9月は銀座のバーが周年のお店が多い。

 

OPAさん、酒向バーさん、バー山下さん!

 

コロナで昨年はお祝いができなかったので、今年は皆がお祝いに駆け付け

 

盛り上がってたみたいです(^^♪

 

フォーシーズンズも来週で17周年!

 

17年も経つなんて・・・と思ってしまいますが、

 

なんとかここまでやってこられた〜と嬉しく思います。

 

17年前の今頃は開店準備で大忙しで、右も左もわからない銀座で必死だったと思うけど (笑)

 

振り返ると沢山の出来事、出会いと別れがありました。

 

来週は皆で思い出話をしたいですね。

 

新しいスタッフもフォーシーズンズとセブンシーズンズで頑張っています。

 

何もかもが新しい事ばかりでしょうが、17周年を一緒に迎えられる事を楽しんでもらえたらと思います。

 

最近の私はスタッフのお陰で時間に余裕がもてて、昨日はお客様にお誘いいただき

 

国技館で大相撲をみてきました。

 

実は私お相撲が大好き!!

 

17周年のご褒美かな(^^♪

20201116_2444533.jpg

 

銀座1丁目にある【セントル ザ・ベーカリー】

 

私が大好きな大好きな食パンです(^^)

 

スタアバーさんとオーパさんのすぐ近くです。(近くてイ〜ナ〜といつも思ってます)

 

開店したのはもう7年ほど前になりますが、今でも焼き上がり時間になると行列が絶えないお店です。

 

だっておいしもんね〜(^^)

 

ありがたい事に年に1〜2回はお客様や仲間のバーテンダーから頂いて食べてました(^^♪

 

自分でも何度もお店に行ってはみたものの、行列を見ては断念してきました。

 

ところが今日!初めて自分でGET!! 7年越し(笑)

 

午前11時、お店に用事があり銀座へ。

 

その帰り道、セントレの前を通りがかると行列がない。お休みかな?と思いきやお店は開いてる!!

 

店員さんが 『今でしたらお待ちいただかずにお買い求めいただけます』。

 

こんな事ってある〜?テンション⤴で大きな食パン2つも買ってしまった(笑)←誰がこんなに食べるんじゃ!

 

午前中に銀座へ行く事などほとんどないのですが、早起きサイコー!!

 

朝ごはん食べたはずなのに帰宅後もちろんソッコー、外はカリッ、中はフッワフワの食パンいただきました(^^♪

 

銀座のバーテンダー、夜だけじゃなく昼の銀座も楽しんでます(^^)v

 

街には日中の方が人が戻ってきている感じがあります。

 

今日は銀座のユニクロには長蛇の列!そういえばニュースでやってたけれど・・・。

 

夜の街の静けさと比較すると複雑です。

 

 

 

 

 

IMG_7714.jpg

 

9月16日に移転オープンした沖縄料理の宮古路さん。

 

ママが富士山大好き!という事で富士山の写真が飾ってあります。

 

こちらは縁起のいい 【ダイヤモンド富士】

 

この写真は、美容師で写真家でもある勝亦の兄の作品です。(←実の兄です)

 

静岡県御殿場市在住ですから、まさに富士山の麓。

 

地元といえどもこの写真を撮るにはタイミングといい、技術といいかなり大変なはず!

 

富士山の素敵な作品が、静岡で切手になった事もあるんですよ〜(^^)

 

他にもテレビのCMでも写真が採用され、その腕前は本物!!

 

私にとっては自慢の義兄です(^^)v

 

写真の事なら勝亦兄にお任せください(^^ゞ

 

少し遅くなっちゃいましたが新しい宮古路さんにお邪魔してきました。

 

富士山の写真を見ながら、美味しい沖縄料理最高(^^♪

 

こんな時期の移転で大変かと思いきや、

 

長く続けてきた努力でお店はファンの方でにぎわってました。

 

さすが〜(^^)

 

宮古路さんからはフォーシーズンズ、セブンシーズンズにも足を運んで下さるお客様もいて

 

ゴルフ仲間との談義が楽しい!!

