IMG_7176.jpg

 

勝亦の師匠の大槻さんとの別れから8年。

 

7月9日の営業後にジントンックで献杯。

 

それぞれに色々な思いがありますが、

 

美味しいジントニックを作るという思いは変わらず受け継いでいきたいですね。

 

一緒に献杯した中山も阿戸も大槻さんが去ってから入社した二人・・・。

 

セブンシーズンズの横山も・・・。

 

でも銀座という街は私達がお会いした事のない沢山の先輩達が築いてくれた街でもあります。

 

1件のお店は小さいけれど、その歴史や思いを継承し続ける事が銀座に努めるバーテンダーの

 

勤めでもあり、楽しみでもあります。

 

【師匠と弟子】 という距離間やその間柄は残念ながら変わりつつもありますが、

 

今日も又カウンターに立てる事を喜びとして頑張ってまいります。

 

image0.jpeg

 

2012年7月9日

 

勝亦の師匠であるバー・オーパの大槻さんが他界して8年が経ちました。

 

47才という若さ、大胆で繊細で、圧倒的な存在感!

 

この8年、銀座でもフォーシーズンズでも色々な事がありました。

 

大会の報告、お店の周年、やり場のない怒りや悲しみ、勝亦の飲みすぎ(笑)・・・事あるごとに

 

お墓に行き話を聞いてもらってきました。

 

『かんこ(←わたしこう呼ばれていたので)またきたか!今日はなんだ?』

 

と思っている事と思います。

 

フォーシーズンズ、勝亦のカクテルの原点は大槻さんです。

 

今回入社した阿戸や横山は大槻さんに会った事のない世代です。

 

でもその思いや技術は勝亦を通して受け継いでほしいと思います。

 

闘病中に書き留めた思いの中に

 

『勝亦ともう少し一緒に働きたかった・・・』

 

そう言って下さいました。

 

師匠から弟子への最高の言葉で、私は涙がとまりませんでした。

 

そう思い思われるような仲間を作っていきたいです。(頼むよ!中山(笑))

 

今夜は大槻さんのこよなく愛した『ジントニック』で献杯!

 

いっぱい泣いて笑って、いっぱい飲むぞ(^^♪

 

20200519_2392183.jpg

銀座ルパンの哲子さんが他界してもすぐ3か月になります。

 

銀座には有名なバーやバーテンダーは沢山いるけれど

 

『ルパンの哲子さん』といえば私達の世代では知らない人はいないし

 

今銀座でブイブイいわせてる方たちが、若手の頃からお世話になってきた大先輩!

 

私にとっては、銀座の先輩であり、母のような時にはお姉さんのような存在でした。

 

40年勤めたルパンさんを退職されたのは昨年の事。

 

40年ですよ!すごいです!

 

その後も電話でお話したりはしていのですが、2月の後半電話が通じなくなり息子さんに訃報を聞いたのは、

 

お亡くなりになった欺鬼峺紊了でした。

 

思い出がありすぎて・・涙が止まらなく・・仕事中も泣けてくる。

 

娘のようにかわいがっていただいた感謝をお伝えする事なく、お返しする事もできず

 

悔やまれてしょうがない。

 

哲子さんはとても偉大な方でした。

 

いつも私に

 

『おかみさんは元気でいいね〜』

 

というのが口癖でした!(^^)!

 

だからメソメソしないで元気でいなくちゃ哲子さんに顔向けできない!

 

この自粛期間に大切な着物のお手入れをしていて、哲子さんから頂いた着物をみてまた涙。

 

大切な形見です。

 

いかんいかん!笑顔笑顔!元気元気!

 

チョットだけ良かったと思える事は、哲子さんはコロナで壊滅的な今の銀座を見る事がなかった事。

 

華やかで気品のある銀座を心から愛していたし、そこで働くバーテンダーを沢山可愛がってくれました。

 

今からもうひと頑張りする事が哲子さんへの恩返し!

 

泣いてる暇はないね(^^)v

 

 

ワールドカップ・ラグビーが盛り上がっております!

