IMG_9404.JPG

 

14日に開催された バーショウでの1ショットです。

 

1年に1度、楽しみにしている方も多いお酒のビッグイベントです。

 

数千人?来場があるそうですが、酒類メーカーのブースや限定ウイスキーの販売、そして女性のバーテンダーのカクテルコンペティション【なでしこカップ】などなど盛りだくさんの内容です。

 

写真の3人もグレンモーレンジブースにてひと暴れ(笑)。

 

中山はツイッターでもご紹介しましたが、ジャパンインサイトのブースで活躍しておりました。

 

私はといいますと、ブースは一回りして限定ウイスキー販売コーナーの喜多ちゃんにエールを送り、なでしこカップに出場の酒向バー勤務の藤田さんの応援に!

 

普段の営業では控えめの彼女ですが、舞台では英語でのスピーチをはじめ堂々とした演技そしてとても素敵な笑顔で、会場に来ていたお客様を驚かせておりました。

 

どちらかというと私は心配で見に来た・・・といったところですが、浴衣姿で楽しむように舞台に立っている彼女に感動しちゃったくらいです。惜しくも優勝は成らず・・・でしたが同世代の横山も良い刺激を受けたと思います。

 

全国からバーテンダーも集まり、久々に再開の仲間もいたりで楽しい1日でした。

 

開場の前にはJRAがあり、仲良しの出版社のお客様と【ルージュバック】に思いを託しましたが残念ながら・・・(笑)

 

関係者の皆さんは連日の準備でお疲れ様でした!

 

次のイベントは1か月後、横山が出場する全国エリート(ジュニア)の全国大会!

 

皆様ここから応援と、軽いプレッシャー(笑)宜しくお願いいたします(^^ゞ

 

 

IMG_8673.JPG

 

日曜日に開催されました、バーテンダー協会関東統括本部の新年会で勝亦が挨拶をしました(^^)/

 

3本締めの意味知ってますか?

 

私も初めて知りましたが、そんな事を説明しながら

 

『ヨ〜オッ!チャチャチャ・チャチャチャチャ・チャチャチャッチャ!』

 

ってな感じで、まあまあ好評でした(^^)

 

副本部長との事で最近は皆様の前でお話をさせていただく機会も少しあり、

 

本人は緊張している?かもしれませんが新鮮でなかなか良いですよね(^^♪

 

あまりいい写真が撮れませんでしたが、ぼんやりこんな何時でご覧いただければ(笑)

 

次の日曜日には銀座支部予選が控えております。

 

挨拶は多少のやり直しがききますが、大会はそうはいきませんので!

 

毎週イベント続きで大忙しですが楽しみながら私も参加!

 

両店舗から選手が出場いたします。

 

こちらも宜しくお願いいたします(^^ゞ

IMG_8464.JPG

 

昨日、坪倉さんの世界大会の祝賀会出席のため京都に行ってまいりました。

 

写真は坪倉さんのお店【ロッキングチェア】の中庭!この景色を見ながらお酒を飲むなんて贅沢ですよね!

 

 

 

朝8時出発の新幹線は1時間遅れの大雪!

 

地元京都・大阪の仲間とお客様、銀座からも沢山のバーテンダーが駆けつけ300人を超える大パーティ!

 

スクリーンに映し出さる世界大会の様子や、当日同様の坪倉さんの解説付きのデモストレーション、皆様への感謝の言葉。

 

ご挨拶いただく方も錚錚たる顔ぶれ。

 

会場の皆さんの心から坪倉さんを祝福する姿、今までの努力と人柄があっての事であろうと私も温かい気持ちになりました。

 

京都日帰りというハードスケジュールではありましたが、【K6】【スタアバー京都】【タリスカー】【ロッキングチェア】と4件のハシゴをして新幹線に駆け込み、もちろん飲みすぎて帰ってまいりました(笑)

 

天気予報以上?の大雪!夜まで雪がやまず、私の中ではお昼頃にはやむと勝手に思っていたので、一緒に行った喜多ちゃんに

 

【大丈夫!午後にはやむから!】

 

と言っていたら

 

『姉さん!!大雪ですが!午後にはやむっていってましたよね!姉さん!!』

 

店を移動するたびに雪まみれになり喜多ちゃんに責められながらも(笑)みんなで大笑いしまがら京都の夜を満喫してきました。

 

坪倉さんの師匠の酒向さんが、終始本当に嬉しそうなのが印象的でその姿をみているとグッとくるものがありました。

 

来月から又世界大会につながる予選が始まります。

 

次の坪倉健児を目指し、今年も挑戦を続ける選手たちの活躍に期待したいと思います!(^^)!

