FullSizeRender.jpg

 

5月12日〜13日にかけて開催される、酒類、バー業界のビッグイベント!

 

【Bar Show】 

 

13日には、なでしこカップに忽那が出場いたします。

 

フォーシーズンズ13年の歴史の中で(というほどの長さでもありませんが)、

 

なでしこカップに選手が出場するのは初でございます(^^♪

 

全国から書類選考で選ばれた10人!

 

入社1年にもならずして、関東Jr、全国Jr,の銀座予選、そして今回のなでしこカップと

 

先輩達の背中を追って、意欲的の大会に挑戦しております。

 

英語でのスピーチや、オープンスペースでのいつもとは違う空間でのコンペティションなので


良い経験になると思います。

 

と言いながらも、我が社1番の若手の活躍を楽しみにしております。

 

お酒好きには最高のイベントです。ただ飲みすぎにだけは注意していただいて、

 

ぜひ忽那の応援も宜しくお願いいたします。

 

チケットも両店舗でご用意しておりま〜す(^^)/

 

 

 

IMG_1340.JPG

 

3月18日(日)PBOのカクテルコンペティションに行ってまいりました。

 

私達が所属しているNBAとは大会のスタイルも違い、最終審査はバーカウンター越しにお客様を接客しカクテルを制作する審査となり、見ている人も楽しいコンペティションです。

 

近くで開催されているのですが、タイミングが合わずなかなか行けなかったので

今回初めての観戦!

 

勉強のためだれかお誘いしようかと思いましたが、次の大会のレシピ締め切り間近の忽那・・・関東大会目前の中山・・・と皆それぞれ忙しいので、気軽に一人でいってまいりました(^^♪

 

会場ではフォーシーズンズのお客様がお越しになっており、大会の説明などもしていただきながら一緒に観戦して下さいました。

 

PBOは北海道時代に大変お世話になった先輩たちが沢山所属しているので、懐かしい先輩達にもお会いできてよかったです。

 

最終審査の審査員が、現役のバーテンダーではありますがあまりにも大御所揃いでカンロクありすぎ(笑)

 

緊張感のある中ですが、選手たちの素晴らしい応対や表情など勉強になりましたし、日々の営業でももう一度自分自身も振り返ってみようと考えさせられたりして。

 

充実した休日でした(^^♪

 

 

IMG_1140.JPG

 

2月25日(日)銀座支部予選が開催されました。

 

技能競技大会は4月の関東大会の予選、エリートは6月の全国大会の予選という事で、

 

緊張感のある予選会となりました。

 

忽那は大会への挑戦は2度目ですが、この大会は初挑戦!

 

もう一歩でしたが、次へつながる良い経験となりました。

 

エリートとはいえ何年のも経験のある選手が揃っている中では大健闘!

 

沢山の方にお褒めの言葉もいただき、これからがらが楽しみです(^^♪

 

技能競技大会の予選は戸沢が総合3位、ベストテイスト賞を受賞しました。

 

坂上と横山は又がんばりましょ・・・でした。

 

中山は浅草支部なので、来週が予選です。

 

関東大会までは後1ヶ月半!

 

それぞれの選手達のここからの猛チャージが楽しみです(^^♪

 

 

 

 

 

 

本日1月12日は銀座支部予選のレシピ締め切りです。

 

ずいぶん前からこの日は決まっていたものの、前日までジタバタしてしもうのがいつもの事(笑)

 

支部予選は2月25日です。

 

本日提出のカクテルはもちろん今日からお店で用意させていただきます。

 

皆さまの自由なご意見をお聞かせいただき、選手たちのやる気にどんどん火をつけてもらえたらと思います。

 

一つの作品を作るのは味やネーミング、そして大会までは技術も向上しなければいけませんので大変ですが、

 

結果に結び付けば大きな喜びとになります!

 

そうそう!今日は酒向バーの酒向さんお誕生日でもあります。

 

今夜は盛り上がりそうですわ(^^♪

 

 

 

 

 

IMG_0698.JPG

先週台湾で開催された、アジア・カクテルコンペティションで

 

アヴァンティの岡崎さんが見事グランプリに輝きました!

 

今まで何人もの日本人選手が挑戦してきましたが初の快挙です。

 

写真はグランプリの岡崎さんと、彼女の右腕としていつも支えてくれている新井さんです。

 

深夜3時?4時?を過ぎていたと思われますが、最高の笑顔です!

 

お祝いに駆けつけ、シャンパンで乾杯!

 

嬉しくて嬉しくて涙と笑顔いっぱい、なぜが女性ばかりが集まり(笑)お祝いしました。

 

努力をすれば勝てるとは限らない世界ですが、

 

グランプリにふさわしいだけの努力をしてきた岡崎さんが受賞した事、色んな思いがこみ上げます。

 

私達の自慢でもあり、後輩達の夢となる事と思います。

 

何時も開店や優勝のお祝いがある時は勝亦の名前でお花を贈るのですが、銀座に来て初めて

 

【バー・フォーシズンズ 藤谷 寛子】でお祝いのお花を贈りました。

 

岡崎!!おめでと〜☆ 新井ちゃんも頑張ったよ〜(^^♪

 

 

 

 

IMG_0424.JPG

 

昨日開催された、関東ジュニアカクテルコンペテイションにてセブンシーズンズの富永が

 

ベストテイストと銀賞を受賞しました。

 

最多出場で結果を出す事ができ、ご来場いただいたお客様も大変喜んでくださいました。

 

私も嬉しく、この瞬間を!という事で沢山写真を撮りました(^^♪

 

今回は入賞枠がとても少なくなったので、正直入賞は厳しいかな・・・と思っておりましたので

 

富永の初の快挙に喜びと感動と驚きと(笑)

 

初出場の忽那は残念ながら入賞ならず・・・でしたが、良い経験になったと思います。

 

先輩たちの後を追いかけて又頑張ってもらいたいと思います。

 

今日はセブンシーズンズの3周年!

