image1.JPG

 

『美しき至高のガラスたち』 と称された【ガレとドーム展】。

 

日本を愛したガラス工芸家エミール・ガレ。

 

彼を追い求めたドーム兄弟の約100点の名品が一堂に見る事が出来る貴重な展覧会。

 

久々に着物を着てテンション上げて行ってきました(^^)

 

1846年フランス生まれのガレ。1904年、58才でその生涯を閉じた後もその作品は世界中で愛されてきました。

 

生誕170周年!100年以上も前のガラス工芸作品が手に取れるほどの近さ(実際は手にはとれませんが)で見る事ができ、一つ一つ作品の深さと美しさに魅了されてきました。

 

ガレは日本の芸術にも大変興味を持ち、その作品の中には 【ジャポニズム】と呼ばれる和のテイストが感じられるものも多くあり、まさに時代と国を超えて!といった感じです。

 

『ガラス』といえば毎日グラスを扱うバーテンダーですが、物によっては繊細で高価、扱う時も神経を使います。

 

ほんの少しでもキズがついたり、欠けたりすると何万円もするグラスでもその価値はなくなり使えなくなります。

 

色や形、描かれている模様・・・工芸作品とは違いグラスはシンプルなものではりますが、

 

キレイな色のカクテルが注がれたり、何年も樽で熟成された琥珀色のウイスキーが注がれると、まさにそこには芸術と呼びたくなるような美しさがあります。

 

銀座の夜はバーで繰り広げられるガラスの世界もぜひお楽しみ下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

2店舗になり大会に挑戦する選手も増え、お店の中にはいつも迷える子羊ちゃんがいる感じです(笑)

先週は吉本チーフの世界大会と戸沢のアジアパシフィックカクテルコンペティションの締め切り、本日は横山の全国ジュニア銀座支部予選の締め切りと、ギリギリまで皆の悩む姿を見て、懐かしくもあり、たのもしくもありの日々です。

勝亦はチョイチョイ味見をしては、かる〜く連日二日酔いになっております(笑)

それぞれ完成したカクテルは大会まで皆さまにもお飲みいただけますので、どうぞ感想をお聞かせ下さい。

私は今度の日曜日に開催される、銀座のバーテンダーとお酒が大好きな人の集まる『酒好杯』のゴルフコンペを楽しみに今週は頑張ります(^^ゞ←仕事じゃないんかい?

前回優勝!だったので2連覇目指しま〜す!(^^)!


image2.JPG

札幌のお客様の会社の創立『90周年パーティ』に出席しました。

3代目の現在の社長からお誘いをいただき、同時に開催のゴルフコンペにも参加!

久々の札幌!

北海道の名門コース『小樽カントリー』での記念ゴルフコンペの後祝賀パーティ(^^♪

145人も参加のビッグなコンペで勝亦は『ニアピン賞』を獲得いたしました(^^ゞ

その後札幌プリンスホテルの名バーテンダー『門間(もんま)さん』にお手伝いいただき、会場では紅白のカクテルをおつくりいたしました。

社長からの希望で【舞台で勝亦と二人でカクテルを作る】 という事だったのですが、フォーシーズンズを開店して10年、二人で週末に出掛けるのも、舞台でカクテルをつくるのも初めての事で、チョッピリ緊張しながらも、楽しみながら(^^♪真面目に任務を果たしてまいりました。

こんな事が出来るのも留守をしっかり守って営業してくれているスタッフのお陰です。

そんな彼らに感謝の気持ちを込めて千歳空港で沢山お土産を買って帰りました。

そしてそのお土産をナ・ナント勝亦は羽田空港に忘れてくるという大ハプニング!

こんな落ちがありましたが、沢山の方との新しい出会いと貴重な経験をさせていただいたお客様に心から感謝です(^^)



 IMG_3700.JPG

勝亦と戸沢が仲良しのお客様と日曜日に釣りに行ってきました。

見事ヒラメとスズキをゲット!

他にもカサゴ等々釣り上げさっそく美味しくいただきました(^^♪

釣りたてはフレッシュな感じがたまりません!でも日がたつごとにうまみが増していきますから明日があたりが超美味しいのではないかと思います。

土曜日に仕事を終えてから寝ないで出掛けるのですが、釣りに行く時だけは勝亦と戸沢は疲れを見せません(笑)

私のゴルフみたいなものです(^^)

自然との闘いですから何も釣れずに帰ってくる事もあるのですが、なかなかの大物が釣れ、待っている私もご機嫌であります(^^♪

お魚は銀座7丁目セブンシーズンズでお召し上がいただけます(^^ゞ




IMG_7800.jpg

今年も北海道に帰ってゴルフを楽しもうと思っていたらなんと私の地元・帯広市は雪・雪・雪!