 

 

 

 

 

 

image1.JPG

勝亦のオーパ時代の後輩、吉川さんが渋谷で 

【BAR Legacy】をオープンしました。

オーパさんから渋谷の【石の華】さんへ行き11年お勤めになり、この度念願の独立開店です。

大槻さんがいて勝亦がいて吉川さんがいて・・・あの時のオーパは最強だったのではないかと思います。

最高の時代でもあり、もちろんその分厳しさも大変さもあったと思いますが、あの時代を共に過ごしてきた仲には強い絆を感じます。

吉川さんはどんな時も勝亦を慕ってくれましたし、私達のお店の節目には必ずお祝いに来てくれました。

オーパ時代の思い出を語る勝亦と吉川さんを見るのが私は大好きです。

案の定、レセプションにお祝いに行った時も二人の仲では許される?無茶を言ってましたが、吉川さんが立派にお店を構える事ができ、大槻さんがいたらどんなに喜んでくれたかと思います。

これからの活躍が楽しみです。

渋谷には久しぶりに出掛けましたが、吉川さんのセンスが光る素敵なお店でした。

新国立競技場の新しいデザインに首相は

『誇れるレガシーに』

と発言されていました。

このタイミングで今週開店した 【バーレガシー】

バー業界の誇れるレガシー誕生です(^^)v

image1.JPG

7月9日・・・悲しいお別れから3年の月日がたちました。

今日は勝亦の師匠、オーパの大槻さんの命日であります。

昨日の営業終了後、弟子と孫弟子・銀座&門前仲町のスタッフと水澤さんやフォーシーズンズのスタッフも全員集合し大槻さんを忍びました。

もう3年もお会いしてないなんて・・・。

どこかから元気な声が聞こえてきそうな気がします。

まだまだこれから増えるであろう大槻イズムを引き継ぐバーテンダー達。

その使命がここにいる仲間にはあるのです。

皆の心に大槻さんの熱い想いがいつまでも変わることなく生き続ける事を願っています。

こんなに素敵な仲間と巡り合えた事、そしてオーパというお店を守り続けている奥様の麗子さん、田畑さんとスタッフの皆さんにも心から感謝です。
image1.JPG
今年も札幌な『バーやまざき』の山崎マスターからご案内をいただき、国立新美術館で開催されている三軌展に行って参りました。

毎年山崎さんが出品されている作品を拝見するのがこの季節の年行事!

直筆での招待状が届くのも心から楽しみにしております。

絵の事がまったくわからない私ですが、山崎さんのあたたか〜いタッチの優しい絵は、沢山飾られている中からでも当てる事ができるようになりました(^^)

今年の作品は洞爺湖です。

90歳を超えてバーテンダーとしても画家としても現役!

心から尊敬しております。

先日、知り合いの紹介でという1人の男性が越しになりました。

その方はお酒には詳しくないとおっしゃってましたが、どなたのご紹介かお尋ねすると
お父様が北海道で同じような仕事をしているとの事。

あまり根掘り葉掘りお尋ねするのも申し訳ないと思いながらも、その方のお名前お聞かせいただけますか?というと

『札幌の山崎と申します』

私と吉本は倒れそうになりました(笑)

同じ三軌展に写真を出展されているとの事。

とてもとても素敵なお客様でした。

嬉しくて、ご紹介下さった山崎さんへ感謝の気持ちでいっぱいなりました。




__.JPG

吉本チーフが四国・高松にてカクテルのセミナーの講師に呼んでいただき行ってまいりました。

そしてこ〜んなに沢山のお土産をいただいて帰ってまいりました(^^♪

持ちきれないぐらい!