 

銀座のバーに関連ありませんが(笑)、

 

酒向バーの酒向さんがラガーマンだった事もあり、バーテンダーもラグビー観戦好きは多いんです。

 

酒向さんのお陰で私も昨年初めて味スタで人生初のラグビー観戦。

 

ちなみにルールのわかならい私の解説は喜多ちゃん(笑)

 

昨夜の劇的な日本の勝利は営業中にも大きな話題になりました!

 

『こんなにも日本のラグビーが強くなっていたとは』

 

沢山の人がそう思ったに違いありません。

 

ここまでくるのにどれだけ辛く苦しい練習積み重ねてきたのだろうか!と思うと感動です!

 

多分想像を絶すると思う。

 

バーテンダーの全国大会を1ヶ月後に控えた銀座のバーテンダー達もラグビー好きの集まり!

 

積み重ねてきた努力が結果を出し、沢山の人が『勝てないかもしれない・・』と思ったとしても、

姿。

 

勝利を手にした選手達がインタビューで、『仲間を信じて、自分を信じて』 と、何度も言っていました。

 

信じられる仲間と、自分を信じられるだけの努力。

 

どんな世界にも共通しますね(^^♪

 

 

 

 

 

IMG_4387.jpg

 

バー・シャーロックが3周年を迎えました!

 

1周年も2周年もちゃんとお祝いに行けてなっかたので3周年のお祝いに行ってきました(^^♪

 

吉本が独立して3年。

 

フォーシーズンズのオープニングスタッフの吉本が旅立っていくのはおめでたい事ではありましたが

 

寂しさもありました。

 

日本一にもなり、こうして3年間立派にオーナーとして頑張っている姿を見て嬉しくもあり誇らしくもあります。

 

11年スタッフとして真面目に働いてくれて、活躍してくれましたが、一緒にいる時は

 

それが当たり前のように普通の事であり日常でした。

 

最近思います。

 

当たり前の事なんかではなく、本当によくやってくれていたし、特別なくらいに優秀だったと・・・。

 

吉本が独立してからシャーロックのカウンターで初めてゆっくり色んな事を話しました。

 

勝亦を怒らせた事を思い出し(笑)、戸沢と4人で忙しい毎日を抜群のチームワークで乗り越えてきた事・・・。

 

話は尽きなく楽しかったです。

 

今更ながら感謝の気持ちを伝えたら、吉本は

 

『4人で忙しい日々を乗り越えて、自分も頑張ってこれたのは戸沢が沢山我慢してくれてきたからだと思います』

 

吉本からこの言葉を聞けて、胸がいっぱいになりました(^^♪

 

 

 

 

 

 

IMG_4370.jpg

 

バー保志・モンスレックスの総店長 人見さんのお誕生日!

 

お店を抜け出しお祝いに行ってきました(^^♪

 

お客様やスタッフからのお祝いに囲まれ、乾杯!

 

銀座では一番年の近い女性のバーテンダーなので、仲良くしてもらっております(^^)

 

カウンターに立っている人見さんはカンロクもあるし、親しみやすく人気があるのも納得!

 

十数年前は、全国技能大会競技大会でも準優勝の経歴もありの実力者です。

 

私は飲んでるときの人見ちゃん大好き(^^♪

 

今では若いバーテンダーたちの姉御的存在(笑)

 

素敵な一年になりますように(^^♪

 

 

IMG_4128.jpg

 

昨日は酒向バーの喜多ちゃんバースデー(^^♪

 

お客様もバーテンダーの先輩、後輩も沢山お祝いに駆けつけて盛り上がりました!

 

25歳で銀座に来て10数年。

 

努力と苦労は計り知れないものがありますが、いつの時も弱音を吐くこともなく

 

強い意志と覚悟を持ち、何よりもバーテンダーという仕事に誇りをもってカウンターに立つ姿は

 

いつも輝いています。

 

お客様だけでなく、先輩や後輩、男女問わずこうしてお祝いしていただけるのは、

日頃の強気の営業(笑)か、それとも酒向さんの教育か(笑)

 

バーテンダーはお酒を扱い接客をする事も仕事ですが、お客様や仲間に親しまれ愛される事も大切です。

 

台北店も忙しく、行ったり来たりと大変な毎日の中、今年も戸沢と一緒に全国大会にも出場いたします。

 

1つ歳を重ねて、益々輝いてくださいね〜!

