IMG_7635.jpg

 

15周年のお祝いに来てくれた私の可愛い可愛い後輩、アヴァンティの岡崎さんと新井ちゃん。

 

お店へのお祝いもお花もいただき感謝感謝(^^)と思っていたら

 

『これは藤谷さんへのプレゼントです!今迄頑張ってこられたから!おつかれさまでした(^^)』

 

と、二人からのサプライズ!

 

それも私の大好きなゴルフのウェア!

 

このパーリーゲーツは、ショップにはいくものの、値段を見ていつも帰ってきています(笑)

 

『可愛い!嬉しい!』 それもサイズもピッタリ!

 

15周年のお祝いを忘れテンション⤴⤴

 

もうただただ嬉しくて泣ける〜(>_<)

 

彼女たちの頑張りで勇気をもらっていたのは私の方です。

 

色々な状況が苦しいのは皆同じですが、そんな中こんな事をしてくれるなんて、たまらんわ〜(^^)

 

『ありがと〜!岡崎〜!新井〜!』

 

これはもうゴルフ頑張るしかない(笑)

 

中山!阿戸! 後は頼んだぞ! 私はこれ着てゴルフに燃える(笑)

IMG_7403.jpg

 

相撲大好きバーテンダーの私です(^^ゞ

 

千秋楽!照ノ富士の復活優勝に感動!感激!

 

銀座のバーのブログ?には関係ないと思われるかもしれませんが、

 

私は盛り上がっているのだー!!!

 

大関を経験し横綱間近かから、ケガや病気色んな事で序二段まで落ちてからの復活優勝。

 

ケガが治っているわけではないでしょうが、

 

『つらいのは慣れている。毎朝自分で気合をいれた。』

 

と言いながら、親方や周りの人達への感謝の言葉がとても重みがありました。

 

想像以上の努力と苦しさがあったかと思いますが、

 

今私達銀座の(銀座だけじゃないですが)バーテンダーが置かれている立場も闇の中。

 

どん底とまではいかないにしても、もうどん底間近であります。

 

努力だけではどうにもならない状況も免れないかもしれませんが、

 

照ノ富士の優勝は今の私達に大きな勇気を与えてくれました(^^♪

 

ここからいかに過ごすか!どんな覚悟を持ってこの危機を乗り切るか!

 

『親方を信じてきてよかった』と語る姿・・・。

 

私も自分が信じる道を、仲間を信じて(信じてもらえているかは微妙ですが 笑)

 

気合を入れなおします!

 

 

IMG_7091.jpg

 

見て下さーい!!

 

自粛中に植えたトマトが実りました(^^♪

 

元気に育って食べるのがもったいない!

 

ちゃんと赤くなってテンション上がっちゃいました!

 

まさか東京でこんな楽しみを味わうとは思ってもいませんでしたが、

 

他にもピーマンやハーブ(ローズマリーやタイム)も収穫済み!

 

セブンシーズンズのハーブポテトフライは、まさにこのハーブ達が使われています。

 

最近はバジルで作ったジュノベーゼのパスタも人気⤴(^^♪

 

お客様のお気遣いもあるとは思いますが

 

『おいしい〜!!いい香り〜!!』

 

と言っていただき調子にのりつつあります(笑)

 

私の友人は家にこのジュノベーゼを食べに遊びに来ます(^^♪

 

本職を忘れそう・・いけないいけない(^^♪

 

 

IMG_6271.jpg

 

グラスが大きいんじゃないです。ジンのボトルが小さいんです(^^)

 

家ではいつもビールとハイボールしか飲まない私ですが、

 

最近はいただきものの日本酒も少々・・・。

 

休業になり、やる気出して仕入れたライムも行く宛なく・・・という事で

 

自宅に持ち帰りお店さながらでジンリッキーを作成(^^)

 

家でカクテルなぞほとんど作った事はありませんし、それも自分のために自分で。

 

そこそこ美味しくは作れます。

 

なぜならば、私はバーテンダーだから(笑)

 

でもフォーシーズンズで中山が私に作ってくれるジンリッキー、

 

アバンティで閉店時間をガッツリ過ぎてもお代わりをしまっくったジンリッキーのほうが

 

ずーっとずーっと美味しい!

 

カクテルは絶対バーで、バーテンダーに作ってもらうのが美味しい!!

 

皆さん!

 

ぜひ家でカクテルを作ってみて下さい!そうです!そうすればバーのカクテルがいかに美味しいかわかります(^^♪

 

それは材料だけじゃない・・・バーにしかない美味しい条件があるから(^^)v

IMG_4822.jpg

 

お客様から素敵なお花が届きました(^^♪

 

【Happy Birthday 藤谷寛子さん】

 

わ〜い!わ〜い!キレイキレイ!

 

と喜んでおりました。

 

が・・・

 

私の誕生日・・・1ヶ月後です(笑)

 

でも嬉しいですね!

 

一足早くお祝いです(^^♪

 

そして1か月後に一つ歳をとります(笑)

 

それも楽しみ(^^♪

 

 

 

NHKの朝ドラ 【なつぞら】 が最終回を迎えました。

 

皆さんみてましたか〜?

