IMG_7124.PNG

 

『このままで、終われるか。』

 

いや〜響きますね!

 

今まさにこう思ってますよ!

 

日産自動車から発売される新型の車のキャッチコピー。

 

私達【チーム・フォーシーズンズ】 こんな心意気で毎日を過ごしています。 (そのはずです(笑))

 

再開はしたものの、銀座の街は以前のような賑わいには程遠い・・・というのが現実です。

 

ポジティブな私でさえ、人の⤵の発言を聞いているとそっちに傾きそうになる(笑)

 

でもこの言葉を心で叫びます!

 

『このままで、終われるか!』

 

ゴルフの16番ホールくらいでもよく思いますが(笑)

 

以前バーテンダーの先輩に 筆で描いた書をいただいたことがあります。

 

引っ越しをするまで家に飾っていましたが、それは

 

『本日1日覚悟を決めよ』

 

と書いてありました。

 

そうだ!

 

覚悟を決めれば、このままで終わるはずがないのじゃ!

 

気合が空回りしないように気を付けます(笑)

image0.jpeg
『似顔絵ケーキ』でお祝い!

4月に33歳になった中山の誕生日をお客様がお祝いして下さいました。

漫画家の先生がこんなにイケメンに描いて下さり、
食べるのがもったいないケーキです!

自粛真っ只中の誕生日だったので、

何事もなかったかのようにスルーしてしまい、

再開後も気がつかなかったかのようにスルーしていたら(笑)

心優しいお客様がお祝いの会をして下さいました。

後輩もできて、ややカンロクも出てきてこれからが楽しみです。

頼りがいがあるようなないような

しっかりしてるかと思えばおっチョコチョイな事をやらかし、

当たり前のことをできなくて叱られたかと思えば、人が知らない事をよく知っている。

本当に変な奴です(笑)

何よりもの強みはお客様に愛されている事です!

私は愛してはいませんが大好きです(笑)
 

image0.jpeg
銀座のビルの屋上で栽培されているミント!

今季初入荷です(^^)

中山と阿戸、男二人で摘んできました(笑)

ここの所暑い日が続いたので、

『モヒート』

飲みたくなりますね!

ミント仕入れたかいがあり

今日の一番人気でした(^^)

ミントには沢山品種があって、

形や色、香りも違い面白いのですが、

フォーシーズンズで使うミントは

『和ハッカ』

です。そしてもう一つの味の決め手は

オリジナルの『和三盆シロップ』

ラムとの相性抜群です!

今年の夏、一度はモヒート飲んでみて下さいね(^^)





さぁ!営業再開3週目です!

 

銀座のバーテンダー皆頑張ってます!(^^)!

 

頑張るというか耐え忍ぶ?といった感じでしょうか(笑)

 

保志さんがテレビに出たり、吉本が新聞に出たりと銀座のバーの頑張りがメディアでも取り上げられ

 

お客様のハートに届いてくれたらな〜と願うばかり!

 

こんな中でも足を運んで下さるお客様に感謝です。

 

バーテンダーの仕事はカクテルを作ったり接客をしたりはことはもちろんですが、

 

とにかく『待つ』のが仕事ともいわれています。

 

今回ほどそれを感じた事はないかも・・・。

 

新しく入った二人には、銀座のバーの魅力や忙しさをバンバン伝えたい所ですが、

 

なかなかそこまでは・・・。

 

でもいつか今の仲間たちで、この逆境を乗り越えたね!といってうまい酒が飲みたい!

 

飲むのじゃ〜!!!

 

1時間開店時間を早めて営業をしておりましたが、本日より7丁目のセブンシーズンズだけ

 

通常の18時からの営業となります。

 

ほんの少しずつでいいから、先週よりも今週、昨日よりも今日が元気な日になりますように!

 

【私はいつの時も元気全開ですが(笑)】

 

 

 

 

 

IMG_6957.jpg

 

お店の扉を全開での営業!

 

再開はしたものの銀座の街は休業に入る前と変わらない位の静けさです。

 

その静けさと、この全開の扉のお陰でフォーシーズンズでは、

 

銀座のシンボル和光の鐘が聞こえてきます。

 

お酒を飲みながら和光の鐘が聞けるなんて贅沢ですよ〜(^^♪

 

4丁目ならではです。

 

営業時間に制限があり、何時もの半分の時間しか営業できない辛さ・・・。

 

そんな中でも何か明るい話題を見つけて元気出していきたいですよね!(^^)!

