感じてきたと話していました。

 

坂上はまだまだですが、昨年に比べると成長がみられましたし今回の成績で反省したことも多いと思います。

 

もちろん足りないこともありありですが少し褒めてあげたい事もありました。

 

人には個人差があり、大会という舞台も向き不向きがあるとは思いますが、皆の意気込みと変わろうという姿勢がお互いを刺激しあっていい仲間となっていくのだと思います。

 

野村監督のこの言葉が私は大好き。

 

 

 

心が変われば態度が変わる

 

態度が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる

 

運命が変われば人生がかわる

 

 

勝亦部屋のおかみさん!まずは私の心から・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender.jpg

6月26日(日) ローズホテル横浜にてマリーブリザールカクテルコンペティションが開催されました。

 

フォーシーズンズからは横山、セブンシーズンズからは坂上が出場しました。

 

銀座予選を1位で通過した横山は、皆様に大きな期待をしていただきましたが銀賞・・・。

 

坂上は入賞できず・・・。

 

反省する事も多く、改めて成績を残す事の厳しさを感じたのではないかと思います。

 

又次に向けて頑張ってほしいと思います。

 

競技終了後は、中華街でおいしい水餃子と中華を食べ、10周年を迎えた 【バー・ボナンザ】さんでお疲れさん会をしました。

 

スタッフ全員が揃い、楽しい時間を過ごしました。

 

仕事をしている時間より、オフになったこんな時間が皆の絆が深まるような気がします。

 

先輩のお店なのに、楽しくて騒ぎすぎた事が反省です。

 

優勝したのは銀座支部・バー保志IRISにお勤めの細田さんでした。

 

今後のご活躍が楽しみはバーテンダーです。

 

貴重な休日に会場まで足を運んでいただき、2次会〜3次会までお付き合いいただきましたお客様、ありがとうございました。

 

image1.JPG
本日関東Jr.カクテルコンペティションが開催されました。

横山が金賞で3位
富永 は銅賞でした。

チョッピリ残念な結果ではありましたが、次へのステップになると期待してます。

応援して下さったお客様ありがとうございました。





日曜日に開催された関東大会で
セブンシーズンズの戸沢が全国大会への切符を手にする事ができました!

何年も挑戦してきて初めての全国大会出場です。

昨年はシンガポールの大会で優勝し、その後も努力を重ねてきました。
結果に結びつきよかったです。

今回は世界大会と同時開催で、帝国ホテルで全国大会もエリートも開催されます。

10月までまだ少し時間がありますから、ここから全国大会入賞に向けてさらなる飛躍を楽しみにしております。

仲間が増えたフォーシーズンズ・セブンシーズンズの後輩達にもいい刺激になったと思います。

貴重なお休みに会場まで足を運んで下さったお客様、いつも戸沢を応援して下さっているお客様に心から感謝申し上げます。

IMG_5596.JPG

昨日開催された 全国エリートバーテンダーカクテルコンペティション 銀座支部予選にてフォーシーズンズの1番の若手の横山が見事1位となりました。

全国大会でも活躍している選手も沢山いる中、毎日の努力が実を結び最高の結果となり一安心。

来年の世界大会と同時に開催される、全国エリートへの出場という事でまたこれから全国優勝に向けて頑張ってほしいと思います。

入社まだ1年にも満たないのですが、茨城時代に育てていただいた先輩やお客様のおかげでもあり、吉本の世界大会出場までの背中を見て学んだ事も良かったと思います。

技能に出場した戸沢は昨年と同じ4位通過でした。

順位は同じでもこの1年大きく成長した跡が感じられましたが、勝負の先は1月に開催される関東大会で、全国出場の切符を手にする事です。

あと1ヶ月、1日も無駄にできない努力の日々が続きます。

坂上と富永も出場しましたが、力及ばず・・・。

年内のビッグイベントはこれで終了ですが、今日は横山のお祝いといきたいと思います(^^♪

吉本の全国優勝以来、沢山の仲間やお客様に

『藤谷さん、おめでとう!』

と言っていただき最高の気分でした(^^♪

会場まで足を運んで下さったお客様、応援していただいたお客様、本当にありがとうございました。



image1.JPG

12月6日(日)技能とエリート(ジュニア)共に予選が開催されます。

1年が早いですね。

銀座支部予選は『日本一の難関』と言ってよいと思います。

セブンシーズンズからは戸沢と富永、フォーシーズンズからは坂上と横山の4名が出場します。

大会後の懇親会やイベントもとても楽しいので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいと思います。

全国大会でも上位入賞の選手の活躍や、昨年よりも大きく成長している選手を見ると、それまでの努力が感じられグッとくるものがあります。

後5日!楽しみですね(^^♪

選手達のカクテルもぜひお店でオーダーしてください。

まずは大会前恒例の『とんかつパワー』 といきますか(笑)