 

バーテンダーはあまり見てないと思いますが(笑)

 

私の地元、北海道・十勝を舞台に繰り広げられた人間模様はとても楽しったですし、

 

青い空と緑の草原の懐かしい景色に癒されました。

 

人のつながりや、感謝、家族や仲間の愛情など、人は一人ではなく

 

色々な人に助けられ支えられ生きていく魅力が楽しく描かれていましたね〜(^^♪

 

人生をかけて打ち込める仕事がある幸せ、それは都会でも田舎でも一緒だなって!

 

朝から涙する場面も多く、お客様と【なつぞら】トークをするのが楽しかったです(^^♪

 

開拓者精神とまではいきませんが、北海道で育って東京で活躍した『なっちゃん』のように

 

私もがんばりまっす(^^ゞ

IMG_4698.jpg

 

最近読んだ本 『森瑤子の帽子』。

 

お客様からオススメいただき、『森瑤子』という名前を懐かしく感じ夢中になって読みました。

 

バブルの時代を華やかに全力で駆け抜けた作家。

 

52才、胃がんでこの世を去って四半世紀と聞くと、私達が知っていた森瑤子さんという人はきっと40代の頃なのかな。

 

52才とは短い人生ですよね。今まさに私はその年になり複雑な思いです。

 

バーテンダーの世界に入って2年目の頃、私の働くリゾートホテルにプライベートでお越しになり、外のテラスでのんびり過ごされていたことを思い出します。

 

でも今思うとその時はもう病気が見つかり、静かに過ごしていた時だったのかもしれません。

 

皆はサインをもらいとても喜んでいたけれど、

 

私は  『森瑤子さんか〜 ステキだな〜』 って思っていたくらいでした。 

 

活躍していたあの頃より、今の方が興味がもてるのは何故か・・・。

 

今の若い人達は名前も知らないかもしれないけれど、世の女性たちに大きな影響を与えた作家である事は間違いなし。

 

太く短く華やかに生きた人生だったでしょうが、

 

52才からの人生って今まで頑張ってきた事のご褒美が、少しずつ返ってきてくれるような気がします。

 

ご褒美もらえるほど頑張ってないかもしれないけど欲しい(笑)、

 

こうしてお客様に『藤谷さん、よかったらこの本読んでみて』と

 

素敵な本をお持ちいただける事がご褒美ですね。

 

私も誰かにそう言える素敵な女性になりたい。

 

私の周りは 『オフィシャルカクテルブック』を隅から隅まで読んでる女性(バーテンダー)可愛い奴らばかりですが(笑)

 

人生を考えさせられるひと時でした。

IMG_4091.jpg

 

銀座もいよいよ梅雨入り・・・。

 

銀座も雨。

 

毎年の事とはいえ、チョット憂鬱になりますが、この季節のきれいな物といえは紫陽花。

 

銀座の大きな通りにもこんなにきれいに咲くんですよ(^^♪

 

思わず立ち止まってしまいました。

 

余裕がない時は道に咲く花にも目がいかない頃もあったけれど、

 

今では心を癒されてます(^^♪

 

この季節だけなので、銀座の紫陽花もお楽しみください。

 

こんな都会の真ん中でも大きく華やかに毎年咲くのってすごいですよね〜!

 

私も強く大きく?咲き誇りますわ(笑)

 

 

IMG_4084.jpg

 

お客様のお誘いで2年前から参加させていただいていているゴルフコンペ。

 

3か月に1度位の開催でナント今回が第192回!

 

令和初のコンペという事で張り切っていたのですが

 

中山から勝亦にうつった風邪が私に来て、連日咳がとまらず・・・

 

年のせいか毎日肩が痛くて病院通い・・

 

それでも行くと決めたからにはいくぞ!と参加(^^)

 

終わってみたらなかなかのスコアでなんと優勝(^^)v

 

お醤油の詰め合わせとメロン、この他にも私の愛用しているゴルフシューズまでいただいちゃいました。

 

忙しくても、こ〜ゆうのあると頑張れちゃう(^^♪

 

仕事に全く関係ないですが(笑) プライベートの充実もこの年になると大切。

 

更なる上達を目指して頑張ります(笑)

 

メロンもう少し熟したら食べごろ! もちろんフォーシーズンズで皆さまに(^^♪


FullSizeRender.jpg

 

誕生日から早くも1週間。

 

今年もめでたく一つ歳をとりました(^^)

 

先輩や仲間のバーテンダー、お客様から沢山お祝いをしていただき、

 

お花や美容健康グッズなとなど嬉しいプレゼントがいっぱい届きました(^^♪

 

写真はスタッフ6人からの  【懐中時計】 (^^♪

 

人生初の懐中時計・・・使い方が分からず戸惑ってしまいました(笑)

 

今月は忽那も誕生月!

 

11月は、もしご健在なら大槻さんも54才の誕生日を迎えるはずでした。

 

若干体の衰えを感じる時は 『年はとりたくないな〜・・・』 な〜んて思う時もありますが、

 

元気にこの日を迎えられて、沢山の方にお祝いしていただける事にとても幸せを感じます。

 

という事で、また1年全力で頑張ってまいります(^^ゞ

 

アバンティの岡崎さんと新井ちゃんから、スクワットマシーンをいただきました!

 

結果が出たら報告いたします!(^^)!