東京から北海道に渡り、名古屋〜三重〜大坂〜四国と旅をしていたクマチャンですが、四国で行方不明になったまま音信不通となっております。

四国かまたまたどこか違う所でクマチャンを見かけたという方は是非ご一報下さい。

チョットした遊び心で始めた 『クマチャンBARめぐりの旅』 は沢山のお客様とバーテンダーにご協力いただき、次の行方を皆さんとても楽しみにしておられました。

今でも
『クマチャンは今どこにいるの?』

よく訪ねられます。

明日は全国大会でバーテンダーやお客様が日本中から集まりますので、これを機に情報収集ができたらと思っております。

どなたかが連れてきて下さるサプライズがあると最高なのですが・・・・。

明日は吉本チーフの活躍も楽しみですが、1年に一度しかお会いできない懐かしい仲間や先輩達との再会が全国大会の楽しみでもあります。

大会への挑戦を終えて10年がたちますが、一緒に戦った仲間と会うとあの時と同じ気持ちに帰ります。 

なんとも魅力的な大会です。



 rps20120327_113946.jpg

四国に渡り高知の新阪急ホテル『バー・リード』さんへ行ってから久々の登場となるクマチャンです。

実はリードさんの後すぐに、BAR千年郷さんへ行き、オーナーの曽根さんからステキな写真を何枚も送っていただいておりました。

もちろんお店でのウイスキーを持ったショット!坂本龍馬の銅像の前でのショットなどなど!

今回はその中でもとっておきの

『クマチャンが龍馬になった』 1枚をご紹介させていただきます。

羽織に刀までとかなり本格的です!可愛いクマチャンも今回はチョッピリ強そうです。

曽根さんは高知の支部長を勤められ、技能競技大会でも全国大会に出場された事もあるバーテンダーです。

クマチャンが背負っている赤いリュックには沢山の皆さまが名刺をいれてくださりクマチャンの旅を応援していただいております。

そのリュックが曽根さんの所に到着した時にはなんと満杯!

親切にご相談いただき、新しいポーチをお届するまで滞在させていただいたりと大変お世話になりました。

次にたどり着くであろうお店の方への優しさと、クマチャンを龍馬にまでして下さるサービス精神!さすがバーテンダーです(^^♪

曽根さんは全国大会はもちろんですが関東大会なども熱心によく観戦いらしてます。

そんな熱心さがリードの高橋さんのような優秀な後輩を育てるのでしょう。

クマチャンがたどり着いてからご紹介までが大変遅くなったしまい申し訳ありませんでしたが、予告は次は高松へ行くとの事でした。

その後クマチャンは1年以上放浪しております。

今頃はいったいどこへいってるのでしょうか・・・。

吉本の全国大会に応援に来てくれたらい〜な〜(^^)  な〜んてちょっと期待しております。

どちらかでクマチャンをお見かけしたかたは是非ご一報下さい(^^ゞ
 image003.jpg

クマチャン、四国・高地の新阪急ホテル内にある、バー・リードさんへおじゃましました。

実はもうずいぶん前にご連絡をいただきすぐに又次のバーへと旅出っていたのですが・・・。

クマチャンは銀座を出発して北海道から南下を続けておりますが、ホテルバーは初めて!

それもこんなに素敵なお二人と一緒に!

今回ご連絡をいただいたのは写真右側の女性、高橋さんです。

実は今時の人☆

高橋さんは今年の5月に金沢で行われた全国バーテンダー技能競技大会で準優勝をした選手でもあります。

1306082924054.jpg

そうです!吉本チーフが総合3位になったあの大会です(^^)

昨年も数々の大会に出場しシェリーの全国大会では優勝もしたりと大活躍!

クマチャンが到着したバーの方は写真と一緒にメールを送って下さるのですが、高橋さんはすぐに

『クマチャンが来たので嬉しくて電話しちゃいました(^^)』

と言って電話をかけてきて下さったのですが、私がいない時で・・・お話しできず・・・残念・・・。

でもとても嬉しい事です(^^♪

偶然飲みに言った先の銀座のバーでお会いし楽しくお話しさせていただいた事があります。

舞台での姿も凛として素敵ですが、プライイベートでお会いすると明るくてハツラツとしたとっても素敵な女性です。

そしてその後  『その節は・・・・』  というお便りをいただきました。

文章も素晴らしいのですが、何と言っても達筆☆ちょっとやそっとじゃあそこまでの文字は書けないと思われるのですが・・・・。

大会でのご活躍もそうですが、笑顔の裏にはものすごい努力があるバーテンダーなのではないかと思います。

次の活躍も応援したくなっちゃいますね!