ゴールデンウィークに雪がパラつく事はありますがこんなに降るとは・・・・。

ゴルフというよりはスキーができるんじゃないかって感じです(笑)

初日は楽しくゴルフができたのでまぁいいか・・・。

という事で美味しい物をいっぱい食べてきました。

IMG_1091.jpg

帰った時には必ず足を運ぶ 『鴨川食堂』の豚丼です。

私の一押しです(^^)v

朝には雪はやみましたが多分明け方の気温は氷点下だったのではないかと思います。

IMG_1008.jpg

一夜明け、こんな景色を後に晴天の東京に戻ってまいりました(^^)

これもなかなかできない貴重な体験です。

久しぶりに地元の友達にも沢山会えて楽しかった〜(^^♪

今日から又元気に仕事ができそうです!(^^)!さあ!吉本チーフの出場する全国大会まで後1カ月を切りました。

皆さんの応援も宜しくお願いいたします(^^ゞ
 
IMG_9094.jpg 

吉本チーフと戸沢が出場する関東大会まで後1カ月をきりました。

エントリーNOも決まったようで選手達も気合いが入っているかと思います。

仲良しの喜多ちゃんも頑張っているようです(^^♪

1月20日 日曜日 です。

お正月が明け・・・連休が明け・・・・その後・・・という事なので時間と興味のある方は是非応援に来て下さい。

毎年毎年同じ大会への挑戦となりますが、その時その時でコンディションも含め環境や時代の流れ、自分自身のモチベーションなども違ってきます。

1年会わない間に素晴らしい成長をとげている方もおりますし、残念な事に方向性が違ったり失速している選手もみられます(笑)

でも皆さん『自分なりの努力』はしているはずです。

大会の練習でもお店の営業でも『自分が正しい方向にむいているか?』と時々立ち止まることも必要かなと思います。

自分に自信があるというのは結構な事ですが、それだけが先走ると残念な事になっちゃいます。

大会に感心のあるお客様も多く、エントリーしている創作カクテルのオーダーも多くいただきますし、他のお店の選手の事なども話題になります。

私は選手ではありませんが、カクテルという作品だけを評価される大会でないという事を普段の営業の中でお客様と向き合って、より感じます。

今回の関東大会は色んな意味でいつもに増して楽しみです。

銀座からは10数名の選手が出場しますので、約1/3の選手が銀座支部という事でしょうか。

皆さんに暖かいエールを送ってあげてくださいね(^^♪
rps20120224_101931.jpg 

平日の銀座の街に久しぶりにお出かけ!

家を出る時には雨も上がってほんの少し寒さも和らぎ、2週間ま前から仲良しのお客様と約束していたピエールマルコリーニへ!

前回意気込んで行ったら日曜日という事もありスゴ〜イ行列!

寒い中並ぶ気力もなく断念・・・。

そして今回はリベンジ(^^♪

チョコレートパフェごときでリベンジとは大げさかもしれませんが、気分と胃袋はもう『いただきま〜す』ぐらいの勢いだったので、ガックリ・・・。

なので今日のおいしさは抜群(^^♪

私の中ではピーエールマルコリーニのチョコレートパフェは癸韻任后

昼間の銀座にお出かけの、ちょっと時間のある方!寄り道をオススメいたします(^^ゞ

美味しいものを食べたり、仲良しの人と会ったりするのは楽しいし気分がいい!

1日のテンションが上がります(^^♪

でも私の上昇気分とはウラハラにフォーシーズンズは静かな夜となりました・・・・。

そんな日もありましょう(^^♪
200908232250000.jpg 

吉本チーフの富士山ロック!(^^)!

本日吉本チーフは 日本一の山 『富士山』 登山に行ってまいりました。

この写真はお昼過ぎに届いた物で、富士山の頂上で富士山麓(ウイスキー)をロックで飲んでいる写真です。

富士山ろく・・・なので富士山ロックなんです (もちろん誰かさんの業務命令です!)

