FullSizeRender.jpg

 

【バー保志】保志さんのオープニングスタッフでもあり、

 

リトルスミス・バー東京時代から20年に渡り保志さんの右腕として活躍してきた堀川さんがこの度

 

【バー堀川】を開店する事になりました。

 

堀川さんは私が東京に出て来た12年前から一緒に働きたいバーテンダー癸韻任后

 

保志さんにお会いする度に、

 

『堀川さんをぜひフォーシーズンズへ』

 

と12年間諦める事なく言い続けてまいりました。そんな私もすごいです(笑)

 

本当に素敵なバーテンダーです。

 

今回の独立で私の夢ははかなくも叶えられる事はなくなりましたが(涙)。

 

責任感と元気、礼儀と実力、なんといっても感じの良さが堀川さんの魅力ですが、

 

これからはオーナーとして銀座の大海原で活躍して欲しいと思います。

 

『一緒に仕事がしたいバーテンダー』  仲間にそう思われる事は嬉しい事です。

 

勝亦の師匠の大槻さんがお亡くなりになる直前に

 

『勝亦ともう少し一緒に働きたかった』

 

そう言葉を残して下さいました。

 

何度思い出しても涙があふれます。そして大槻さんにそう思っていただいた事が勝亦のバーテンダーとしての1番の誇りではないかと私は思っております。(←勝手にですが)

 

堀川さんの開店、盛大にお祝いさせていただきますよ〜!  

 

アッ まだ10日後です・・・張り切りすぎてフライングしそう(笑)

 

FullSizeRender.jpg

 

銀座の大先輩でもあり、いつも可愛がっていただいている酒向バーの酒向さんと

 

いつも可愛がっている喜多ちゃん(笑)、そして若手の藤田が台湾のバーのイベントに参加されました。

 

喜多ちゃんからお土産に 美味しそ〜なおつまみと素敵なキーホルダーをいただきました。

 

長く付き合っていると、好みをだんだんわかってきてくれて、私の大好きな藤色のキーホルダーです(^^)

 

ステキですよね〜☆

 

お盆休みを利用して行ってこられたそうですが、少し疲れも残っているのではないかと思いきや、

 

かなり楽しかったようで、元気ハツラツの笑顔でお土産を届けにきてくれました(^^)

 

心も体もリフレッシュできたようです。

 

姉さんは安心しました(笑)

 

戸沢と一緒に1か月後に開催される全国大会に出場なので、日々の営業と過酷な練習?に励んでいる毎日かと思いますが、

 

気持ちを切りかえてお出かけしたりするのはとてもいい事だと思います。

 

もちろん勇気のいる事ですが、これで後1ヶ月猛チャージできるのではないかと思います。

 

私はいただいたキーホルダー大切に使います(^^♪

 

フォーシーズンズも海外進出なるか!(笑)

image1.JPG
門前仲町にあるBar・Cさんが10周年を迎えました。

仲良しの椎葉さんのお店です。

椎葉さんは勝亦と銀座に来てからの長〜いお付き合い。

日曜日も営業しているので、休みの日にはかなりの確率でお邪魔しております(^^)

たまに変身してます(笑)

同業者も先輩から後輩まで多く集まる人気店!

椎葉さんのお人柄ですよね。

スタッフの難波さんも素敵なバーテンダーです。

珍しい健紹(けんしょう)さんとお名前で、お邪魔すると

『けんしょう!けんしょう!』

と皆に、可愛がられております。

先日の横浜でのコンペティションにも出場してシルバー賞を受賞しました。

私は難波さんの応援に行った!と言っても良いくらい大好きです!

銀座で修業して門前仲町にお店をかまえて10年。

沢山の苦労もあったと思いますが、30代から40代のこの10年はバーテンダーが一番頑張れる時期なのかなぁとも思います。

これからも通い続けます(笑)

月曜日が定休日!

10周年を迎えたBar・Cさんへぜひお祝いに!


FullSizeRender.jpg

横山が バーテンダー協会の機関誌 『Bartender』 の表紙に載せて頂きました。

 

6月に開催されて 【全国エリートバーテンダーカクテルコンペティション】 でのグランプリ受賞の際の写真です。

 

昨年は惜しくも3位という結果でしたが、今回は優勝を目指して1年努力してきたかいがあり、見事グランプリ!