 

やっぱり笑顔がい〜ね〜(^^♪

 

 

 

 

 

IMG_3587.jpg

 

人形町にある【バー内藤】 がこの2月で5周年を迎えました。

 

オーナーの内藤さんは、勝亦が【BARオーパ】さんに勤務していた時の後輩です。

 

5年前に東京に大雪が降った日の次の日がオープンだったと思います。

 

当時は大変だったかもしれませんが、今となってはいい思い出ですよね。

 

そんなことを言ってたら、我が社はいい思い出だらけですが(笑)

 

バー内藤には五十嵐君という素敵なバーテンダーがおります。

 

出会ったときはまだ19才だったはず・・・。

 

この五十嵐君が立派に成長し、私はなかなかお店に伺う機会がないのですが

 

お客様の評判がとてもよく、オーパスピリッツを引きついだ内藤さんの教育か?本人の頑張りか?

 

嬉しい事です!

 

我が社のスタッフ達も、銀座のどこかでそう言ってもらえるように私も頑張る!(^^)!

 

内藤さんに負けておれん(笑)

 

人形町に行ったらぜひ 【バー内藤】 へ行ってみて下さいね(^^ゞ

 

FullSizeRender.jpg

酒向バーさんが台湾進出!

 

昨日Taipeiにて 【銀座酒向】 がオープンしました!

 

酒向さんも喜多ちゃんも昨年から準備で忙しくしておりましたが

 

いよいよ海外進出!

 

とてもおめでたいのですが、私はなかなか遊んでもらえなくて少し寂しさもあり(笑)!

 

先週は銀座支部予選があり、新店舗の準備で台湾と銀座を行ったり来たりしながら大会の練習をしていた喜多ちゃん!

 

関東大会もアッと間にきちゃいますから、これからますます忙しくなりますね!

 

新メンバーには 若手で活躍中のバーテンダー荒川君を迎え心強いですね(^^♪

 

お祝いに駆けつけたいところですが、パスポート期限切れ・・・なので、まずはパスポートから準備です(笑)

 

海外と銀座!両方に興味のあるバーテンダー、スタッフ募集中だそうです(^^♪

 

私はゴルフバックを持ってタイペイに〜♬行っちゃっおっかな〜🎶

 

 

 

 

IMG_1235.JPG

【サンボア100周年祝賀会】にお招きいただき、帝国ホテルでのパーティに出席しました。

 

長くお店に通われているであろうお客様が沢山お越しで、沢山の方に愛されてきている事が感じれれました。

 

写真は今も引き継がれている各店のオーナーさん達です。

 

1918年に神戸で始まり、お弟子さん達が大阪、京都、銀座・・・・バーの歴史が100年とはすごいですよね。

 

銀座サンボアの新谷さんは、お店も近い事もあり私が銀座にきてからのご縁ですが、一瞬怖そうですが(お許し下さい)とても優しい素敵なバーテンダーです。

 

この盛大なパーティにお声をかけて頂き光栄です。

 

100年を記念して新谷さんが執筆された

 

【バー「サンボア」の百年」】

 

これはぜひ日本中のバーテンダーとバー好きの皆様に読んでいただきたい一冊です。

 

サンボアの100年を語るにはまだまだ足りないでしょうが、昔のバーの事、酒場の事、サンボアというバーの事、ほんの少しだけ新谷さんの事・・・夢中になって読みました。

 

もちろん現場で体験したからこその事もありますが、読みながらこれは本当にバーテンダーが書いた本なのだろうか?

 

と何度も何度も思いながら、新谷さん・・・ただ物じゃない!というのが正直な感想です(笑)

 

銀座の街にも沢山のお店がありそれぞれに歴史がありますが、こうして関西からのバーの歴史がこの銀座でもつながっていくのは素敵な事だと思います。

 

サンボアに行ったらやっぱり【ハイボール】!私は2杯・・・いえ1杯で立派に酔えます(笑)