家の近くに24時間のジムができて、興味津々で見学に行き

 

即入会(笑)

 

50も半ばを過ぎこのままでは衰える一方ではないかと思いながらも

 

なかなか重たい腰が上がらなかったのですが、何といっても

 

【家から近い】

 

というのが決め手!

 

好きな時間に行って、歩いたり走ったり(まったく走れませんが)

 

上半身、下半身を鍛える最新のマシーンも充実(^^♪

 

入会案内と説明をしてくれたスタッフさんもイケメン(笑)

 

チョットお試しでベンチプレスを体験!

 

張り切って30キロに挑戦したら 【ブン!】と上がり、イケメントレーナーさんドン引き(笑)

 

人生初のジム通い!といってもまずはかる〜く体力づくり。

 

フォーシーズンズの元気なスタッフ達と楽しく仕事をするには、体力大事よね(笑)

 

勝亦には 『何を目指しているの?』 と言われながらも

 

ゆる〜く頑張っております(^^♪

昨日の夕方、地元で20代の頃からお世話になっていた歯医者さんの先生の訃報が届き

 

悲しくて悲しくて・・・。

 

でもそんな時でも笑顔で仕事をしなくちゃいけないのがバーテンダー。

 

時短営業中の短い営業時間の中で、不思議な事に

 

歯医者の先生が偶然にも次々とご来店。

 

初めてご来店のお客様、10数年お世話になっているお客様とそれぞれ。

 

もちろんその方たちは皆別々でのご来店でつながりはないのですが。

 

なんだか不思議だな〜って。

 

バーって不思議な偶然が沢山あって、同じ苗字の方が1日に何人もお越しになったり(^^)

 

そうそう、お客様の住所を聞いたら同じマンションに住んでいたことが判明した事も!!

 

今日も素敵な偶然を楽しみに21時まで頑張りたいと思います(^^♪

オリンピックのスピードスケートで私の地元十勝の高木選手が金・銀のメダルを取り大活躍!

 

嬉しい!!

 

実は私小・中学時代はスピードスケート部(^^)

 

今までバーテンダーとしてもそれなりの努力はしてきたつもりですが、

 

人生を振り返って1番頑張った事といえば 『スケート』と言えるほどやってました(^^♪

 

オリンピックのような立派なリンクではなく、地元のグランドに選手の父兄が夜通し水を撒いて作ってくれたリンク。

 

そしてマイナス10℃を下回る日がほとんどの中、冬の間は1日も休むことなく、

 

お正月だろが吹雪だろうが関係なく、寒くて手足の感覚がなくなても休憩なんてなく何時間もひたすら滑り続け・・・。

 

小学生の低学年の頃、靴連れで血が出てスケート靴の中が真っ赤になっても休まなかったっけ。

 

中学の時は全校生徒が500人以上いたけど、スケート部の女子は一人だった(笑)

 

それでも子供のころから続けていたので辞めるという選択肢はなく、ただただ記録に挑戦し続け

 

全国大会に出場した時はすごくうれしかったな〜。

 

今でもその頃の仲間とは仲良し!

 

あの苦しさを乗り越えられたのだから、何でもできると今でも思っています。

 

これで私がたくましいのがお分かりいただけたかと思います(笑)

 

小学生の卒業文集で将来の夢は『オリンピックに出る事』 と書いてあり大きく出たものだ(笑)と思いますが、

 

スケートでは行けなかったけど、バーテンダーとして世界大会の経験もさせていただけたので、マッいいか。

 

4年に1度冬季オリンピックをみると子供の頃を思い出す私でした(^^)

 

 

 

IMG_0275.jpg
今年も【夢】をゲットしてまいりました!

最終日にいつも駆け込むのですが、

終了時間15分前で、人気の一番窓口にはざっと300人は並んでいたのではないか?と思われました。

営業中にダッシュで一番空いていた10番窓口へ!