北は北海道、南は九州までバーテンダー協会の本部や支部でイベントに引っ張りだこ(^^♪

年明けからほとんど休みは日本中を駆け回っている吉本チーフ!

過去に出場した全国大会が開催された高松という事で、温かく歓迎していただいたようです。

沢山のお土産は、会員の皆様それぞれが吉本チーフへ用意してくださったものです。

どれも美味しいものばかり!

昨日のまかないは『徳島ラーメン』 そしてデザートはロールケーキ(^^♪

私達まで美味しい思いをさせていただちゃいました。

日本一になった技術を近くで見ることができたり、その経験を聞く事はこれから高い志をもってバーテンダーという仕事を続ける若いバーテンダーの皆さんの励みにもなると思います。

日本一になってからも大活躍です(^^♪


image.jpeg
勝亦がこの度、日本バーテンダー協会の
『ベストバーテンダー』
を受賞しました。

おめでたい続きのフォーシーズンズです。

40歳以上で15年以上の在籍とその人格、識見、教養がベスト・バーテンダーに価し、協会活動に寄与し…などなどの条件で毎年各統括本部から選ばれた人が受賞します。

ん〜この条件にちゃんとハマってますかね〜(笑)

吉本の優勝の年にいただけるというのもありがたいです。

さあ!ベストなバーテンダーにバリバリ頑張ってもらいますよ〜(笑)





__.JPG

メーカーズマーク(バーボンウイスキー)のセミナーに行ってきました。

張り切っていつもより早めに家を出たにもかかわらず、乗換で電車は乗り過ごし、普段はめったに降りる事のない『国会議事堂前』の駅で若干迷子になりながら会場入りいたしました(笑)

今回のセミナーでは自分でオリジナルの赤い封蝋の体験付き!

以前勝亦がメーカーズマークのイベントでも作成してきたのが写真右のボトル!

左が今回私の作品なのですが、2本並べると偶然にも蝋がつながっておりました!

蝋の流れ具合は自分が思うようにはなかなかできずほとんど偶然の産物・・・・といいましょうか固まってみない事にはどうなるのかわからない・・・・・という感じです。

一人1度しかチャンスはないので私的には  『もう1回やらせて〜』  と言いたい所でしたが、持ち帰ってみるとおもしろい組み合わせでまあ良かったかなと(^^)

蝋はとても熱いので手袋やエプロン、メガネをしっかりと付けて行います。


image.jpeg

こちらは仲良しの喜多ちゃんです!

かなり真剣に挑戦しております(^^)

銀座のバーテンダーも沢山参加しておりましたので、色んなお店でオリジナルのボトルを見せてもらうのも楽しいかもしれませんね!

セミナーのパンフレットには

『世界に1本しかないあなた宛てのバーボン』

と書かれておりました。まさに!!

__.JPG

マンダリンオリエンタルホテルにてマッカランのセミナーが開催かれました。

今回は蒸留所から 

ザ・マッカラン・ウイスキーメーカーの責任者 ボブ・ダルガーノ氏と

マスター・オブ・ウッド(樽品質管理最高責任者)の スチュアート・マクファーソン氏をお招きしての公演でマッカランの魅力を改めて見直す事のできる貴重なセミナーでした。

ウイスキーをつくる上で色、特製、風味の60%を決めるのは 『樽』 だといわれております。

その樽ができるまでの工程や樽作りへの情熱、そしてコストや木材の性質などの説明がありました。

従来の12年、18年などの年数表示をやめ、色によって分けた4種類のボトル『1824年シリーズ』は

樽の性質と色の個性を楽しむ事の出来るウイスキーではないかと思います。

試飲したウイスキーは5種類!

シェリーオークやファインオークの12年・15年、1824シリーズのアンバー。

お店で飲むのとは又違い、香りや味の違いを説明を受けながらそれぞれの個性を楽しみました。

仕事の前という事で酔わないように(笑) 。

都内では色々なメーカーさんがこのようなセミナーを開催しておりますがいつもは吉本チーフや戸沢にお任せ・・・・ばかりの私でしたがやはり出席するととても勉強になります。

フォーシーズンズを代表して積極的に参加してお勉強していきたいと思います(^^)