久々のクマチャン登場でした!次は四国らしい?強くてカッコイイクマチャンに変身?です(^^ゞ

1306904343549.jpg

ご無沙汰しておりましたクマチャンバー巡りの旅ですが、実はずいぶん前に大阪を旅出っております。

もったいぶって今日まで温めてきた大阪ラストナイトをご紹介いたします。

京橋にある 「BAR THE MONARCH」 さんです(^^♪

オーナーは釜井さん!私達と同世代 (釜井さんの方がほんの少しお若い?)大阪を代表するバーテンダーです!

師匠は大阪の大先輩の早川さん、兄貴にカドボールの林さん…羨ましい一族です(笑)

先日の金沢でお全国大会では久しぶりにお会いいたしました!

少し前までは釜井さんも関西代表として全国大会でご活躍されていたのですが、今は次の世代へバトンタッチ!

趣味は自転車!とはいっても私のゆる〜い自転車とはわけが違いツールドなんとか?を走るような本格的な自転車を趣味としているそうです。

そういえば先日お会いした時、なんだかキュッとしまった感じが・・・あぁ羨ましい・・・。

店名の『モナーク』はブレンテッドスコッチウイスキーの名前で、ラベルの鹿のマークが印象的です。

30〜40年前くらいの『モナーク』も保管しいるとか?みせていただくだけでも価値ありですね!

モナークさんんとは共通のお客様がおりまして、それもクマチャンの大阪入りをとーっても楽しみにしていて下さったS尾さん!

このクマチャンの旅始まって初のお客様の登場です!

160_1_201011161803000 (2).jpg

そして『豚まん』!さすが大阪!バーテンダーだけでなくお客様のノリも最高!

写真はS尾さんの許可を得て登場していただいておりますが、こんな事してますが(笑)それなりの立場のそれなりの地位のお方です!

いつも吉本や戸沢の大会も応援してくださっておりますし、震災後の静かな銀座を心配して私達にまでお見舞いを送ってくださる優しいお客様です!

素敵なバーテンダーと素敵なお客様・・・大阪の夜は楽しそうですね(^^♪

モナークさんでは毎日盛り塩をしているそうです。実は私も北海道のお店の時は毎日盛り塩をしていました。

バーではあまり見かけないですが、なんだか嬉しくなりました(^^)

なんとここではクマチャン感動のご対面!

162_1_201011172039000.jpg

後ろにいるのがいつも普通のボトルをかかえて旅をしているクマチャンですが、前にいるのはミニチュアボトルをかかえている『チビクマチャン』!

なんともかわいい事!

どこにいってもかわいがっていただき楽しい旅をさせてもらっているようです!

さあ!次は瀬戸内海を超えて四国へと移動しております。

楽しみにしていて下さい(^^ゞ

 image005.jpg

すっかりご無沙汰しておりましたクマチャンバー巡りの旅ですが順調に旅を続けております。

大阪シリーズが続いておりますが、実際クマチャンがおじゃましたのはずいぶん前になります。

こちらのバーテンダーは北新地の『バー吉田』のオーナー吉田さんです(^^♪

写真からも優しい感じが伝わります(^^)

吉田さんは以前ご紹介させていただいたBesoの佐藤さんのお弟子さんです。

関西代表で大会にも出場されておりましたし、とてもお勉強熱心な方です。

昨年フォーシーズンズに初めてご来店いただき

『一度来てみたかったお店・・・』

と言っていただき光栄!

その時は 『もしもクマチャンが行ったら宜しくおねがいしま〜す(^^ゞ』 だなんて言ってたらホントにたどりついちゃいました!

吉本チーフと同世代くらいで 『吉田』  『吉本』 という事でヨしヨシコンビ?

バー吉田さんにも行かれるというお客様がご来店いただいた時に吉田さんの話題になり、私が

『真面目そうな方ですよね〜』

というと

『普段はそうなんですけど一緒に飲むと・・・・おもしろいですよお〜』

とプチ個人情報入手!

来月の全国大会で又お会いできるのではないかと楽しみにしております。

オーナーバーテンダーの中ではお若い方かと思いますが、Basoさんで章喜さんにしっかり鍛えられていると思いますので(笑)ファンも多いようです。

3年目を迎えるバー吉田さんです。大阪には吉田バーさんという老舗のバーがありますがそちらとは無関係ようです(^^)

これからの北新地を背負っていく若いパワーが楽しみです!

