IMG_0234.JPG

 

札幌の全国大会から帰ってきて、あわただしくもフォーシーズンズの12周年となり

 

皆様にお祝いをしていただきました。

 

何もご案内していないにもかかわらず、お客様や仲間のバーテンダーからもお花をいただき、

 

お祝いに駆けつけていただきました。

 

嬉しいです(^^♪

 

1年前、2年前・・・そして開店した12年前を振り返り、お客様と懐かしい話をするのが周年の楽しさです。

 

お祝いに開けて下さるシャンパンを少々飲みすぎてしまったりもいたしますが(笑)、そこの所は12周年という事でお許しを(^^)

 

私だけではありません!皆様同じように確実に12年歳をとっております(笑)

 

12年前何をしていたか・・・と忽那に尋ねたら小学生でした(笑)

 

沢山の思い出・・・皆で話をしていると忘れていた事も思い出します。

 

八丈島での魚釣り、函館でのゴルフ、真夏のエアコンの故障、セブンシーズンズの開店、吉本の独立、勝亦家での年越し・・・。

 

でもやっぱり一番大きな出来事は大槻さんとのお別れでした。

 

だからこそ1年1年を大切に時を刻んで参りたいと思います。

 

素敵な思い出をスタッフの心にもお客様の心にも・・・。

 

【12周年】感謝の気持ちを込めて今週は盛り上がります(^^)/

 

 

今月でフォーシーズンズは12周年を迎えます。

 

沢山のお客様に支えていただき、足を運んで下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今では2店舗で8人ものスタッフがいて、それぞれがそれぞれの立場で頑張ってくれている事も

 

嬉しい限りです(^^♪

 

12年・・・

 

自分の役目は果たせてきたのか? 

 

お客様に満足してただけたのだろか?

 

スタッフ達はここに来た事を後悔してはいないだろうか?

 

何時も心の中は不安でいっぱいです。

 

でも12年を迎える事ができて、やっぱり嬉しい!

 

戸沢がいつの間にか後輩たちにとって頼りになる先輩になり

 

イケメン坂上の下にも沢山の後輩ができ

 

中山も実力とカンロク?がでてきて、

 

富永は色んな意味で変わらずで(笑)、

 

横山は大会だけでなく少しずつ成長し、

 

忽那は我が社にミラクルを起こし(笑)

 

私はとても幸せです。

 

勝亦はチョッピリ白髪が増えてきて、気が付くと年下のお客様の方が多くなってきて(笑)

 

こんなフォーシーズンズの仲間達ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

12年!干支も一回りで大きな節目です。

 

『もう一杯飲みたいお酒。もう一回会いたいバーテンダー。もう一度行きたいお店』

 

お客様にそう感じていただけるお店をこの仲間達でこれからも築いていきたいと思います。

 

12年に感謝(^^ゞ

 

 

 

 

 

祝!正式入社!

 

忽那が3か月の研修を終え、本日9月1日より正社員としての第一歩を踏み出します。

 

この3か月、中身の濃〜い毎日だったと思います。

 

横山の全国大会優勝も身近で見る事もでき、自分自身の挑戦も始まりました。

 

バーテンダーという世界へ入った事、その全てが新しい挑戦ですが、

 

この人生の選択をいつか振り返る時が来た時に

 

【良かった】 と思えたらいいですね。

 

今はスタートラインに立ったところです。

 

忽那が入って8人になったフォーシーズンズ!

 

一人の力ではできない事も8人の力を合わせたら乗り越えられる事、達成できる事、そして楽しい事が

 

沢山あります。

 

チーム・フォーシーズンズまたの名を【勝亦部屋】(笑)

 

女将さんの苦労と楽しみが膨らみます(^^♪

 

親方も頑張って〜(笑)

昨日はサッカーのワールドカップ予選があり、銀座の街は静かな夜となりました。

 

初めてご来店のお客様や、いつもはお世話になっているお客様とゆっくり、本当にゆっくり(笑)

 

お話することができ、そういった意味で貴重な時間でもありました。

 

サッカーの結果が気になりながらでしたが、勝利の情報が入ると一安心!

 

とは言ってもその喜びと勢いを発揮する事も出来ず・・・8月を終えました。

 

この業界は【ニッパチ】 と言って2月8月は静かなのは覚悟!

 

さあ!その8月も終わりいよいよ9月です。

 

9月はフォーシーズンズの周年の月でもありますし、何といっても戸沢が出場する全国大会があります。

 

ゴルファーの私にとっても最高の季節でございます(笑)。

 

昨日はサッカーに惨敗のフォーシーズンズでしたが9月はガンガン攻めていきたいと思います。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

お待たせいたしました!

 

今年も北海道・村上農場から 【ピュアホワイトのベビーコーン】 が届きました。

 

毎年楽しみにして下さっているお客様が沢山!

 

もちろん私も(^^ゞ

 

そして『初めて食べる』という方や 『初めて見た!!』という方がほとんどです。

 

小さなトウモロコシに感激して下さる姿がとても嬉しいです。

 

夏のおススメおつまみです。

 

グリルでこんがり蒸し焼きにしてアツアツで、岩塩をパラパラっとかけてお召し上がりいただきます。

 

昨年横山は 『アチッ!アチチ!!』 と言いながら皆様に焼き立てをご提供させていただいておりました。

 

スタッフはヤケドに注意のメニューです(笑)

 

1年はやいな〜。食材で季節を感じられるのも楽しいですね(^^♪

 

味も香りも絶品です!