 

さあ!私も頑張らなくっちゃ!(^^)!

 

IMG_7717.jpg

 

毎日利用している地下鉄銀座駅。

 

古くて暗〜い雰囲気だったのが大リニューアル―アル中!

 

10月完成予定という事で間もなくではないかと思います。

 

フォーシーズンズへお越しの方もよくよくご利用になると思いますし、

 

お店の行き帰り、きれいな駅を利用できたら気分がいいですよね。

 

東京生活も15年を過ぎましたが、大空と大地の中で育った私は【地下鉄】【地下通路】

 

がどうも苦手でしたが、夏の灼熱の暑さもしのげ、信号もなく(あたりまえです)

 

雨にも当たらず便利な事に気づきました。

 

何といってもフォーシーズンズは駅の真上ですから、超便利(^^)

 

今日も明日も雨ですがB4出口からダッシュで10秒ですから (飲んだ時は危険ですから歩いて20秒で(笑))

 

『雨の日はフォーシーズンズ』 へ是非お越しください(^^ゞ

 

地下鉄銀座駅の完成も楽しみです(^^♪

IMG_7632.JPG

 

銀座8丁目、酒向さんのお店 『酒向バー』が10周年を迎えました!

 

酒向さんがこよなく愛する【デュワーズ・ホワイトラベル】で乾杯です(^^♪

 

喜多さんが台北店に行っているので一緒にお祝いできないのが残念でしたが、

 

お客様も沢山お祝いに来ていて、さすが〜(^^)

 

【酒向バー】で飲むハイボールはとても美味しい!そのせいで大して飲めないのに私はついつい飲んでしまう。

 

そして酒向さんもオススメ上手で 『かんちゃん、もう一杯』

 

その気になってまた飲んでしまう。

 

そしてあげくのはてにお金も払わず帰ってきたりしてしまう(笑)

 

酒向さんにはバーの業界ではもちろん、休日にはゴルフもご一緒していただきお世話になっており、

 

喜多さんは後輩ですが頼りになり、私を喜ばせたり心配させたりしてくれます(笑)

 

今は荒川さんもジュンペイも頑張っているので、いつも温かく迎えてくれる私の憩いの場(酒向さんスミマセン)です。

 

昨年の喜多さんの全国大会準優勝も含め、台北への出店など沢山の出来事と思い出がつまった10周年!

 

嬉しいお祝い事が続きますね(^^♪

20200801_2413852.jpg

 

銀座8丁目にある【バー・アヴァンティ】が10周年を迎えました。

 

仲良しのバーテンダー岡崎さんのお店です。

 

スタッフの新井さんと頑張っていて二人とも大活躍のバーテンダー!(^^)!

 

こんな時期ではありますが、深夜仕事を終えたバーテンダーがお祝いに駆けつけました。

 

先輩・後輩・同僚・・・ちょっと密ですが写真撮影の時だけね(^^)

 

愛されてますよね〜(^^)

 

このお店も、この二人も大大大好き(^^♪

 

大会にも挑戦し、お店も二人で営業し、10周年ってやっぱりすごい!

 

後輩なのに頼りになるし、私の事をいつも大切に扱ってくれます。(ビビッているのかもしれません (笑))

 

女性でオーナーで、銀座で第一線で続けていく事は本当に大変な事だと思います。

 

手を抜いたり、都合の良い時だけオーナーみたいな顔をしている私とは全く違います。

 

共通のお客様も多くファンの多いアヴァンティ!

 

これからも頑張ってほしいですね!

 

私の自慢の後輩です(^^ゞ

image0.jpeg
営業時間も短く、体力にも若干の余裕があるので

帰宅の際少し歩いてみると、

夜の銀座の街にこんなに綺麗に紫陽花が咲いていました。

1年に一度、この梅雨の季節に見る紫陽花はとても素敵です。

コロナの影響で大変な毎日ですが、そんな事を忘れさせてくれるように元気に咲き誇っています。

コロナは関係ないみたい(^^)←(いーなー)

銀座は1丁目〜8丁目までいろいろな通りに紫陽花があります。

年々大きくなっている気がします(^^)

今年はなんと並木通りのフォーシーズンズの店の前にも紫陽花がデビュー!