(12月の営業中に何しとんねん笑)

イルミネーションの中で10億円の旗がユラユラ。

中山の連番も購入!

私は連、バラ両方(可能性は多く笑)

中山に買ってきた分が当たったら面白すぎる(^^)

まっ、夢のまた夢ですが可能性は0じゃない!

大晦日が楽しみです!

 

自粛生活が続き、営業中との生活のギャップに、何が日常なのかわからなくなる。

 

【自粛】をしなくちゃいけないので、この元気なパワーをどこに向けてよいものか!

 

とは言っても、じ〜っとしていられる性分でもないので、(私がおとなしくできるわけがない)

 

あれこれ家の中やら人のいない所を見つけて動いております。

 

スタッフがお店の郵便物を家に届けてくれて顔をみたらホッとする。

 

当たり前のように毎日会っていた人とも会えず、仕事もできず。

 

でもやろうと思えば、料理だって、お酒だって、ゴルフだって(笑)、勉強してレベルアップ

 

いくらでもできるよね!

 

コロナだろうが何だろが、健康で元気な体でいる事は決して当たり前の事じゃなくて

 

ありがたい事。

 

お客様で来てくれていた仲良しの同級生が他界してもうすぐ4年。まだ40代だった・・。

 

お墓参りに行って、どんな日常でも大切にすごさなくちゃなって改めて思いました。

時短になって20時閉店。

 

スタッフが片付けをしてくれるので、私はお言葉に甘えて閉店と共に帰宅。

 

普段早く帰れる時は終電に駆け込む事もしばしばでしたが、

 

今日は電車に余裕で乗車(^^♪

 

途中駅で普通に乗ってきたのは小学生の女の子。

 

あれ?と思ったけれど、塾にでも行ってたらあり得る時間。

 

20時過ぎたところだもの。

 

まさか仕事を終えたバーテンダーが小学生と一緒に同じ電車で帰宅する事になるとは!

 

普段ならありえない出来事にチョット笑っちゃいました。

 

可愛い小学生の後ろ姿を見ながら、バーテンダー帰宅いたしました(^^♪

 

早く終わっても寄り道という選択肢はナシなので、帰ってから一仕事!

 

明日は土曜日、こんな日々でも1週間が過ぎるの早いな・・・。

IMG_8411.jpg

 

今年のバレンタインデーは日曜日で 『あ〜あ・・』 と思った男性陣も少なくはないのでは?

 

今週は緊急事態宣言の時短中ですから、

 

今週は銀座のデパートに行ってもバレンタインの華やかさは何時もよりなかったかな〜。

 

私はスタッフ達に思いっきり義理チョコ(笑)

 

私の大好きな黒船の季節限定(冬限定)のノボラスキュ!

 

20210215_2469476.jpg

 

これはカステラのラスクにちょっぴりビターなチョコがコーティングしてあるのですが、

 

すご〜く美味しい(^^♪

 

お客様からも美味しいチョコが届いているので私からは変化球です(^^♪

 

そしてそして今日はナント私もチョレートをもらっちゃった(^^)v

 

二人の可愛い後輩のバーテンダーから←もちろん女の子です。

 

銀座で活躍中のバーシェイクの池上さんと、埼玉の熊谷で頑張っている新人バーテンダーの西山から。

 

池ちゃんは今年も技能競技大会に挑戦!全国大会にも連続出場中の有力選手!

 

西山はまだ駆け出しですが私の好きな体育会系!今回のエリート(ジュニア)の予選に初挑戦!

