image1.JPG
【バー東京】にお勤めになられたてきた八巻さんがこのたび経営を引き継ぎオーナーになりました。

新しい門出をお祝いして、沢山の仲間やお客様がお祝いに駆けつけました。

私はほんのちょっとだけ顔を出しただけですけれど、何となくオーナーになると風格が違うとゆうか、いつもと変わらないというか(笑)

バーテンダーとしてお客様へのおもてなしの気持ちや美味しいものを作るという気持ちは変わらないとしても、スタッフを抱え、全ての責任を背負うという事はズッシリと重いでしょうね。

私は東京に来てもうすぐ12年。その時からずーっと仲良くしてくれて、どこであっても
『藤谷ね〜さん!』
と慕ってくれた八巻さんの独立はとても嬉しいです!

心からお祝いしたいですし、銀座でバーを営む仲間として一緒に頑張っていきたいです。

私が初めてお店を持った時にお店お客様から贈られた言葉

『お店をやっていく上で一番大切な事は健康よ』

同じ言葉を八巻さんへ贈ります。

一緒に銀座を盛り上げていきましょーね!

IMG_8112.JPG

今年も銀座の並木通りにイルミネーションが灯りました。

 

写真はセブンシーズンズの隣、資生堂さんの本社ビル前、毎年恒例の真っ赤なツリーです。

 

足を止めて写真を撮っている方が目立ちます★

 

フォーシーズンズからセブンシーズンズまでの歩道にもライトアップされた素敵な模様が照らされ、

 

この時期は寒さも忘れ、並木通りを歩くのが楽しくなります。

 

ぜひ銀座へお越しの際は並木通りを歩いてみて下さい。

 

昨日は1丁目から4丁目のリンデンの木にイルミネーションをセットしている場面に遭遇!

 

灯った灯だけ見ていると華やかですが、足場に乗り一つ一つの枝にライトの線を掛け、

 

かなり地道な作業をされておりました。

 

華やかな銀座はそんな影の仕事をして下さっている方の陰で輝いてるのですね(^^♪

 

さあ!私も負けずにキラキラしてみるかな(^_-)-☆

 

間違いなく我が社の若者達の方がキラキラしています(笑)★

 

 

FullSizeRender.jpg

 

【バー オーパ】さんが20周年を迎えました!

 

勝亦が独立前に8年お世話になったお店です。

 

皆で業務終了後お伺いしました。

 

入ったばかりの新しいスタッフが二人。

 

大槻さんと一緒に仕事をした事があるのは銀座店は店長の田畑さん一人ですが、

 

素敵なお店の雰囲気は変わらないままです。

 

同業者の先輩や後輩も続々と駆け付け、楽しいひと時でした。

 

にぎやかでお祝い事が好きだった大槻さんですから、きっと喜んでくれている思います。

 

10年前、【10周年】 のお祝いをしたときの事が思い出されます。

 

あの時も盛大でしたね〜!

 

フォーシーズンズはちょうど1周年の時でした。

 

がむしゃらに走り続けた1年間を振り返り…大槻さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

もっとちゃんとその思いをお伝えしたかったです。

 

大きな節目を迎え新たに走り出した【バー オーパ】さん!

 

これからは若いスタッフの皆さんのご活躍も楽しみですね!

 

IMG_6825.JPG

銀座1丁目にある備長炭専門店 【GINZA TANAGOKORO】様から一足早い夏の便りが届きました。

写真は毎年デザインが変わる私のお気に入りの【うちわ】(^^♪

少し小さめでとってもオシャレで使いやすいんですよ。

男性から女性へ、またまた女性から男性への贈り物にも絶対喜ばれます(^^♪

アッ!欲しいとか言ってるわけじゃないですよ(笑)

涼し気なストールや備長炭の石鹸やタオルギフトなどなど、デザイナーのセンスが光る商品が色々!

銀座は遠い!というお客様にはナントオンラインショップもあり!

『タナゴコロ オンライン』 で検索してみて下さいね!

でも私は2階のショップへ行くのが好き!

備長炭がダイナミックにも繊細にも飾られていて、素敵な小物も素敵なんです。

なぜだかとても気持ちが落ち着くというかきれいな空間・・・心が癒されんですよね。

銀座の一足早い夏の便りでした(^^♪

 
FullSizeRender.jpg 

七夕の昨日 BAR保志 さんが 11周年を迎えました。

その帰り道に寄って下さったお客様もチラホラ(^^♪

新規開店の店舗の準備と11周年で大忙し事と思いますが、『チーム保志』 さんは

いったいどこまで大きくなっていくのだろう?

といった感じですね。

毎年恒例暑中見舞いも届きましたが、もうハガキに入りきらない?くらいのスタッフ達!

私は現在7名のチーム・フォーシーズンズでいっぱいいっぱいです(笑)

力強く突き進む秘訣を教えてほしいです(^^♪

IMG_3723.JPG

現在発売中の今月号の雑誌 『POPAYE』(ポパイ)の中で 『銀座のバーのコースター『ベスト3』に選ばれました(^^♪

ソリマチアキラさんデザインのロゴの入ったコースターは、オープンから愛用している私達もお気に入りのデザインです。

素材も給水性がよく弾力がありとても使いやすいのですが、同様の素材が入荷が困難となってしまいました。

ただデザインはこれからも変わらずです。

カクテルや内装の他に、コースターもバーでの楽しみの一つですよね(^^♪

セブンシーズンズはまた新しくソリマチアキラさんにデザインしていただいいたロゴが入ったコースターです。

タッチが似ているので気づいていない方もいるかもしれませんが、フォーシーズンズのロゴでカウンターでお酒を飲んでいる男性が10年たった感じをイメージしていただきました。

ソリマチさんファンの方にももちろん大好評です(^^♪




__.JPG

こちらは、ガスライトさんからお手伝いに来ていただいてる橋場さんです。

シーバス18年銀座アロマカクテルコンテストには、ガスライト銀座店から橋場さんもエントリー!

