FullSizeRender.jpg

 

岡崎さんと新井ちゃんに会いに銀座8丁目のバー・アバンティへチョっと寄り道。

 

先日パーティでお会いした能の小鼓方のお話をしていたら、ナント隣に居合わせた方が大鼓方との事。

 

それもお仕事の帰り・・・で大鼓をお持ちで、他にお客様もいなく閉店間際という事もあり、

 

組み立てて私たちに体験させてくださいました。

 

まずは紐を通して組み立てる物だとも知らなかった私・・・。

 

組み立てる・・・という言葉はあっているのか微妙ですが。

 

その紐の張り具合も大切の様で丁寧に紐を通し音を聞かせていただきました。

 

店内に響き渡るいい音!!

 

貴重なものでしょうが、私たちも体験させてくださると言うので張り切って見様見真似でやってみると。

 

痛いだけで音なんてなりやしない(笑)

 

ご指導をいただきながら3人でわずかながら?かすかにそれっぽい音がなったかな?といった感じでしたが、

 

思いがけない貴重な体験ができとても楽しかったです。

 

今年は能の舞台も行ってみよう!と盛り上がった私達でした(^^)

 

 

IMG_8031.JPG

『誰の誕生日?』 って言われちゃうくらいかわいいケーキ!

 

素敵なお姉さまから、ドンペリと一緒にお祝いしていただきました★

 

どんなかわいい子がお祝いしてもらったの? と言われそう(笑)

 

スタッフは私が欲しかったSUTAUBのお鍋を皆でプレゼントしてくれました(^^♪

 

勝亦からは10年前に【長渕剛桜島ライブDVD】以来、10年ぶりにプレゼントをもらい、これは驚きと喜びと!(笑)

 

1年に1回の事ですし、みんなの気持ちがとても嬉しく幸せな誕生日となりました。

 

最近は、【セブンシーズンズの2周年】【中山・横山の大会での金賞受賞】【戸沢の課題1位】 と、沢山お祝いしていただく機会があり、なんだかめでたい続き(^^)

 

今年も後2か月!この勢いに乗って楽しく、ハッピーに1年を〆たいと思います。

 

 

 

 

image1.JPG

先週北海道に帰省し、六花亭の同窓会に出席してきました。

社員とOBで1,300人と、盛大なパーティーでした。

私も一応OBとして呼んでいただきましたが、

入社したのは30年前、

在籍していたのは3年と短い期間であります。歳がバレます(笑)

それでもフォーシーズンズには当時の先輩や仲間達も沢山ご来店いただいております。

懐かしい仲間との再会、

沢山迷惑をかけた先輩からも今となっては優しく声をかけていただき、嬉しいようなバツが

悪いような(笑)

話は尽きることなく、当時の辛かった事や、なんで?と思っていた事も今となっては心から

感謝です。

それがあっての今です!

そんな経験が銀座で活かす事ができ、あらためて人や仕事との出会いに感謝です。

覚えていただいてはいないであろう・・・と思いながらも、社長に挨拶させていただきました。

『おっ!銀座からきたか!』

第一声にそう声をかけていただきました。また・・・感激であります。




先週末からお休みをいただき北海道に帰省してまいりました。

私の地元の十勝はかなりの冷え込みでほとんど最低気温がマイナス10℃を下回る寒さでした。

雪も降り銀世界!寒さも懐かしくゆっくり疲れをいやしてまいりました。

仲良しの友達と温泉で一泊!

『朝まで飲んでおしゃべりに花を咲かせよう!』

と意気込んでいたら日頃の疲れがでたのか、食事をして温泉に入りみんなで『乾杯』をしたら私はすぐに寝てしまい朝でした(笑)

とっても楽しみにしていたのに何てもったいない・・・・(悲)。

でもしっかりお休みさせていただきましたので、又元気に頑張りまーす(^^♪

8日からセブンシーズンズには新しいスタッフ『三上』が入り、両店舗ともにメンバーが揃いました。

しばらくは研修中でありますが、なんと半分は20代というフレッシュない鉢Г任后

吉本も戸沢も20代だったな〜と懐かしくなります。


__.JPG

日曜日に銀座8丁目にある沖縄料理店 『宮古路』 さんのゴルフコンペに参加しました。

ゴルフを初めてすぐの頃から参加させていただいているお店のコンペです。

今回で第11回!

宮古路ママの大きな期待を受けて参加するものの、いつももう一息!という結果だったのですが昨日は見事 『優勝』 してまいりました(^^♪

このコンペは朝から『カンパ〜イ』 で始まるとても楽しい会なのですが、私は我慢でゴルフが会わるまでビールはお預け(^^)

それが良かったのか?わかりませんが暑くもなく最高のゴルフ日和の中楽しい1日を過ごしてまいりました。

そして帰ってきてからのママの手料理が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました!

ゴルフコンペはハンディがつくので上手な人だけが優勝するとは限らないところがワクワクします。

こんな私にもチャンスがあるのです(^^)v

これが吉本チーフの挑戦する大会と大きく違う所です。

でもフォーシーズンズになんだかいい流れじゃないですか〜(^^♪(^^♪

全国大会まで後3週間!この勢いに乗って吉本チーフにも頑張ってもらいたいと思います!

__.JPG

お休みを利用して軽井沢でゴルフをしてきました。

果てしなく続く青い空と浅間山を眺めながら美味しい空気をいっぱい吸ってきました。

もっともっと素敵な景色が沢山あったのですが、ゴルフがはじまるとついつい夢中になり・・・(^^)

東京から新幹線で1時間チョットで軽井沢に到着!