 

縁のあるバーテンダーが頑張っているのは嬉しい事です。

 

私まで気にかけてくれて可愛い奴らです(^^♪

 

 

 

IMG_8198.jpg

 

東京生活間もなく16周年。

 

16年間使い続けている相田みつをさんの日めくりカレンダー。

 

今回の緊急事態宣言により休業を決めた日の言葉が心に響きました。

 

今もそしてここからも自分の人生は自分の足跡。

 

ここからの1ヶ月も、どんな足跡を残すかで再開した時のパワーが違うはず。

 

誰のせいにもできない自分の足跡を力強く一歩一歩前進していきたいと思います。

 

まずは私の第一歩。

 

子供の頃に習っていた書道をもう一度目標を持って挑戦してみようと思います。←店にあまり関係ない(笑)

 

本日早速資料が届きました(^^♪

 

母に『勉強ができなくても字が上手に書けたら出来そうに見えるよ』と言われ、

 

その気になった私は勉強には力を注ぐことなく(笑)、成績には全く関係ない書道を真面目に習いに行きました。

 

でも大人になって結構役にたった気がします(^^♪

 

おつまみの研究もしたいですね。

 

あ〜ゴルフもうまくなりたいし、痩せたいし(笑)

 

24時間フル回転(笑)

 

 

20201116_2444535.jpg

 

私の大好きな食べもの 【サバ】

 

特に大好きなのはサバ寿司(^^♪

 

誕生日はケーキじゃなくてサバ寿司でしたからね(笑)

 

それを知る後輩から立派なサバが届きまして、人生初、自分で作った 【しめサバ】です(^^♪

 

バーテンダー人生、生サバ丸ごと2本いただいたのは初(^^♪

 

1本は塩焼き、1本はしめ鯖に挑戦!

 

上手く行ったらラッキー★

 

くらいに思っていたら、これはかなりのデキ!!

 

毎日のように市場に仕入れに行く後輩が届けてくれた新鮮な魚だった事もあり(これがかなり重要)、

 

素材9割かとは思いますが、満足度100%です(^^♪  ←(自意識過剰ちゃん)

 

勝亦にアニサキスがいるかもしれないと脅されながらも、

 

私のとっておきの飯尾醸造さんのプレミアム酢を使い完成いたしました。

 

あっ、この飯尾醸造さんの酢は超オススメです!

 

他にも黒酢、寿司酢、紅イモ酢など私は欠かさず常備しておりますが、

 

無農薬のお米を使用、作り手さんの思いがイーッパイ詰まっています。

 

酢ってどんなに奮発してもお酒より、ずーっと安い!そして長持ち!私は箱買いです(笑)

 

こんなに美味しくできるなら又作りたいと思いながらも、仕入や手間を考えるとなかなかできないか・・・。

 

そうだ!キレイに3枚にサバをおろしてくれたのは勝亦でした!

 

すっかり自分でやったつもりになってた(笑)

 

何をするにも色んな人達の手間や思いがあってですね・・・感謝です(^^ゞ

IMG_7825.jpg

 

戸沢、坂上、中山、阿戸、横山、スタッフ5人からの誕生日プレゼントです!

 

高級ランニングシューズです(^^♪

 

中山いわく 【履くと走りたくなるシューズ】

 

との事!

 

まさに私のダイエットを後押ししてくれるような優れものです!(^^)!

 

履いてみると確かに!!

 

靴の底が 思わず1歩前に足が出ていく構造?なのか 『走りたくなる!』

 

誰も覚えてないかもしれませんが、半年ほど前にダイエット宣言をし、

 

私のダイエットの師匠のM様に緩めのアドバイスをいただき、半年5キロのダイエットに成功!

 

するとナント!中山が7キロもダイエットをしやがり(笑)、私が痩せた事にはあまり気付かれず・・・。

 

しかしその後戻る事もないがそれより結果が伸びる事もなく私に届いたのがこの

 

【ランニングシューズ】という事です!

 

時には自分に厳しくする事を大切にしてきた時もあったけれど、

 

【最近は自分を甘やかす】という技がお気に入りになってたので(笑)

 

これを機に一頑張りしてみようと思います!

 

スタッフからのプレゼントは皆が頑張ってくれたお給料からなので、大切に大切にします(^^♪