ネオンが消え・・静かな銀座に大阪・北新地から熱い風を送りこんでほしいと思います。
  20101111234809.jpg 

久々クマチャンの旅です。

クマチャンはチョコチョコ移動をし続けていますが、私のブログがおいていかれております…。

大阪の4件目は『ベッソ マリアール』さんです。

店主は佐藤理恵子さん。

送っていただいた写真はかわいいマッカランのクマチャンと一緒です。

優しいお心遣いが感じられます。

オーナーの佐藤さんは大会などにも熱心に観戦にいらしておりますし、スタッフの皆さんもすごく活躍されております。

北新地でお店を守っていくというのは大変な事だと思います。

佐藤さんは明るくてパワーのある方というイメージですよね。

実は私一度だけおじゃました事があるのですが、以前ご紹介させていただいた『Bar.K』さん『エルミタージュ』さんに行った後に寄らせていただき…。

どうやら私はその2件で燃え尽きたようで、せっかくベッソ マリアールさんにたどりついたのに、一人ホテルに強制送還させられたのでした。

今度は腰をすえて佐藤さんとゆっくりお話しながら満喫させていただきたいと思います。

フードメニューも充実しており食いしん坊にはたまらないメニューがいっぱいです。

昨年11月で10周年を迎え、先日はホテルで盛大に『10周年記念パーティー』が行われました。

ご案内をいただいたのに出席できず残念!

写真を拝見しましたが、仮装も可のパーティーなのでなんだかすごく楽しそうです(^-^)

その中の数ある写真の中から私の一番のお気に入りを紹介させていただきます!

39C0.jpg

カッコよくて、可愛くて、頼りがいのある理恵子さんです。

惚れちゃいます(^-^)
101114_0002091.jpg  


お待たせしました!

私達の仲良しバーテンダーの登場です!

と言っても本人の写真がないのが非常に残念!

現在大阪北支部支部長の林さんのお店『カドボール』。

林さんとは、勝亦よりも古いご縁なんです。

ビーフィーターの大会で初めてお会いしたのが12年前!

クマチャンがもっているウイスキーの1999年は、まさに私と林さんが出会った年であります!

私が優勝しちゃった時林さんが準優勝!そしてその翌年林さんは優勝して世界大会に出場しました。

それから一緒に技能競技の全国大会にも出場し遠くにいても一緒に頑張ってきた仲間の一人です。

2年前には大阪での清原引退試合のチケットまでお願してしまいました。

もちろん引退試合観戦後はかなりのハイテンションでカドボールさんの扉をたたいた私です(^^)v

お客様も温かく、林さんの雰囲気がそのままお店になったような心地のよいバーです。

勝亦とは

『かっちゃん』 『壮ちゃん』の仲です。いつも似てない?モノマネをしています(^^)

大阪北支部は全国でもトップクラスの支部ですから支部長という任務は大変だと思いますが、林さんなら適任!

スコットランドにも何度も足を運ぶ熱心な所はさすがです。

カクテルも沢山の大会で受賞したオリジナルがあり体に似合わず?繊細な林さん(^^)

カドボールさんへ行ったらまずはカドハイ(カドボールのハイボール)からスタートっていうのはいかがでしょうか!

清原引退試合の汗と涙の後のカドハイは最高でした(^^ゞ ん〜懐かしい(^^♪
2010_11130004.jpg

さあ、大阪三件目は

『HERMITAGE(エミタージュ)』さん

です。

こちらも北新地を代表する名店、田外(たげ)さんのお店です。

年齢的にはチョッピリ先輩ですがこの世界では大先輩です。

田外さんとも全国大会に一緒に出場した事があり、控え室で隣の席になりました。

阪神タイガースモデル?の栄養ドリンクが気になってしょうがなかった私です。
田外さんはとにかく雰囲気のある先輩です。

店内ではお見事!と言いたくなるほどテキパキとした身のこなし、仕事さばきと手際の良さはなかなか真似できる人はいないと思われます。

何年か前にキューっと体を絞りスマートに、より男前になり、なんだか若返った感じの田外さんです。

はつらつとした笑顔にはいつもパワーをもらいます。
一度だけおじゃました事がありますが、熱いお客様に支えられファンが多いのがうなづけました。

大阪に行かれるお客様にご紹介させていただくバー、前回の『Bar.K』さん、今回の『』そして私達の仲良しバーテンダーのもう一人(次回登場予定です)。

同じ時代を駆け抜けて、これからの時代を築いていく!

