IMG_4187.JPG

 

日比谷公園で開催されている国内最大級のビアガーデン

 

【ヒビヤガーデン】

 

写真はバー・保志グループの皆さんとサッポロビールの松尾さん(^^♪

 

仲良しの人見ちゃんを囲んで楽しそうなステキな1枚です(^^♪

 

左の男性はバー保志モンスレックス勤務の阿部ちゃん!

 

今年全国大会初出場の権利を手にした乗りに乗ってる男です(笑)

 

大都会の真ん中で、ドイツをはじめ世界中のビールが飲めちゃうビッグイベント。

 

2017.2018年で22万人もの来場があったそうですよ!

 

写真の 【マルティーニガーデンラウンジ】は完全予約制のプレニアムな空間。

 

私もお誘いいただいたのですが、ど〜しても行けない用事があり(泣)

 

この写真で行った気になってみました(笑)

 

今回は6/16(日)まで開催・・・お天気に恵まれるとよいのですが・・・。

 

9月にも第2回が開催されるので、今回行けない方も次のチャンスでぜひ!

 

ビールが美味しい季節になってきたー!

 

IMG_4143.jpg

 

銀座で開催されている 【日本史詩文書作家協会書展】

 

素晴らしい書が詩で表現されている作品がずらり!

 

私の地元、北海道のお客様も出品しているとの事でご案内をいただき見てまいりました。

 

こちらがお客様の作品!

 

 

20190608_2281585.jpg

 

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、とても素晴らしい作品でした。

 

私の高校時代はバリバリのスポーツ少女でしたが、実はそんな中書道部にも所属して

 

高文連や展覧会などにも出品したりしておりまして〜(^^♪

 

絵を描くのは苦手でしたが、書道は好きで小学生の時から続けてました。

 

高校生の時に素敵な書道の先生と出会い、卒業して30年以上たつ今でも先生が銀座へお越しの際はお店に寄って下さいます。

 

そんな先生のお陰で出会ったお客様の作品を銀座で見られるという事がとても嬉しいです。

 

人生は素敵な出会いの繰り返しがまた新しい出会いを生んでくれます。

 

一つの書からそんな事を感じました。

IMG_4089.jpg

 

毎年楽しみにしている 銀座・TANAGOKORO さんからの夏の便りが届きました。

 

見ているだけで涼しさが伝わるような爽やかな写真です。

 

毎年デザインが変わるかわいい 【うちわ】 今年は透明感があって涼し気な感じですね。

 

夏のギフトにはオススメです。

 

かばんにも入るサイズで、毎年持ち歩いて扇ぎまくって(笑)バリバリ使用しております。

 

梅雨入りも間近ですが、こんなグッズで暑さも楽しめるくらいの余裕があったらいいですね。

 

備長炭が並んだショップに伺うと何とも言えない落ち着きと穏やかな気持ちになります。

 

世界初の備長炭の専門店としてオープンして今年で20周年。

 

デザイナーさんや作り手さんの思いやこだわりが一つ一つの商品に感じられます。

 

私達も学ぶ事が沢山あって刺激になります(^^♪

IMG_0953.JPG

 

国立にある鍼灸院 【国立おざわ鍼灸・整骨院】の銀座院が、並木通り2丁目にオープンしました。

 

専属の鍼灸師の吉田さんです。(私のお気に入りちゃんです(^^♪)

 

昨年の夏頃から腰痛と体のケア目的で通院しておりまして、今では月に2〜3度は必ずお世話になっております。

 

鍼治療は初めてだったので最初はドキドキでしたが、学生時代から慣れているという忽那(変わった学生・・(笑))のススメもあ

 

り勇気を出していってみた所すっかりハマっております。

 

可愛い鍼灸師の吉田さん、まだ若いのにしっかりしていてお話もしやすいので、

 

体の痛い所や世間話まで(笑)色々癒されております。

 

もちろん腕もまかされるだけあり!

 

院長の抜群のセンスで、院内は木のぬくもりで【和】の素敵な空間!