私のものではありませんが、店の前なので勝手に葉っぱをカットしたり、お手入れしています(笑)

写真のものほど大きくはありませんが、これから1年1年成長していくのが楽しみです。

私もまだまだ成長せねば(笑)

 

IMG_4811.jpg

 

9月はフォーシーズンズも含めて、仲良しのバーの周年続き!

 

個人情報でいうと、仲良しバーテンダー達も誕生日ラッシュでした(^^♪

 

銀座のバーはお祝いの多い9月でした。

 

周年のお祝いに行くと色んなノベルティーをお土産にいただきます。

 

酒向さんとオーパさんは今年はタオル!

 

バー山下さんはスマホスタンド(^^♪

 

私達も開店当時から色々な物を悩みながら用意してきました。


シェーカー型オリジナルチョコレート(これは好評でした)

 

スタッフ皆の似顔絵入り手ぬぐい(今思うと皆これどうしたんだろう 笑)

 

ロゴマーク入りのトートバック (これは私もいまだに愛用中)

 

今月セブンシーズンズが5周年なので、オリジナルのノベルティーをご用意します。

 

楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

 

IMG_4661.jpg

 

銀座7丁目 『Bar Shake』さん開催のゴルフコンペ。

 

オーナーの古田土さんのお誘いで、昨年初めて参加させていただきました。

 

その時は『ベストグロス賞』をゲット!!

 

一泊二日のこのコンペは、1日目はチーム戦、2日目は個人戦。

 

そして古田土さんは一番のメインと語る夜のバーベキュー!

 

さすが銀座の皆々さまが集まる夜のメインイベントは、食べきれないほどの豪華メニュー!

 

食べ過ぎ?飲みすぎ?たのか今年は昨年手にした『ベスグロ賞』は、あっさり返還(笑)

 

それでもチーム戦は2年連続優勝をいただきました。

 

チーム戦の優勝もかなり嬉しい!

 

お店もそうですがチームワークって大事!

 

結果につながれば、喜びも何倍にもなります。

 

ちなみに昨年のシェイク杯優勝は、池上さん!

 

そうですBar Shakeさんで働く私の大好きなバーテンダーです。

 

昨年に続き今年も全国大会に出場します!

 

練習の疲れか、こちらの優勝カップも今年はあっさり返還(笑)

 

1年分笑ったくらい楽しい2日間でした。

 

来年までフォーシーズンズにはシェイク杯チーム戦の優勝カップを飾らせていただきます(^^♪

 

20190917_2316105.jpg

 

 

IMG_4673.jpg

 

サントリー酒類販売株式会社名誉チーフブレンダーの輿水精一様の古希をお祝いする会が

 

銀座三笠会館で開催されました。

 

業界では誰もが尊敬する、日本が誇るウイスキーのブレンダーです。

 

この席にご一緒てさせていただけるだけでも、バーテンダーとして光栄です!

 

長年の努力や功績、そしてそのお人柄すべてが素敵で素晴らしいです。

 

近年のウイスキーブーム、当たり前に手に入ったサントリーウイスキーが手に入らなくなり、

 

私達にとっては悩まされる所ではありますが、美味しいウイスキーが開発されてきたからこその現象です。

 

輿水さんは『恵まれた仕事に出会う事が出来た』

 

そうお話されました。

 

沢山の祝辞の中でも

 

『変えてはいけないもの、変えなくてはいけないものがる』というお言葉がありました。

 

ウイスキー作りも、私達バーテンダーの仕事も大切な事は同じ。

 

一つ一つの言葉が心に響きました。

 

70才の輿水さん、ご家族に囲まれ、沢山の仲間に祝福されお幸せそうで、

 

会場が終始温かい雰囲気で素敵な祝賀会でした。