田外さんの仲間の一人にしていただけたらうれしいなぁと思います。

12月4日に12周年を迎えた『HERMITAGE』さん。しっり後を追いかけて行きたいと思います。
 image002.jpg

大坂・北新地のBesoのオーナー佐藤章喜さんです。

私達とは同世代!エリアは違えど同じ時代を過ごし、全国大会も同じ時に出場していた最高の仲間達の一人です。

大坂にたどりついたクマチャン、章喜さんの所からスタートとはさすが!

写真をご覧いただいてもおわかりのように男前の熱い男(笑) 男前は伝わるにしても『熱い』は写真からは難しいか・・・。

いえいえ伝わります!(^^)!

『北新地の章喜さん・銀座の勝亦』 この二人、よく似ているといわれるんです。

『そっくり』 というわけではないのですが、なんだか似ている!

Besoさんからのお客様にもよく言われます。

本人達はどう思っているのでしょうか?多分

『自分のほうが男前だ!!』 と思っているのではないかと(笑)。

Besoさんは大変お忙しいお店でバーテンダーも皆元気が良く若いスタッフも大活躍しています。

章喜さんの元で多くを学び旅立っていったスタッフも沢山おりますし、先月の全国JrカクテルコンペテイションではBesoの 磯田 修身 さんが見事グランプリに輝きました。

1年に何度か章喜さんにお会いする機会がありますが、いつもパワフルでお酒にもお客様にも、そして先輩・後輩・仲間達にも愛情一杯のバーテンダーです。

カクテルはもちろんですがフードも”超”充実しており、『炭焼き』のメニューがあるのも楽しいです(^^♪ 飲みにも食べにも行きたいです!(^^)!

一緒に出場した全国大会の夜、皆で朝まで熱く語り明かしたのが懐かしいです。

今では朝まで語るパワーは自信がありませんが、久しぶりにお会いした時に多くは語らなくても何か通じているような安心感があります。

私達が大会を引退した後、章喜さんはもう一頑張り・・・全国大会に出場しました。
舞台でのオーラは優勝した人もかなわない程の存在感でした。

表彰式で『佐藤章喜』の名前が呼ばれた時は、沢山の仲間達が本部や支部の枠を超えて涙しました。

大好きな大好きなバーテンダーです。

CA3F00740001.jpg

四日市から桑名市へ行ったクマチャンが行った先は 『洋酒ふるかわ屋』 さんです。


写真はマスターと奥様、そして沢山のクマチャン達(^^♪

まだ本格的なバーが桑名になかった平成2年に開業、桑名の地でウイスキーの美味しさを根付かせたいとニッカウヰスキーの樽を中心に豊富なウイスキーのラインナップとカクテルを作り続けて21年目だそうです。

お店には常連さん方が持ち込んだニッカのグッズがたくさん、懐かしい兄弟たちとの再会です。

実はクマチャンは、ここ『洋酒ふるかわ屋』さんに来る前に 四日市にあるバー皐月(さつき)さんというモルトバーにチョッピリ寄り道していたようです。

その皐月さんとはお客様をまじえてウイスキーアカデミーという研究会を定期的に開催しているそうです。

実際にウイスキー製造やブレンドに携わった方を招いて本格的な勉強会で、先日はふるかわ屋さんにあるニッカウヰスキーの樽(かなり好評とか)をブレンドをした元マスターブレンダーの佐藤茂生さんを招いてウイスキーの勉強会を開催したそうです。

かなり勉強熱心ですね(^^♪ みならわなくっちゃ!

店名の由来は尊敬する二人の師匠からで、一人は銀座・クールの名バーテンダー古川さんとお伺いしました。

という事はもう一人の師匠も『ふるかわさん』 というお名前なのでしょうか?

クールの古川さんはバーテンダーだったら知らない人はいないくらい有名な方です。古川さんとご縁があるなんてうらやましいです。

桑名市でおじゃましたお店は1件ですが沢山の仲間とも再会し、素敵なマスターと奥様にかわいがっていただいたクマチャンです(^^ゞ

電話でマスターとお話させていただきましたが、受話器の向こうから温かいお人柄がつたわってきて、お会いした事がないのになんだか不思議なご縁を感じました。

先週は桑名市から『ふるかわ屋』さんの古いお客様がフォーシーズンズにご来店いただきました。

もちろんマスターの話とクマチャンの話で盛り上がりました。

まさかクマチャンがこんなに人気者になるとは思ってもいなかったのですが、日本列島バーテンダーとお客様を結ぶ幸運のクマチャンになってくれたら嬉しいです(^^♪

今回はお客様からも情報を沢山いただきました。感謝感謝です(^^ゞ

行ったことのないお会いしたことのない素敵なバーとの出会いがこうして続くのがますます楽しいクマチャンのバー巡りの旅です。