見ちゃいますよね〜。

バーに行かれない方が見ると

『えー!!バーってそんなとこー!バーテンダーってそうゆう仕事ー?』

って思っちゃうのでしょうか・・・。

でも毎日ドラマがあるのも確かにです。

今回のお話しの初めにでてきましたが、ジンクスってやつもそれぞれのお店にあったりして!

フォーシーズンズのジンクスって何かな・・・。

そうそう噂をするとそのお客様が突然現れる☆

『それも1年とか2年とかお会いしてないよね〜』とか言ってると、ホントにその日にご来店とか。

そして今日あるお客様の話をしていたら、まさに突然ご来店!あまりにも偶然だったので

『いらっしゃいませ!わっ!わ〜!わあ〜!』  と言ってしまいました(^^♪

動揺してしまい、私もまだまだです・・・・(反省)

今回は銀座のゴットマザーがでてきましたが、バーテンダーや味に厳しいお客様は古い銀座には沢山いたと聞いています。

勝亦が銀座にきた頃…今から16〜17年前にはそんなお客様に鍛えられ可愛がられだっかとか。

グサッツと心に来る事こともなきにしもあらずでしょうが、愛情のある言葉には重みがあります。

今回のドラマもそんなお話し(親子の話でしたが・・・)もでてきましたね。

厳しさゆえに言いずらい事もあえて言うのも大事な時ってあると思います。

でもそんな方とは、お客様でも上司でも時が経てば懐かし話に花が咲くものです。

今日から二人の未来のために、吉本チーフと戸沢には厳しい愛情をビシビシ注いでいきたいと思います(^^)v

相葉君のバーテンダーのおかげでファンの方からもブログにコメントをいただきました(^^♪

相葉君パワー恐るべし(^^)

次の金曜日も楽しみですね(^^♪




 さてさて金曜日の帰宅後は嵐の相葉君のドラマ 『バーテンダー』 を見るのが楽しみになっている私です。

放送中は私達も営業中ですから・・・。

一話ごとに相葉くんのシェークやステア、その他の動きがホントのバーテンダーらしくなってきて感心しております。

カウンターに立つ謙虚で優しい感じも多くの同業者が学ぶべき?場面もあったりして(^^)

ドラマとはいえバーテンダーにとって大切な事がいくつも話題の中にでてきて考えさせられます。

津川さんのセリフで、バーテンダーの本来の役割とは

『扉を開けて入って来て下さったお客様にほんのチョッピリでも幸せになってお帰りいただくのがバーテンダーの責務だ!』

という場面があります。

まさにまさに!

ほんのチョッピリ幸せになる事とは

美味しいお酒を飲んだり・・・

楽しい話をしたり・・・

胸に詰まったチョッピリ辛い事を愚痴ってみたり・・・

仕事が終わってホッと一息安らぎの時間を過ごしたり・・・

友達と夢を語ったり、何度も同じ話をしたり?などなど(^^)

そんな事のお手伝いをするのがバーテンダーのお仕事です。

あまり優等生みたいな事は言えませんが、このほんのチョッピリ!っていう所がいいです。

私は月に一度くらいしかバーに出かける事はありませんが、そこに行くと必ず行く時より帰りの方が楽しく幸せになっています。

翌朝には確かに楽しく幸せな気持ちになった実感はあるものの、何が楽しかったのか思い出せない事もありますが(^^♪

い〜のです!とにかく人に迷惑をかけずにチョッピリ幸せな気持ちになれたのなら(^^)

フォーシーズンズにご来店いただいたお客様にもそんな風にお帰りいただけたら・・・・というよりそう感じていただけるように頑張りたいと思います。

そういえば先週のドラマにはカクテルコンペテイションの場面で仲間のバーテンダーが沢山登場しておりました!

