IMG_4822.jpg

 

お客様から素敵なお花が届きました(^^♪

 

【Happy Birthday 藤谷寛子さん】

 

わ〜い!わ〜い!キレイキレイ!

 

と喜んでおりました。

 

が・・・

 

私の誕生日・・・1ヶ月後です(笑)

 

でも嬉しいですね!

 

一足早くお祝いです(^^♪

 

そして1か月後に一つ歳をとります(笑)

 

それも楽しみ(^^♪

 

 

 

NHKの朝ドラ 【なつぞら】 が最終回を迎えました。

 

皆さんみてましたか〜?

 

バーテンダーはあまり見てないと思いますが(笑)

 

私の地元、北海道・十勝を舞台に繰り広げられた人間模様はとても楽しったですし、

 

青い空と緑の草原の懐かしい景色に癒されました。

 

人のつながりや、感謝、家族や仲間の愛情など、人は一人ではなく

 

色々な人に助けられ支えられ生きていく魅力が楽しく描かれていましたね〜(^^♪

 

人生をかけて打ち込める仕事がある幸せ、それは都会でも田舎でも一緒だなって!

 

朝から涙する場面も多く、お客様と【なつぞら】トークをするのが楽しかったです(^^♪

 

開拓者精神とまではいきませんが、北海道で育って東京で活躍した『なっちゃん』のように

 

私もがんばりまっす(^^ゞ

IMG_4698.jpg

 

最近読んだ本 『森瑤子の帽子』。

 

お客様からオススメいただき、『森瑤子』という名前を懐かしく感じ夢中になって読みました。

 

バブルの時代を華やかに全力で駆け抜けた作家。

 

52才、胃がんでこの世を去って四半世紀と聞くと、私達が知っていた森瑤子さんという人はきっと40代の頃なのかな。

 

52才とは短い人生ですよね。今まさに私はその年になり複雑な思いです。

 

バーテンダーの世界に入って2年目の頃、私の働くリゾートホテルにプライベートでお越しになり、外のテラスでのんびり過ごされていたことを思い出します。

 

でも今思うとその時はもう病気が見つかり、静かに過ごしていた時だったのかもしれません。

 

皆はサインをもらいとても喜んでいたけれど、

 

私は  『森瑤子さんか〜 ステキだな〜』 って思っていたくらいでした。 

 

活躍していたあの頃より、今の方が興味がもてるのは何故か・・・。

 

今の若い人達は名前も知らないかもしれないけれど、世の女性たちに大きな影響を与えた作家である事は間違いなし。

 

太く短く華やかに生きた人生だったでしょうが、

 

52才からの人生って今まで頑張ってきた事のご褒美が、少しずつ返ってきてくれるような気がします。

 

ご褒美もらえるほど頑張ってないかもしれないけど欲しい(笑)、

 

こうしてお客様に『藤谷さん、よかったらこの本読んでみて』と

 

素敵な本をお持ちいただける事がご褒美ですね。

 

私も誰かにそう言える素敵な女性になりたい。

 

私の周りは 『オフィシャルカクテルブック』を隅から隅まで読んでる女性(バーテンダー)可愛い奴らばかりですが(笑)

 

人生を考えさせられるひと時でした。

IMG_4091.jpg

 

銀座もいよいよ梅雨入り・・・。

 

銀座も雨。

 

毎年の事とはいえ、チョット憂鬱になりますが、この季節のきれいな物といえは紫陽花。

 

銀座の大きな通りにもこんなにきれいに咲くんですよ(^^♪

 

思わず立ち止まってしまいました。

 

余裕がない時は道に咲く花にも目がいかない頃もあったけれど、

 

今では心を癒されてます(^^♪

 

この季節だけなので、銀座の紫陽花もお楽しみください。

 

こんな都会の真ん中でも大きく華やかに毎年咲くのってすごいですよね〜!

 

私も強く大きく?咲き誇りますわ(笑)

 

 

IMG_4084.jpg

 

お客様のお誘いで2年前から参加させていただいていているゴルフコンペ。

 

3か月に1度位の開催でナント今回が第192回!

 

令和初のコンペという事で張り切っていたのですが

 

中山から勝亦にうつった風邪が私に来て、連日咳がとまらず・・・

 

年のせいか毎日肩が痛くて病院通い・・

 

それでも行くと決めたからにはいくぞ!と参加(^^)

 

終わってみたらなかなかのスコアでなんと優勝(^^)v

 

お醤油の詰め合わせとメロン、この他にも私の愛用しているゴルフシューズまでいただいちゃいました。

 

忙しくても、こ〜ゆうのあると頑張れちゃう(^^♪

 

仕事に全く関係ないですが(笑) プライベートの充実もこの年になると大切。

 

更なる上達を目指して頑張ります(笑)

 

メロンもう少し熟したら食べごろ! もちろんフォーシーズンズで皆さまに(^^♪


FullSizeRender.jpg

 

誕生日から早くも1週間。

 

今年もめでたく一つ歳をとりました(^^)

 

先輩や仲間のバーテンダー、お客様から沢山お祝いをしていただき、

 

お花や美容健康グッズなとなど嬉しいプレゼントがいっぱい届きました(^^♪

 

写真はスタッフ6人からの  【懐中時計】 (^^♪

 

人生初の懐中時計・・・使い方が分からず戸惑ってしまいました(笑)

 

今月は忽那も誕生月!