 

あっ、そうそう!これはおヒゲのモジャモジャの部分もとても美味しいんですよ。

 

トウモロコシも後に入荷しますが、まずはこのベビーコーンからお楽しみください(^^)

 

 

 

 

 

IMG_9929.JPG

 

千葉県南房総産のパッションフルーツをいただきました。

 

箱を開けるとお店いっぱいに香りが広がり、色も艶も最高の品です(^^♪

 

以前は沖縄や九州産の物が多く出回っており南の島・・・のイメージですが、いまでは広い地域で生産されております。

 

漢字では 【百香果】  と書くそうです。

 

【美容フルーツ】とも称され、女性のビタミンと呼ばれる葉酸や美肌成分も豊富に含まれているそうなので、女性のお客様には特におすすめです(^^)

 

夏のフルーツかと思いきや、ほぼ1年中手に入りますので、今ではバーのてっぱんフルーツカクテル!

 

ロングカクテルで種のツブツブ感をお楽しみいただいたり、ショートカクテルで香りと濃〜い味を楽しんでいたいたり。

 

数量限定!

 

ぜひ南房総産のパッションフルーツのカクテル味わってみて下さい(^^♪

 

 

6月からフォーシーズンズに仲間入りした忽那(くつな)が研修3か月目に入りました。

 

最初の1〜2週間はだんだん弱っていき先が心配されましたが(笑)、2か月がたち昼夜逆転生活にも慣れてきたのか元気に働いております。

 

忽那【くつな】という名前が珍しく、お客様にご挨拶をすると大体の方に

 

『沖縄出身?』

 

と言われますが、愛媛県西条市の出身であります。

 

研修期間は3か月!後1ヶ月で正社員としての採用となります。

 

面接に来てからの出来事は、戸沢が全国大会出場の切符を手にした関東大会を見学し、横山が優勝した全国Jrを仲間として応援し、先日は一緒に横浜カクテルコンペティションを最前列で観戦!

 

このタイミングで8月21日に銀座支部では、この秋に開催される【関東ジュニアカクテルコンペティション】の予選が行われます。

 

もともと大会にも興味があると話しておりましたが、さっそくのチャンスに出場する事を決意!

 

今では閉店後、連日特訓に励んでおります。

 

周りには経験者が豊富ではありますが、実際に取り組むのは本人です。

 

私も久々にチョッピリ口出ししたりしています。

 

決心をしてこの世界に入ったとはいえ、20代前半の若き乙女?には厳しい世界ですが、そんな中にも楽しみや幸せを感じて頑張ってもらいたい思います。

 

忽那選手!初のオリジナルカクテルも完成し予選突破を目指して、研修残り1ヶ月!

 

どうぞ厳しく温かく活躍を応援よろしくお願いいたします(^^ゞ

 

勇気のある方(笑) 忽那のカクテルぜひリクエストしてください(^^♪

 

 

 

 

 

image1.JPG
さあ!今年も桃とジャンパンのカクテル

【ベリーニ】の季節がやってきました!

美味しい桃が入荷です。

毎年この季節を!このカクテルを楽しみにしてくださっているお客様が沢山おります(^^)

私もそのうちの一人!

『カウンターに座ってベリーニを飲み干したい』

そんな事をチラッとよぎりながら、楽しくマジメに仕事をしています(笑)

ベリーニはお店によって、桃をすりおろしたりミキサーにかけたり、シャンパンも後から注いだり桃と混ぜてグラスに注いだり等、使うグラスまで様々です。

フォーシーズンズではすりおろして、よ〜く濾した桃をシェークします。

そこにシャンパンを注ぎ軽く混ぜて、よく冷えたワイングラスに注ぎます。

美味しい桃は短い期間しかありませんので、ぜひこの季節のベリーニを飲みにお越し下さい(^^)

IMG_9864.JPG

 

模様替えといっても、タオルの場所を変えてみただけですが、スッキリしました。

 

壁や床のタイルを10年利用して新しくしましたが、タオルの位置が変わるだけで小さな空間ですが雰囲気って変わるものですね。

 

開店当初から、このタオルも色々変えてきましたが、今ではこのミッソーニのブルーのハンドタオルで定着(^^)

 

小さなディスプレイは銀座・TANAGOKOROさんの備長炭!

 

これは私のお気に入りです(^^)

 

毎日お客様にご利用いただく空間ですから、店内同様気を配りたい場所でもあります。

 

新しいスタッフはまずはここのお掃除から始まります。

 

もちろん店内の掃除すべてみんなでやってくれておりますが、お化粧室をピカピカにすることがまずは掃除の基本!といったところでしょうか。

 

今は忽那が毎日手掛けております。

 

そういえば以前【トイレの神様】という歌は流行りましたね。

 

毎日トイレをキレイにしたら女神様みたいにキレイになれるんだよ・・・という感じだったような。

 

我が社の忽那もキレイになってきたか(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_9744.JPG

夏といえばスイカ!

 

今年も北海道からでんすけスイカが届きました。

 

見事な大きさと重さです(^^)

 

写真は新人スタッフの忽那(くつな)ですが、忽那より大きい?スイカです(笑)

 

カウンターで、出番待ちをしていましたが、いよいよ出番です(^^)v

 

夏の一一押し! 塩でスノースタイル(グラスの周りに塩を付けて)したスイカのカクテル

 

【サマーソルティドッグ】

 

でんすけスイカで作ると

 

【でんすけドック】(笑) ←私が名づけました(^^)

 

一度はお試しいただきたいスペシャルカクテルです!

 

私はかじりつきたい(^^♪

 

太陽の下で両手で持ってカブ〜と食べたい!そう思っているのは私だけじゃないはずよ(^^♪