関東近郊でもゴルフはしておりますが、軽井沢の自然は別格のような気がします。

心まで癒されてまいりました。

スコアがもう少しよければ言う事ナシ!なんですけどね〜(笑)

初めて軽井沢に行ったのは中学3年生の時のスケートの全国大会でした。

飛行機に乗るのも津軽海峡を渡り本州へ行くのも初めてでとてもドキドキして行った軽井沢でした。

真冬なのに雨が降って大変だった事や、雪が積もった浅間山がとてもキレイだったのが印象的でしたが、それも振り返れば30年も前になるのかと・・・(笑)

2年前にはバーテンダー仲間のゴルフコンペで初の軽井沢ゴルフに行き、人生初のゴルフコンペでの優勝を体験しました(ハンディにも恵まれまして・・・)。

軽井沢は私にとってとても思い出深い所です(^^♪

リフレッシュできて銀座での毎日も新鮮に感じます。

しばらくは銀座の初夏を満喫です(^^)
__.JPG

今日は久々にパンを焼きました(^^♪

ブルーベリーを練り込んだ甘さ控えめのブルーベリードームです!

難点は食べ過ぎてしまう事・・・・。

今年になってからダイエット宣言をし3カ月!

いつもはすぐにおじけづく私がめずらしく強い意志を持って(?)頑張っております(^^)v

でもやっぱり美味しい物は食べたい!

焼き立てのパンが食べたい!

まぁたまにはご褒美もないと頑張れませんので〜(^^)

クリームチーズなどをぬってもおいしそうですしこのパンは私の定番になりそうです。

最近お客様に美味しいフォアグラを頂きました。

次は 『フォアグラバーガー』に挑戦しようかと考えております。

もうずいぶん前ですが マルディグラさんでいただいた フォアグラバーガー美味しかったな〜(^^)

美味しかった記憶をたどり、数々の再現に挑戦しましたが難しいものです。

最近好評なのが、勝亦の作るバイアさんでいただいた『パエリア風タイチャーハン』の再現!

色んな所に食べに行き、飲みに行き学ぶ事も多くありますよね。

パン作りが大好きな私はパン屋さんに行くと幸せな」気持ちになります。そしていったい誰が食べるのか?という程ついつい買ってしまうのが・・・・私の最もいけない所です(^^♪
先週からお休みをいただき北海道へ帰省してきました。

いつもは2月に帰っていたので3月になると暖かくなっているかな〜と思いきや

image.jpeg

帰省2日目に雪の大歓迎を受けましま(笑)

東京でも今年は雪を沢山見ましたが、やはり北海道の雪景色は格別です!

今回は帯広ご当地B級グルメ  『中華ちらし』 を食べてきました。

image.jpeg

ご飯の上に野菜や海鮮がのっているのですが、どこにでもあるものだと思っていたらなんと地元にしかないものだという事を知り・・・・そうなると帰る度に食べたくなる!

中華のコックさん達のまかない料理からうまれたそうです。

バリューム満天のランチです(^^♪

そして滞在中は絶対外せないジンギスカン!

image.jpeg

東京に帰ってきてからも私の帰りを楽しみに待っていてくれた女子2人とジンギスカンパーティ!

食べてばっかり(笑)

でも胃袋も心も沢山充電して帰ってきました。

帰りの日のお天気はナント『暴風雪』。

東京では見た事のない天気予報でしたが、飛行機も無事に飛んで帰ってまいりました。

夏に帰れば台風、春に帰れば季節外れの大雪、冬にかえれば暴風雪!

まさに嵐を呼ぶ女でございます。

フォーシーズンズにもちょいと嵐を巻き起こしてみようかな(笑)
__.JPG

最近はパン作りも復活し今回はジャガイモとアンチョビのパンを作りました。

結構どっしり系?で味もボリュームもあり美味しくできました(^^♪

でもコーンやマヨネーズも入っているのでダイエット中の方には向きませんが(笑)

カクテルやパンや料理はやはりバランスが何より大切です!

そして相性も!

これは応用編も色々できそうなのでおつまみ系の味で又挑戦したいと思います。

おつまみといえば、仲良しのカジュアル・フレンチのシェフから伝授していただいた 『タイ風シーフードチャーハン』が今週のフォーシーズンズでは一押しメニューとして登場しております。

これは私もとてもお気に入りの一品です(^^♪

こちらは担当勝亦シェフ(^^)

ご飯系ではありますがおつまみ系の味とボリュームとなってりますのでどうぞリクエストして下さい(^^ゞ
image.jpeg

大好きなパン作り!

今日はクロワッサンを焼きました!

いつも作るパンと違い、かなり手がかかるため次があるかどうか・・・微妙ですが、外はサクサク中はモチモチで美味しくできました(^^♪

出勤するとお客様からの差し入れが!

ナント、銀座三越・ジョアンのクロワッサン(^^♪ ←本物はさすがに美味しい!

今日はクロワッサンDAYとなりました。

お客様にお出しできる程の完成度ではありませんが、楽しい事に物々交換(^^♪

おひとつお召し上がりいただきました。

『ハイボールとチョコクロワッサン』 がなかなか相性が良かったようで、ありがたい事にお誉めいただきチョッピリ気分を良くした私でございます。

又パン作り復活!

皆さまにも食べていただけるようもう少し腕を磨きたいと思います(^^♪