橋場さんは月〜土の開店から12時まで連日お手伝いに来ていただいております。

今ではフォーシーズンズになくてはならない存在となっております。でも期限がきたらお戻りになってしまいますが・・・。

真面目な性格と、この癒し系のスマイル(^^)

カクテル名は『スコッチ ブリッヂ』

”橋”場さんなだけに、日本とスコットランドの架け”橋”になるように・・・というカクテルです(^^♪

ロックスタイルでアマレットとナッツのリキュールを使ったカクテルで、食後におススメです。

優しい甘さと豊な香りが銀座のバーによく合います。

バードボイルドを優しくしたような味わい(^^)

考案者は橋場さんなのでもちろん銀座ガスライトさんでお飲みいただけますが、フォーシーズンズに連日出勤しておりますので、オーダーをいただくと橋場さんが作ります。

吉本チーフの爽やかな『シーバスロワイヤル』のあとに『スコッチブリッヂ』がおススメです(^^ゞ

まさにカクテルの 『”はし”ご』 ですね←おやじっぽい(笑)

__.JPG

今年も『シーバス18年銀座アロマコンテスト』が始まりました(^^♪

昨年は勝亦がエントリーし、銀座85人の中で見事ゴールド賞(優勝)に輝きました。

考案したカクテル『ハードボイルド』 今でもオーダーをいただく人気カクテルとなりました。

フォシーズンズからは吉本チーフがエントリー!

カクテル名 『シーバス ロワイヤル』

シーバス18年をトニックウォーターでアップ、オレンジとレモンのダブルピールという、シンプルでもあり飲みやすいカクテル。

ピールの香りが爽やかですでに高評価をいただいております(^^)v

日本一になった勢いで、フォーシーズンズの2連覇を目指します。

セブンシーズンズからは戸沢がエントリー。

カクテル名『シーバステイラー』です。

お客様の投票で決まるこのコンテストは考案者の努力&皆様のお力が必要なります。

ハガキでの投票となりますので、美味しかったと思われる方はどうぞ宜しくお願いいたします(^^ゞ

__.JPG

仲良しバーテンダー『Bar山下』さんが10周年を迎えました(^^♪

昨日は初日!沢山のお客様が駆けつけていたようです。

フォーシーズンズからはまずは先発隊、隊長の勝亦がお祝いに駆けつけました。

かわいいフェイスタオルと白州のミニチュアボトル? と思いきや、なんと

10周年の山下ボトルではないですか!!

ん〜これはかわいい!

山ちゃんのセンスが光るお返しですね(^^♪

『Bar山下』 は銀座8丁目の地下で山下さんがお一人でされているお店です。

山ちゃんの人柄で沢山のファンとお客様でいつもにぎわう人気店です★

10年と一言で言っても、銀座の街で一人でこの日を迎えるにはそうとうの苦労と努力があっての事でしょう。

どんなに疲れていてもいつも楽しく場を盛り上げてくれる山下さんは、勝亦にとっての 『銀座で1番の大親友』だそうです。  

山ちゃんはどう思っているかわかりませんが(笑)

一緒に飲むときは勝亦家で朝まで!

連休があれば一緒に旅行に行ったり、そういえば私が北海道に帰省するときも勝亦と一緒に私の両親と食事をしてくれた事も!

ゴルフに行けば勝ったり負けたり、ベストスコアが出たら一緒にお祝いしたり!

私達の大好きな沖縄料理の『宮古路』さんも山ちゃんからの〜お付き合い(^^♪

素敵な人から素敵な人へとつながっていく銀座の輪の中にこうしていられる事を幸せに思います。

体に気を付けてこれからも益々ご活躍を期待しております!

今日も開店からきっと大賑わいですね!

昨日と今日の2日間は助っ人の山口さんがお手伝いに行ってます。

山ちゃん&グッチ〜パワーで10周年が益々盛り上がりますね!




__.JPG

先日書店で発売になった『銀座本』にフォーシーズンズが掲載されました。

銀座の美味しい店、本屋さんから雑貨屋さん高級店にお手頃ランチのお店まで銀座の情報がいっぱいです。

バーも数件紹介されておりますが、フォーシーズンズはその中の

『世界でも屈指のバー密集地、銀座でゲストをおもてなししたいのはこんなバー』

という事で、帝国ホテルのメインバー 『オールドインペリアルバー』との2件が紹介されております。

まさに世界でも屈指のバー密集地からなんとも光栄な事であります(^^♪

吉本チーフの全国大会優勝カクテル『ボニータ』とシェーカーを振る吉本チーフが大きく掲載され、私たち4人の写真も小さくの載せていただきました。

本屋さんに行ったらぜひ手に取ってみて下さい。

今年は色々な雑誌にも載せていただき、その中でも『dancyu』では4人の楽しそうな写真が好評でそれをきっかけにご来店いただいたお客様も沢山おりました。

ありがたい事です。

雑誌やテレビに出るとお客様は大きな期待を胸にご来されます。

その期待にお答えできているかは次にご来店いただけるかどうか・・・。

がっかりされてはいないかと心の中ではとても不安になりますが、いつの時も自分たちのできる精一杯でおもてなしさせていただきたいと思います。

私のモットーは

『もう一回(行きたい)、もう一杯(飲みたい)もう一度(会いたい)』

お客様にそう感じていただく事です。

とっておきのゲストを連れていきたいと思っていただけるお店になりたいですね。

お世話になっている備長炭の 『TANAGOKORO』さんのティールームもご紹介されております。一人静かに心を落ち着かせたいときにはピッタリです。