私は女優デビューY子さんのファンです(^^)v



200905012151000.jpg

5月2日(土) いよいよ BAR保志URAKUさんがオープンです。

BAR保志の『保志さん』といえば、この世界なら知らない人はいないぐらいの有名人です(^^)v
銀座6丁目にある、BAR保志さんは今年で開店5年目を迎えるそうですが、このたび有楽町(帝国ホテルのすぐ近く)に2号店をオープンです。

すごいですね〜。今週は私達にもレセプションのご案内をいただいたので、張り切っていってまいりました。広くてゆったりした感じの素敵なお店です。

開店祝いの花!花!花!あの花を眺めにいくだけだも幸せな感じです。

営業時間が翌朝の5時までってゆうのもすごいです。店長・小山さんの体力勝負!!ですね。

カウンターもなが〜いし、テーブル席も充実、そしてBAR保志の皆さんは何といっても元気がいい☆
保志さんは、超大先輩なのですが、私みたいなバーテンダーが行っても、お客様同様暖かいおもてなしをして下さいます。嬉しくて飲みがすすんじゃいます(^^♪

もっと若手のバーテンダーを連れていっても、色々な事をご指導して下さいます。そしてつよ〜いカクテルを優しい笑顔で作ってくれます!(^^)!

どっちもなかなかできない事です。

レセプションも広い店内はBAR保志ファンの皆様でいっぱいでした。

フォーシーズンズの営業が終わると、銀座のほとんどのお店も終了しています。しかーし、これからはBAR保志さんに足が向いちゃうバーテンダーもいるかもしれませんね・・。

私たちも仕事が終わって一杯(いーっぱい)飲みたい時もあるんですが、先輩のお店だからきが引けながらも、保志さんの魅力に引き寄せらていく事でしょう。

BAR保志は堀川店長、BAR保志URAKUは小山店長が中心となってやっていくそうです。
堀川さん&小山さんの掛け合いが見れないのはちょっとさみしいですが、近くで活気のあるお店ができると、私達も盛り上がります(^^)v

ゴールデンウィークは営業しているそうです。お休みで、体力・気力がモリモリの皆様で盛り上がるのではないかと思います。

今年ブログを始めてから、もう3件目の新しいお店のご紹介です。この業界にも不況なんて関係ない方いるんです!いつもそんな勢いのある先輩や仲間の中にいたいです。

5月は鯉のぼり!男の子の月です!フォーシーズンズの男子にもますます頑張ってもらっちゃいます(^^)v  ガンバッ!フォーシー男子☆気合気合☆


『BAR保志 URAKU』

千代田区有楽町1−2−9 T.S日比谷ビル 3階

電話  03−5510−8787

土日・祝日は16時〜23時の営業
200904140031000.jpg

BAR ANTHEM  いよいよオープン

本日、浅倉さんのお店 BAR ANTHEMのレセプションに行ってきました。
待ちに待ったOPENです。

浅倉さんは霞が関の 『ガスライト』に長くお勤めになり、大会でも大活躍されたバーテンダーです。
第31回全国バーテンダー技能競技大会の総合優勝に輝き☆世界大会に出場したお方です!

以前このブログでご紹介した 『バー酒向』さんの愛弟子です!

同じ大会に出場していた事もあり、私は勝手にとても近い存在として頼りにしている東京での貴重な仲間です。
私が最後に出場した大会では、19番と20番同じクールで競技をした思い出があります。

今日はレセプションで正式オープンは15日(水)ですが、さすが浅倉さん!外にも店内にもた〜っくさんのお花が届けられていました。カウンターもお花でいっぱいでした。

もちろんお客様もいっぱい!仲間のバーテンダーも次々とお祝いに駆けつけてました。

同世代の仲間がお店を持ち独立する事をとても嬉しく思います。銀座でお店を構えるのはお金と覚悟が必要ですもの・・・(ん〜現実的すぎましたか・・・)

同じ喜びやl苦しみ?今までとは何か違った感覚やスタッフの事、分かり合える事がたくさんあります。もちろん衝突する事もあるでしょうが、又一杯飲みながら語り合いたくなる・・・大切な仲間です。

飲みすぎて何を話したか分からなくなっちゃう位勝亦とは仲良しです(^−^)
朝まで・・じゃなくて昼までになっちゃうくらいタフな浅倉さんです(^^)v

落ち着いた素敵なお店です。テーブル席も充実してるので仲間とじっくり・・・っていう時もいいですよね。でもまずはカウンターで浅倉さんと楽しいトークに花を咲かせて頂きたいと思います。

レセプションでお忙しい中だったので、次回ゆ〜っくりじ〜くっりBAR ANTHEM さんを満喫してきたいと思います。

3年半前、フォーシージンズの開店の時は、浅倉さんに1日お手伝いを頂きました。忙しく慣れていない私達の協力な助っ人として大活躍して頂きました。出際よく流れ良く、さすが浅倉さん!!と今でも時々その頃の話をする事があります。