 

通常より1時間早い17時オープンです。

 

新しく入った阿戸と横山も頑張っています。

 

今の所・・・(笑)

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^^ゞ

 

 

二か月近くの休業を終え、営業を再開しました。

 

久しぶりのカウンター内での仕事、お客様に来ていただけるかも不安でしたが

 

開店と同時にご来店いただき、嬉しい時間が返ってきました。

 

何人ものお客様に 『おめでとう!』  と声をかけていただき

 

そうか〜!たしかにおめでたいなぁ(^^♪

 

新しい2人のスタッフは初仕事。経験があっても新しい店での第一歩は緊張しますよね。

 

お客様の温かさに支えられ、営業再開初日を無事に終えました。

 

勝亦がオーパ時代からお世話になっている20年越しのお客様が第一号(^^♪

 

セブンシーズンズからフォーシーズンズに初めて来て下さったお客様。

 

自粛中に見事に美しくダイエットに成功していたお客様。

 

再開初日をお約束のシャンパンでお祝いして下さるお客様。

 

私達の事はどう見えていたでしょう。

 

バーは非日常の空間でもあり

 

何時もと変わらないバーの空間と存在が日常でありたいとも思います。

 

今日も元気に頑張ります。

 

 

 

 

緊急事態宣言解除で街も動き出したようです。

 

とは言ってもまだまだ油断はできませんし、

 

国や自治体の要望も行動範囲は余り変わっていない気がします。

 

お客様からもお問い合わせいただております再開の時期ですが、

 

今週1週間は自粛継続で来週からの再開を考えております。

 

協力金の申請条件や、バーという業界の括りも悩ましいところです。

 

22時までのお酒の提供がOKとなってもラストオーダーが21時半となれば

 

普段バーが活気づく時間に閉店となります。

 

普段は18時から開店しておりますが20時や21時までお客様が一人もお見えにならず、

 

その後一気に忙しくなることも珍しくありません。

 

お客様の会社では飲み会や夜間の外出は自粛との通達もあったようで、

 

しばらくは苦しい状況が続くと思いますが、始まったら明るく元気に全力投球です(^^♪

 

新しいスタッフも2人入りましたし、新鮮な気持ちで再開です!

 

新しいスタッフ、1人は25歳の阿戸(あと)、

 

もう1人は20才の横山(以前同じ名前にのスタッフがおりましたが別人です)。

 

宜しくお願いいたします(^^ゞ

4月7日から自粛で休業。

 

長い・・・とにかく長い。

 

体はなまり、頭はボケて、気持ちは折れそうである(笑)。

 

営業再開に向けてそろそろ切り替えていかなくちゃ!

 

緊急事態が宣言される直前数日間は

 

お客様が数組、時には1組という日もありました。

 

解除されたとしても、そんな営業が続くかもしれないと思うと怖いです。

 

でももうこれ以上休業していたら、お店がなくなってしまいます。

 

1日も早く再開したい!!

 

総理と知事の言う事を聞いて、

 

4月7から不要不急の外出もせず、電車にもタクシーにも乗らず、他県にも行かず、

 

ゴルフもせず(笑)真面目にすごしました!

 

この私がです!!

 

昨日お客様からお電話をいただきました。

 

職業柄とても忙しいとの事で何より!嬉しい事!

 

お客様の景気が良くなければ私達が再開しても足を運んでいただけないですもんね!


お客様皆様!こんな時ですがご活躍できる方はいっぱいお仕事して落ち着きましたら銀座へお越しください!

 

早く再開のお知らせがしたいです(^^♪

 

 

 

 

 

image0.jpeg

 

私の大好きなアーク牧場さんの豚肉!

 

H社長からドカーンと届きました(^^♪

 

『こんな時だから元気出して!再開したら飲みに行くから!』

 

と嬉しいお言葉も(^^♪

 

家での仕事もチョイチョイしてはおりますが、相変わらずの自粛生活。

 

無職に近い状況ですから贅沢はせずともお腹はすくので食事だけはしっかりいただいております(^^♪

 

そんな私に産地直送の新鮮なこの大量の豚肉!!

 

いや〜テンション上がりますよ(^^)v

 

やる事そうないけど、やる気でちゃいますよ(笑)

 

このお気持ちが嬉しい!

 

先日も村上農場さんから差し入れが届き←北海道からですよ(^^)

 

他にもお客様からお店にお葉書やメール、歯医者の先生からはスタッフ皆の分の消毒や抗菌グッズ!

 

私達こんなにお客様に愛されていたんだな〜って嬉しくなりました。

 

だから再開したらこの愛をいっぱいお返しします!

 

 

 

 

 

IMG_6239.jpg

 

雑誌・Hanako5月号に掲載されました(^^)

 

【100人の大銀座】 というタイトルで、BAR FOURSEASONS をご紹介頂きました。

 

坂上&中山、この二人で取材を受けるのも新鮮です(^^)

 

自粛で休業中ですが、この写真でチョッピリお店気分を味わって下さい(^^♪

 

3週間もお休みとなり、それもまだ続きそうな予感・・・。

 

スタッフの顔も忘れてしまいそうな(笑)

 

会ったら抱きしめてしまいそうな(笑)←これはないな(^^;)

 

バーテンダー人生の中でこんな長い休日もないけれど、1日1日過ぎていく事が不思議な感覚。

 

毎日のように寝不足で、起きたらアレしてコレして、銀行だの買い物だの・・あー!もうお店の時間!!

 

と1週間バタバタ過ごすのが当たり前だったのに・・・。

 

この不完全燃焼ともいえる毎日。

 

ただしっかり自粛だけはできているので、地味な達成感(笑)

 

この二人の写真がほっこりさせてくれました(^^)