 

治療しなくても行ってみて!!といいたくなるような院内です(笑)

 

1時間ほどゆっくり時間をかけてケアしてくださいます。私の至福の時です(^^♪

 

日頃の疲れやあっちこっち痛い方、【銀ざわ】で癒されてください。

 

『国立おざわの鍼治療技術を日本の中心で提供する場』 院長のこんな思いでできた治療院です。

IMG_0677.JPG

銀座7丁目にある【バー・シェイク】さんが今月10周年を迎えました。

 

最近の銀座はおめでたい事続きです(^^♪

 

大先輩の古田土さんのお店で、スタッフの池上さんも大活躍のバーテンダーです。

 

お二人で営業しており、この10年移転などもありましたが、お客様も仲間のバーテンダーも集まる

 

人気店です。

 

古田土さんといえば【カンパリソーダ】!とにかく美味しい!

 

私もシェイクさんに行くと必ずオーダーするのがカンパリソーダ(^^♪

 

絶対皆飲んでみてほしい一杯であります。

 

池上さんは先日の女性バーテンダーで行った山崎蒸留所の際も、中心となって頑張ってくれた私にとっても

 

心強〜い後輩です。

 

サントリーカクテルアワードでの優勝経験もあり、蒸留所見学後の懇親会では、サントリーさん恒例の乾杯

 

【スコール三唱】池上さんの音頭で盛り上がりました。

 

お二人の優しさあふれる素敵なお店です。

 

10周年おめでとうございます(^^)/

FullSizeRender.jpg

 

Bar Ginza Graceさんが3周年を迎えました。

 

3年前のブログでは開店の時の事をアップした覚えがあります。

 

オーナーは野原健太さんです。

 

すっかりオーナーのカンロクもでて、ヒゲをはやしちゃったりして!

 

これがまたよくお似合いで(笑)

 

閉店後に両店舗のスタッフ皆で押しかけました。

 

岸会長や酒向さん、野原さんの師匠の須田本部長他にも沢山の先輩がご来店!

 

愛されてますね〜(^^♪

 

バーテンダーの吉住さんも頑張っておりました。

 

今回の関東ジュニア・銀座予選でも上位入賞しており、今後も活躍が期待される女性のバーテンダーです。

 

吉住さんは楽しいネタ?が多く、可愛いのですが不思議ちゃんなので、よく話題になります(笑)

 

開店当初から野原さんの右腕として3年!

 

私も大好きなバーテンダーです。

 

野原さんは、開店の時に私が送ったハガキを今も大切にお店においてくださっているそうです。

 

何て書いたか送った本人は忘れちゃっているのですが(笑) 嬉しいですね。

 

5年、10年!これからも一緒に銀座を盛り上げていきましょうね!

 

 

IMG_9890.JPG

 

毎年8月に行われております 【銀座の名門バーフェスティバル】 が今年も開催されます(^^

 

14件のバーの、バーテンダーが一同に集まりカクテルをふるまい、ホテルのオードブルもついているという贅沢なイベントです。

 

毎回申しておりますが、私がお客様なら絶対に見逃さない超・超・超お得なイベントです。

 

毛利さん酒向さん、保志さんもおりますし普段なかなかお店にまでは行く機会のないバーテンダーのカクテルもいただけます。

 

第一回には勝亦と私が参りましたが、それからは吉本や坂上、中山と皆で参加してきました。

 

そして今回は我が社を代表して!セブンシーズンズ・戸沢と私の初コンビ(^^♪

 

二人で皆様のお越しをお待ちしております(^^ゞ

 

こうゆうイベントがあるといつも戸沢にお店を任せっきりでしたが、今回は我が社を代表しての主役です!

 

セブンシーズンズ開店前は毎日毎日一緒に働いていましたが、近いようで遠い4丁目〜7丁目。

 

二人でイベントに参加するの初めてなので戸沢と私のパワーを爆発させようと張り切っております(笑)←そうゆうイベントではありませんが(^^;)

 

1年に一度、この時にだけお会いできるお客様もいたり、イベントの帰りに寄っていただけるお客様もおります。

 

バーは出会いです。

 

1件のお店の中だけでは経験できない、楽しいカクテルとバーテンダーとの出会いを楽しみにぜひご参加ください(^^♪

 

8月19日 土曜日  17時〜19時  会場 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル2F

 

チケットご用意しております。ぜひご連絡ください。

 

バー・セブンシーズンズ 03-5537-5885

IMG_9875.JPG

BAR AVANTI さんが7周年を迎えました。

 

女性オーナーバーテンダーで、大会でもご活躍の岡崎さんのお店です。

 

この銀座で7年!