 

この表紙を飾れるとは名誉な事です。

 

機関誌 以前は【ガゼット】という名前から 【Bartender】に変わって5年。

 

最初の表紙を飾ったのが勝亦の師匠大槻さんでした。

 

ジントニックをお客様へお出しする優しい写真。

 

あれから5年。

 

大槻さんの孫弟子の横山が全国のバーテンダーに届く機関誌に載せていただいてとても光栄です。

 

先日7月9日の命日にフォーシーズンズ全員&喜多ちゃんで大槻さんのお墓参りに行ってきました。

 

横山の優勝を報告させていただきました。

 

大槻さんの『よくやったな!』という声が聞こえてきそうです(^^)

 

いや、『これからだぞ』かもしれませんね!

 

 

IMG_9404.JPG

 

14日に開催された バーショウでの1ショットです。

 

1年に1度、楽しみにしている方も多いお酒のビッグイベントです。

 

数千人?来場があるそうですが、酒類メーカーのブースや限定ウイスキーの販売、そして女性のバーテンダーのカクテルコンペティション【なでしこカップ】などなど盛りだくさんの内容です。

 

写真の3人もグレンモーレンジブースにてひと暴れ(笑)。

 

中山はツイッターでもご紹介しましたが、ジャパンインサイトのブースで活躍しておりました。

 

私はといいますと、ブースは一回りして限定ウイスキー販売コーナーの喜多ちゃんにエールを送り、なでしこカップに出場の酒向バー勤務の藤田さんの応援に!

 

普段の営業では控えめの彼女ですが、舞台では英語でのスピーチをはじめ堂々とした演技そしてとても素敵な笑顔で、会場に来ていたお客様を驚かせておりました。

 

どちらかというと私は心配で見に来た・・・といったところですが、浴衣姿で楽しむように舞台に立っている彼女に感動しちゃったくらいです。惜しくも優勝は成らず・・・でしたが同世代の横山も良い刺激を受けたと思います。

 

全国からバーテンダーも集まり、久々に再開の仲間もいたりで楽しい1日でした。

 

開場の前にはJRAがあり、仲良しの出版社のお客様と【ルージュバック】に思いを託しましたが残念ながら・・・(笑)

 

関係者の皆さんは連日の準備でお疲れ様でした!

 

次のイベントは1か月後、横山が出場する全国エリート(ジュニア)の全国大会!

 

皆様ここから応援と、軽いプレッシャー(笑)宜しくお願いいたします(^^ゞ

 

 

IMG_8673.JPG

 

日曜日に開催されました、バーテンダー協会関東統括本部の新年会で勝亦が挨拶をしました(^^)/

 

3本締めの意味知ってますか?

 

私も初めて知りましたが、そんな事を説明しながら

 

『ヨ〜オッ!チャチャチャ・チャチャチャチャ・チャチャチャッチャ!』

 

ってな感じで、まあまあ好評でした(^^)

 

副本部長との事で最近は皆様の前でお話をさせていただく機会も少しあり、

 

本人は緊張している?かもしれませんが新鮮でなかなか良いですよね(^^♪

 

あまりいい写真が撮れませんでしたが、ぼんやりこんな何時でご覧いただければ(笑)

 

次の日曜日には銀座支部予選が控えております。

 

挨拶は多少のやり直しがききますが、大会はそうはいきませんので!

 

毎週イベント続きで大忙しですが楽しみながら私も参加!

 

両店舗から選手が出場いたします。

 

こちらも宜しくお願いいたします(^^ゞ

IMG_8464.JPG

 

昨日、坪倉さんの世界大会の祝賀会出席のため京都に行ってまいりました。

 

写真は坪倉さんのお店【ロッキングチェア】の中庭!この景色を見ながらお酒を飲むなんて贅沢ですよね!

 

 

 

朝8時出発の新幹線は1時間遅れの大雪!

 

地元京都・大阪の仲間とお客様、銀座からも沢山のバーテンダーが駆けつけ300人を超える大パーティ!