お客様にお誘いいただき、助っ人山口さんと一緒に富士山登山に初挑戦!
土曜日の営業終了後、富士山に向かい、無事に頂上に到着!

お客様やバーテンダーの仲間も最近何人か『富士山登山』 に挑戦した方がおり、興味を持っていた吉本にお客様が声をかけて下さいました。

なんでも挑戦する事は素晴らしい事です。
登山は達成感もありますし、何といっても日本一の山ですからね〜!

勝亦の出身が御殿場という事もあり、この数年富士山を何度も見てきましたが、ダイナミックで美しいです。私は絵ハガキが好きなので富士山の絵葉書もよく使います(^^♪

私もお誘いいただきましたが、マックスの頃に比べると半分以下になったと思われる体力と、昨年痛めた膝に不安があったため今回は遠慮させていただきましたが、又機会があったら私も挑戦したいと思います!(^^)!

そういえば頂上に到着したという報告はありましたが、帰ってきたという報告は今だありません・・・。

明日吉本チーフは無事に出勤するのでしょうか・・・たけし・・・
写真がなくてごめんなさい。

でも今日はかなり真面目に講習会に行ってきました。

ヒューマンヘルス研究所・所長の阪口由美子さんの

『気』の活用でもっとイキイキと

という講習会でした。


食・・・食事

息・・・呼吸

心・・・心の使い方

体・・・身体の使い方

今回はこの中の『食』を中心にしたお話でした。

なんだか難しいお話のように聞こえるかもしれませんが、とても分かりやすく、勉強になりました。

健康で病気をしないために『食事』はいかに大切か!

特にに私達のように、夜に仕事をして朝寝るような、自然の原理に反して生きている人は、健康管理が大切です。

手の込んだフレンチや自分では作れないようなイタリアン、プロが作った中華など食の誘惑は沢山ですが、健康と長生きには日本食だそうです。

今や海外の方にも注目されている日本食。私は食いしん坊なのでジャンルを問わず美味しい物を沢山食べたい派ですが、日本食を見直したいと思います。

玄米を食べる事を強くオススメされてました。

私はいつもいろいろとチャレンジするのですが、気合いが足りないのか、やってみた自分に満足しちゃうんです。もちろん玄米も何度もチャレンジ!
何事でも長く続ける事が大事ですよね。

命のある食べ物が大切。その食べ物というのは本来担当が決まっているそうです。

虎は肉、牛は草、パンダは笹。そして人間は

5/8が穀物
1/8が肉、魚
2/8が野菜

これは人間の歯の構造と同じだそうです。
動物界の自然の原理で土に返り、また命となると。食生活で人の顔つきまで変わってくるそうです。

みんなでいい顔して美味しいお酒を飲んで、元気に長生きしたいですよね。

いいお話はできる限り皆さんにお伝えしていきたいと思ってます。
200903051500000.jpg
生まれて初めてクラッシックを見て聞いてきました。

最近舞台づいていた私ですが、今回は一流クラッシックを聞いてまいりました。
多分私の事を良くご存知の方(特に学生時代の友人は)
『ふっ・ふじやがくらっしっくぅ〜???』

と思われるでしょうが…

何事も会うべきして会っている!人も音楽も仕事も!
人生の中で沢山の素敵な人と出会い、幸せな仕事に恵まれてきました。

音楽といえば、中学生の頃から現在にいたるまで、長渕剛の大ファンの私は20年も行き続けているライブ、北海道から桜島(鹿児島)のオールナイトライブに行ったりしたのが、違った意味の私の音楽でした。(音楽って幅広いですからね)

熱いライブもいいですが、今回はクラッシック!

チョッピリ緊張ぎみで、心の準備も整い、サントリーホールへ。

開演前にホワイエでワインをいただき、いい気持ちで座席に向かいました。
演奏が始まると、なんとも言えない心地よさ。

せっかく一流のクラッシックを聞いているのだから、寝てしまっては大変!それも演奏者からまばたきまで見えるような前の席で…

でも魔法にかけられたように睡魔が襲ってきました。
クラッシックを聞くとこんな風になる人多いみたいです。その位心地よいという事です。

しかーし!その睡魔に打ち勝ち、その後はクラッシックを堪能、はじめての世界に魅了されて帰ってきました。

この日はもちろん営業日!お誘いいただいたお客様と快く送り出してくれた、オーナーとスタッフに感謝感謝の1日でした。

こうゆうのって明日の活力になります!
そしてクセになりそう…