 

富永が記念日に活躍してくてくれました。

 

優勝は銀座支部会員・保志さんお店の細田さん。

 

準優勝は銀座支部会員・グレイスの吉住さん。

 

お二人とも素晴らしかったです。

 

忽那と一緒に練習てしてくれた優勝候補の一人だった浅草支部の鹿野さんは金賞受賞。

 

悔しい涙をながしていましたが、その悔しさはきっと次へのバネになりますよ。

 

応援して下さったお客様ありがとうございました。

 

image1.JPG

 

17日(日)全国バーテンダー技能競技大会が札幌で開催されました。

 

戸沢が出場しましたが、残念ながら入賞ならず・・・でした。

 

昨年は課題部門での優勝がありましたので、今回は期待が高まり、

 

沢山のお客様から温かい声援をいただき送りだしていただきましたが、力を出し切る事が出来ずでした。

 

本人が一番悔しい思いをしている事と思いますが、どんな事も今後のバーテンダー人生にとっての大きな経験です。

 

総合優勝は銀座支部の小山さん!

 

全国大会8回目の出場で勝ち取った栄光です。

 

8回と言っても予選を通過できない時期もあったでしょうから10年以上はチャレンジしてきたのだと思います。

 

苦しくて辛くて、そして大きなプレッシャーの中結果を出せた事は素晴らしいですね(^^♪

 

大会が終わりましたが、その瞬間次の戦いが始まります。

 

今回はスタッフ全員で大会を見学しました。

 

それぞれがこの大会で何かを学んでくれていたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

セブンシーズンズの戸沢が出場する全国技能競技大会まで1週間となりました。

 

昨年に続き2度目の出場となりますので、期待も大きくなりますね!

 

【課題1位】でしたからね☆

 

毎日の営業と練習の毎日で疲れもピークにきてるのでないかと思いますが、これは出場選手皆同じ!

 

ラストスパートですね!(^^)!

 

課題、創作、フルーツ、学科・・・4部門もありますから、練習も勉強も大変。

 

思い起こせば自分も挑戦していたのはもう15年近く前の事ですが、なんだか頑張れる時ってあるんですよね。

 

戸沢の姿を見て、今回予選通過できなかった中山や坂上、この後を追って頑張っているスタッフ達にも

 

いい刺激と勉強になると思います。

 

横山の全国ジュニアの優勝と忽那のミラクルな予選通過、勢いに乗って戸沢先輩の活躍を仲間達が楽しみに

 

しています。

 

大会まで1週間!お客様の温かい声援が選手大きな力になります。

 

セブンシーズンズの戸沢に熱いエールをお願い致します。

 

チーム・フォーシーズンズの夢を託して(^^♪

 

 

 

先日忽那が奇跡的に4位入賞を果たした関東ジュニアカクテルコンペティション・銀座支部予選ですが、

 

上位5人の内、なんと女性が4人!

 

3位に入った【バー保志】勤務の、保志正也君以外は女の子たちでした(^^♪

 

そういった意味では正也!がんばりました(笑)

 

1位は【バー保志】グループの細田さん。昨年はフランスでの大会にも出場した大活躍のバーテンダーです。

 

出場選手も28人中10人が女性ですから、本選での活躍も期待されますね。

 

28才以下の大会なので、皆若くて体力も気力もあふれんばかり!

 

同世代の人達は、社会人生活にも慣れ旅行や趣味、夜は飲みに行ったり食事をしたりと楽しい事がイーッパイの時ですが、

 

ほとんどの時間を仕事と練習についやしこの世界で挑戦するには覚悟がなければなかなか上には上がっていけません。

 

特に女性は長く続けるには色々な事情で難しい世界なので、今この時を大切に悔いのないよう

 

精一杯頑張ってほしいと思います。

 

ライバルでもありますがいい仲間でもあります。

 

強い女達の熱き戦いが楽しみですね(^^♪  

 

私はそんな女の子達での楽しい集まりを計画中!

 

若い子達の仲間に入れてもらおうっと(笑)

 

 

 

 

 

関東ジュニアカクテルコンペティション・銀座支部予選で、新人の忽那が見事4位で予選を突破しました。

 

28人の選手が出場しましたが、4位ですよ!努力と奇跡(笑)。  たいしたもんです(笑)

 

出場選手もさすが銀座!予選とは思えないほどのエントリーです。

 

予選通過の10位を目指し、何もかもが初めての事ではありましたが、出場を決めてから1日も練習を休む事なく

 

やってきたかいがあり、上位入賞で関東ジュニアの出場権を得る事ができました。

 

技術も経験も浅く、知名度0ですし、予選を通過するには

 

【失敗しない事!】【量をしっかり合わせる事】

 

そういわれて、日々の練習と重圧で胃が痛くなり始め、口内炎ができ始め・・・。

 

しかーし!忽那のすごい所は食欲は衰える事なく(笑)、前日は横山の作ったまかないをペロリ(^^♪

 

先日お客様からいただたお便りにもスタッフ一人一人にコメントをいただいたのですが、

 

【忽那さんは最初に会った時から大物感がありました】

 

と書かれておりました(笑)

 

さあ!本番は10月29日☆ 楽しみです!

 

いろんな大会が今までありましたが、予選でこんなに盛り上がったのは初めてです(笑)

 

大変なのはこれからですが、デビュー戦の大快挙!今夜はお祝いです(^^♪