 

スクリーンに映し出さる世界大会の様子や、当日同様の坪倉さんの解説付きのデモストレーション、皆様への感謝の言葉。

 

ご挨拶いただく方も錚錚たる顔ぶれ。

 

会場の皆さんの心から坪倉さんを祝福する姿、今までの努力と人柄があっての事であろうと私も温かい気持ちになりました。

 

京都日帰りというハードスケジュールではありましたが、【K6】【スタアバー京都】【タリスカー】【ロッキングチェア】と4件のハシゴをして新幹線に駆け込み、もちろん飲みすぎて帰ってまいりました(笑)

 

天気予報以上?の大雪!夜まで雪がやまず、私の中ではお昼頃にはやむと勝手に思っていたので、一緒に行った喜多ちゃんに

 

【大丈夫!午後にはやむから!】

 

と言っていたら

 

『姉さん!!大雪ですが!午後にはやむっていってましたよね!姉さん!!』

 

店を移動するたびに雪まみれになり喜多ちゃんに責められながらも(笑)みんなで大笑いしまがら京都の夜を満喫してきました。

 

坪倉さんの師匠の酒向さんが、終始本当に嬉しそうなのが印象的でその姿をみているとグッとくるものがありました。

 

来月から又世界大会につながる予選が始まります。

 

次の坪倉健児を目指し、今年も挑戦を続ける選手たちの活躍に期待したいと思います!(^^)!

 

 

 

 

 

 

image1.JPG

勝亦のオーパ時代の後輩、吉川さんが渋谷で 

【BAR Legacy】をオープンしました。

オーパさんから渋谷の【石の華】さんへ行き11年お勤めになり、この度念願の独立開店です。

大槻さんがいて勝亦がいて吉川さんがいて・・・あの時のオーパは最強だったのではないかと思います。

最高の時代でもあり、もちろんその分厳しさも大変さもあったと思いますが、あの時代を共に過ごしてきた仲には強い絆を感じます。

吉川さんはどんな時も勝亦を慕ってくれましたし、私達のお店の節目には必ずお祝いに来てくれました。

オーパ時代の思い出を語る勝亦と吉川さんを見るのが私は大好きです。

案の定、レセプションにお祝いに行った時も二人の仲では許される?無茶を言ってましたが、吉川さんが立派にお店を構える事ができ、大槻さんがいたらどんなに喜んでくれたかと思います。

これからの活躍が楽しみです。

渋谷には久しぶりに出掛けましたが、吉川さんのセンスが光る素敵なお店でした。

新国立競技場の新しいデザインに首相は

『誇れるレガシーに』

と発言されていました。

このタイミングで今週開店した 【バーレガシー】

バー業界の誇れるレガシー誕生です(^^)v

image1.JPG

7月9日・・・悲しいお別れから3年の月日がたちました。

今日は勝亦の師匠、オーパの大槻さんの命日であります。

昨日の営業終了後、弟子と孫弟子・銀座&門前仲町のスタッフと水澤さんやフォーシーズンズのスタッフも全員集合し大槻さんを忍びました。

もう3年もお会いしてないなんて・・・。

どこかから元気な声が聞こえてきそうな気がします。

まだまだこれから増えるであろう大槻イズムを引き継ぐバーテンダー達。

その使命がここにいる仲間にはあるのです。

皆の心に大槻さんの熱い想いがいつまでも変わることなく生き続ける事を願っています。

こんなに素敵な仲間と巡り合えた事、そしてオーパというお店を守り続けている奥様の麗子さん、田畑さんとスタッフの皆さんにも心から感謝です。
image1.JPG
今年も札幌な『バーやまざき』の山崎マスターからご案内をいただき、国立新美術館で開催されている三軌展に行って参りました。

毎年山崎さんが出品されている作品を拝見するのがこの季節の年行事!

直筆での招待状が届くのも心から楽しみにしております。

絵の事がまったくわからない私ですが、山崎さんのあたたか〜いタッチの優しい絵は、沢山飾られている中からでも当てる事ができるようになりました(^^)

今年の作品は洞爺湖です。

90歳を超えてバーテンダーとしても画家としても現役!

心から尊敬しております。

先日、知り合いの紹介でという1人の男性が越しになりました。

その方はお酒には詳しくないとおっしゃってましたが、どなたのご紹介かお尋ねすると
お父様が北海道で同じような仕事をしているとの事。

あまり根掘り葉掘りお尋ねするのも申し訳ないと思いながらも、その方のお名前お聞かせいただけますか?というと

『札幌の山崎と申します』

私と吉本は倒れそうになりました(笑)

同じ三軌展に写真を出展されているとの事。

とてもとても素敵なお客様でした。

嬉しくて、ご紹介下さった山崎さんへ感謝の気持ちでいっぱいなりました。