 

11月は、もしご健在なら大槻さんも54才の誕生日を迎えるはずでした。

 

若干体の衰えを感じる時は 『年はとりたくないな〜・・・』 な〜んて思う時もありますが、

 

元気にこの日を迎えられて、沢山の方にお祝いしていただける事にとても幸せを感じます。

 

という事で、また1年全力で頑張ってまいります(^^ゞ

 

アバンティの岡崎さんと新井ちゃんから、スクワットマシーンをいただきました!

 

結果が出たら報告いたします!(^^)!

IMG_0500.JPG

 

みて下さい!この可愛いケーキたち(^^♪

 

私ことですが半世紀!を迎え(笑)こんなに可愛いケーキでお祝いしていただきました。

 

いつもお世話になっているお姉さま(お客様)から、ケーキ、プレゼント、そしてシャンパン!

 

盛大にお祝いしていただきました。

 

他にもお客様や後輩達からも沢山プレゼントが届き幸せな1日。

 

スタッフの皆からは私が1年前から欲しかった『ポケットホルン』をいただきました。

 

高級品です☆

 

皆で出し合って贈ってくれたと思うと感激です(^^♪

 

今度は皆の誕生日にポケットホルンで【ハッピーバースデ〜】を奏でられるよう練習に励みます!(^^)!

 

ステキな1年になりそうです。

 

 

 

 

 

IMG_9914.JPG

 

今週はお休みをいただき北海道に帰省してまいりました。

 

帰りの飛行機出発前の午後13時、帯広空港の気温、ナント17℃!

 

その前日、東京の気温は37℃!

 

日本も広いなあ〜とつくづく感じました。

 

今週は最低気温が13〜15度になるそうです。

 

東京はまだまだ夏本番!

 

ほんの少し涼んでまいりましたので、ここからは東京の残暑を楽しむつもりで(笑)

 

大好きなゴルフも夏が本ですからね(^^♪

 

皆様は3連休があり、お盆休みという方も多いと思いますが、この時期はチョット静かな銀座にぜひお出かけくださいませ。

FullSizeRender.jpg

 

岡崎さんと新井ちゃんに会いに銀座8丁目のバー・アバンティへチョっと寄り道。

 

先日パーティでお会いした能の小鼓方のお話をしていたら、ナント隣に居合わせた方が大鼓方との事。

 

それもお仕事の帰り・・・で大鼓をお持ちで、他にお客様もいなく閉店間際という事もあり、

 

組み立てて私たちに体験させてくださいました。

 

まずは紐を通して組み立てる物だとも知らなかった私・・・。

 

組み立てる・・・という言葉はあっているのか微妙ですが。

 

その紐の張り具合も大切の様で丁寧に紐を通し音を聞かせていただきました。

 

店内に響き渡るいい音!!

 

貴重なものでしょうが、私たちも体験させてくださると言うので張り切って見様見真似でやってみると。

 

痛いだけで音なんてなりやしない(笑)

 

ご指導をいただきながら3人でわずかながら?かすかにそれっぽい音がなったかな?といった感じでしたが、

 

思いがけない貴重な体験ができとても楽しかったです。

 

今年は能の舞台も行ってみよう!と盛り上がった私達でした(^^)

 

 

IMG_8031.JPG

『誰の誕生日?』 って言われちゃうくらいかわいいケーキ!

 

素敵なお姉さまから、ドンペリと一緒にお祝いしていただきました★

 

どんなかわいい子がお祝いしてもらったの? と言われそう(笑)

 

スタッフは私が欲しかったSUTAUBのお鍋を皆でプレゼントしてくれました(^^♪

 

勝亦からは10年前に【長渕剛桜島ライブDVD】以来、10年ぶりにプレゼントをもらい、これは驚きと喜びと!(笑)

 

1年に1回の事ですし、みんなの気持ちがとても嬉しく幸せな誕生日となりました。

 

最近は、【セブンシーズンズの2周年】【中山・横山の大会での金賞受賞】【戸沢の課題1位】 と、沢山お祝いしていただく機会があり、なんだかめでたい続き(^^)

 

今年も後2か月!この勢いに乗って楽しく、ハッピーに1年を〆たいと思います。