 

普段からしっかり者ですし、学生時代は体操選手でアスリート!

 

私と違い弱音を吐くこともなくいつも凛としている姿が素敵です。

 

銀座には女性のバーテンダーで活躍している方は沢山おりますが、実力と人間性、そしてお店とスタッフを大切にする優しさと覚悟は1番です。

 

私からすると年下で妹のような存在ですが尊敬してますし、時には頼りにしております。

 

7年は大きな節目です!嬉しくて周年のご案内前日も、最終日にもお邪魔してしまいました(^^)←迷惑な先輩です(笑)

 

この店の素敵な所はもう一人のバーテンダー新井ちゃんです。

 

新井ちゃんだなんて失礼な呼び方ですが、いつもそう呼んでいるのでここでも(^^)

 

私の楽しみはこの新井ちゃんをいじりまくる事(笑)

 

かなりの根性の持ち主ですし、バーテンダーとしての腕もメキメキあげておりますが、愉快・・・というか、いい意味でおかしな(笑)ところがあって可愛くてたまりません!

 

おつまみもいつも工夫してますし、岡崎さんのアシスタントとして頑張っております。

 

女性である事に甘えをみせず、この銀座でいつも元気に頑張っている二人の姿に私はいつも元気と勇気をもらいます。

 

一度行ってみたかった!いうバー好きの皆様!

 

ぜひ7周年のAVANTIへ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9882.JPG

 

バー・シャーロックが1周年を迎えました。

 

吉本が独立して早1年です。

 

スタッフの溝田さんも横浜大会で活躍し、橋本君も仲間入り、お店も忙しそうですし順調で何より!

 

お客様に恵まれ、スタッフに恵まれ充実した1年だったと思います。

 

吉本が抜けた後のフォーシージンズは、10年も一緒に働いてくれたので私としては不安もありましたが、こちらも1年!

 

もともと勝亦・藤谷・吉本・戸沢の最強の4人(笑)だったのが、今では私・中山・横山・忽那!

 

私を除けば平均年年齢26才! (はい!私が入るとグ〜ンと上がってしまいますので 笑 )

 

勝亦がフォーシージンズに入る事もありますが、この4人でよく頑張っていると思います。

 

私は奇跡だと思っています(笑)

 

彼らを温かく見守って下さったり、応援していただいたり、『美味しいよ』 と嬉しい言葉をかけてくださったりとお客様に支えられての1年でした。

 

吉本が独立した事で若手の意識の中に大きな責任感と新たな団結が生まれた気がします。

 

開店した頃の吉本はもともと細〜いのにより細くなり皆に心配されていましたが、最近はカンロクがでて経営者の楽しさと大変さを味わっている事と思います。

 

フォーシージンズの仲間達がそれぞれの立場や環境で頑張ってる事がとても嬉しく思います。

 

皆の活躍が楽しみです。

 

 

image1.JPG
【バー東京】にお勤めになられたてきた八巻さんがこのたび経営を引き継ぎオーナーになりました。

新しい門出をお祝いして、沢山の仲間やお客様がお祝いに駆けつけました。

私はほんのちょっとだけ顔を出しただけですけれど、何となくオーナーになると風格が違うとゆうか、いつもと変わらないというか(笑)

バーテンダーとしてお客様へのおもてなしの気持ちや美味しいものを作るという気持ちは変わらないとしても、スタッフを抱え、全ての責任を背負うという事はズッシリと重いでしょうね。

私は東京に来てもうすぐ12年。その時からずーっと仲良くしてくれて、どこであっても
『藤谷ね〜さん!』
と慕ってくれた八巻さんの独立はとても嬉しいです!

心からお祝いしたいですし、銀座でバーを営む仲間として一緒に頑張っていきたいです。

私が初めてお店を持った時にお店お客様から贈られた言葉

『お店をやっていく上で一番大切な事は健康よ』

同じ言葉を八巻さんへ贈ります。

一緒に銀座を盛り上げていきましょーね!