そういえば、開店のご案内をお持ちした時案内状に 『朝倉敦様』 と書いて行ったら 浅倉さんが申し訳なさそうに・・・『倉』しかあってないんですけど〜・・・・とご指摘いただきいただきました。

大変失礼な事をしてしまいましたが、笑って流して下さいました。さすがです(^^♪



BAR ANTHEM (バー アンセム)

中央区銀座6−4−8 曾根ビル2階

Phone 03−5537−2545

PM6:00〜AM2:00 土曜日PM5:00〜AM0:00  (休業日 日・祝) 

※OPENは15日(水)です。


200903161714000.jpg

栄光の優勝カップです!


先日戸沢が手にした、優勝カップです。とても立派なカップです。

大会の結果のお知らせブログにも沢山のコメントをいただき、月曜日の営業も大盛況でした。
戸沢パワー炸裂のフォーシーズンズです(^^)v

勝亦や吉本は技術や作品のアドバイスなど先輩として助言はしていたようですが、私は・・・
というと、毎日

「今日も練習頑張ってね〜!トッティ〜!』

と毎日決まったセリフを言い残してお先に失礼しておりました。なので、たまーに戸沢が

『勝亦、藤谷、吉本のお陰で・・・』なんていってくれると、心が痛いのですが、今ではもう私が指導できる事などないので、応援団としてはかなり熱い視線とパワーを送ったつもりです(^^)v

前回の大会に比べてずいぶん成長したと思います。今が1番伸び盛りですからね。

お客様の支えや応援、先輩のご指導、本人の努力で手にした勝利ですが、彼にはもう一つ素晴らしい宝物があります。

それは今回金賞に輝いた松尾さんというライバルです。

戸沢とは対照的な魅力のある好青年です。技術も素晴らしいと私も思います。
今回は戸沢に軍配があがりましたが、強力な優勝候補の一人でした。

1年前、大会の経験がない戸沢にとっては多分見上げる存在だったと思います。
今では、一緒に練習をしたり、時には言いたい事を言い合ったりと、同世代ならではのいいお付き合いをさせていただいてるようです。

今回で、松尾さんにもよきライバルとして認めていただけたのではないかと思います。

今回の優勝には彼の力が大きかったと思います。
いい仲間に恵まれた事を私はとても嬉しく思います。

これからも二人で頂点を目指して頑張ってほしいと思います。
どこの店の誰か・・・じゃなく、努力している人、本当に高い志を持っている人はその分皆が応援してくれます。

良き仲間、強きライバルが自分を強くしてくれます。
自分が強くなれば、最大の敵は自分になります。

日々成長していく姿はもちろんですが、私は5年後の彼らがとても楽しみです。

私も大会を通して沢山の強き良きライバルに恵まれてきました。
全国にいるその仲間が私の大切な宝者です。



 
 


200902011932000.jpg
バー山崎さんの50周年パーティー(札幌)に出席してきました。

札幌グランドホテルにて、300人以上のお客様や同業者が日本中から集まり開催されました。山崎マスターはパーティー等が苦手?らしく最初はあまり乗り気ではなかったそうですが、50周年ともなると周りが黙っちゃいませんよね。

沢山のお弟子さん、孫弟子さん達がカクテルをつくり、山崎マスターのお宝の『絵』(もちろんご自身が描いた)や、その場で切り絵をしていたたける抽選があり盛り上がりました。

銀座のバーテンダー、吉田さん、上田さん、毛利さんがマティーニを作る大イベントもあり、世紀の一瞬を見逃すまいというお客様の熱気はすごかったです!

北海道時代にお世話になった懐かしい先輩から、こわ〜い先輩にまでお会いできて2次回、3次回と氷点下の空気を忘れさせてくれる熱く楽しい夜でした。

山崎マスターのお礼のご挨拶は、皆様への感謝のあたたかい言葉でいっぱいでした。
『いったいどこに足を向けて寝たらよいのか…』
などとお話されておりました。マスターが38歳の時にオープンしたそうです。50年がたち88歳!

フォーシーズンズは勝亦が37歳の時にオープンしました。50周年まで後46年!
夢のようなお話ですが、お客様にも一緒に頑張っていただきたいと思います。p(^^)q
1