FullSizeRender.jpg

 

Bar Ginza Graceさんが3周年を迎えました。

 

3年前のブログでは開店の時の事をアップした覚えがあります。

 

オーナーは野原健太さんです。

 

すっかりオーナーのカンロクもでて、ヒゲをはやしちゃったりして!

 

これがまたよくお似合いで(笑)

 

閉店後に両店舗のスタッフ皆で押しかけました。

 

岸会長や酒向さん、野原さんの師匠の須田本部長他にも沢山の先輩がご来店!

 

愛されてますね〜(^^♪

 

バーテンダーの吉住さんも頑張っておりました。

 

今回の関東ジュニア・銀座予選でも上位入賞しており、今後も活躍が期待される女性のバーテンダーです。

 

吉住さんは楽しいネタ?が多く、可愛いのですが不思議ちゃんなので、よく話題になります(笑)

 

開店当初から野原さんの右腕として3年!

 

私も大好きなバーテンダーです。

 

野原さんは、開店の時に私が送ったハガキを今も大切にお店においてくださっているそうです。

 

何て書いたか送った本人は忘れちゃっているのですが(笑) 嬉しいですね。

 

5年、10年!これからも一緒に銀座を盛り上げていきましょうね!

 

 

IMG_9890.JPG

 

毎年8月に行われております 【銀座の名門バーフェスティバル】 が今年も開催されます(^^

 

14件のバーの、バーテンダーが一同に集まりカクテルをふるまい、ホテルのオードブルもついているという贅沢なイベントです。

 

毎回申しておりますが、私がお客様なら絶対に見逃さない超・超・超お得なイベントです。

 

毛利さん酒向さん、保志さんもおりますし普段なかなかお店にまでは行く機会のないバーテンダーのカクテルもいただけます。

 

第一回には勝亦と私が参りましたが、それからは吉本や坂上、中山と皆で参加してきました。

 

そして今回は我が社を代表して!セブンシーズンズ・戸沢と私の初コンビ(^^♪

 

二人で皆様のお越しをお待ちしております(^^ゞ

 

こうゆうイベントがあるといつも戸沢にお店を任せっきりでしたが、今回は我が社を代表しての主役です!

 

セブンシーズンズ開店前は毎日毎日一緒に働いていましたが、近いようで遠い4丁目〜7丁目。

 

二人でイベントに参加するの初めてなので戸沢と私のパワーを爆発させようと張り切っております(笑)←そうゆうイベントではありませんが(^^;)

 

1年に一度、この時にだけお会いできるお客様もいたり、イベントの帰りに寄っていただけるお客様もおります。

 

バーは出会いです。

 

1件のお店の中だけでは経験できない、楽しいカクテルとバーテンダーとの出会いを楽しみにぜひご参加ください(^^♪

 

8月19日 土曜日  17時〜19時  会場 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル2F

 

チケットご用意しております。ぜひご連絡ください。

 

バー・セブンシーズンズ 03-5537-5885

IMG_9875.JPG

BAR AVANTI さんが7周年を迎えました。

 

女性オーナーバーテンダーで、大会でもご活躍の岡崎さんのお店です。

 

この銀座で7年!

 

普段からしっかり者ですし、学生時代は体操選手でアスリート!

 

私と違い弱音を吐くこともなくいつも凛としている姿が素敵です。

 

銀座には女性のバーテンダーで活躍している方は沢山おりますが、実力と人間性、そしてお店とスタッフを大切にする優しさと覚悟は1番です。

 

私からすると年下で妹のような存在ですが尊敬してますし、時には頼りにしております。

 

7年は大きな節目です!嬉しくて周年のご案内前日も、最終日にもお邪魔してしまいました(^^)←迷惑な先輩です(笑)

 

この店の素敵な所はもう一人のバーテンダー新井ちゃんです。

 

新井ちゃんだなんて失礼な呼び方ですが、いつもそう呼んでいるのでここでも(^^)

 

私の楽しみはこの新井ちゃんをいじりまくる事(笑)

 

かなりの根性の持ち主ですし、バーテンダーとしての腕もメキメキあげておりますが、愉快・・・というか、いい意味でおかしな(笑)ところがあって可愛くてたまりません!

 

おつまみもいつも工夫してますし、岡崎さんのアシスタントとして頑張っております。

 

女性である事に甘えをみせず、この銀座でいつも元気に頑張っている二人の姿に私はいつも元気と勇気をもらいます。

 

一度行ってみたかった!いうバー好きの皆様!

 

ぜひ7周年のAVANTIへ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9882.JPG

 

バー・シャーロックが1周年を迎えました。

 

吉本が独立して早1年です。

 

スタッフの溝田さんも横浜大会で活躍し、橋本君も仲間入り、お店も忙しそうですし順調で何より!

 

お客様に恵まれ、スタッフに恵まれ充実した1年だったと思います。

 

吉本が抜けた後のフォーシージンズは、10年も一緒に働いてくれたので私としては不安もありましたが、こちらも1年!

 

もともと勝亦・藤谷・吉本・戸沢の最強の4人(笑)だったのが、今では私・中山・横山・忽那!

 

私を除けば平均年年齢26才! (はい!私が入るとグ〜ンと上がってしまいますので 笑 )

 

勝亦がフォーシージンズに入る事もありますが、この4人でよく頑張っていると思います。

 

私は奇跡だと思っています(笑)

 

彼らを温かく見守って下さったり、応援していただいたり、『美味しいよ』 と嬉しい言葉をかけてくださったりとお客様に支えられての1年でした。

 

吉本が独立した事で若手の意識の中に大きな責任感と新たな団結が生まれた気がします。

 

開店した頃の吉本はもともと細〜いのにより細くなり皆に心配されていましたが、最近はカンロクがでて経営者の楽しさと大変さを味わっている事と思います。

 

フォーシージンズの仲間達がそれぞれの立場や環境で頑張ってる事がとても嬉しく思います。

 

皆の活躍が楽しみです。

 

 

image1.JPG
【バー東京】にお勤めになられたてきた八巻さんがこのたび経営を引き継ぎオーナーになりました。

新しい門出をお祝いして、沢山の仲間やお客様がお祝いに駆けつけました。

私はほんのちょっとだけ顔を出しただけですけれど、何となくオーナーになると風格が違うとゆうか、いつもと変わらないというか(笑)

バーテンダーとしてお客様へのおもてなしの気持ちや美味しいものを作るという気持ちは変わらないとしても、スタッフを抱え、全ての責任を背負うという事はズッシリと重いでしょうね。

私は東京に来てもうすぐ12年。その時からずーっと仲良くしてくれて、どこであっても
『藤谷ね〜さん!』
と慕ってくれた八巻さんの独立はとても嬉しいです!

心からお祝いしたいですし、銀座でバーを営む仲間として一緒に頑張っていきたいです。

私が初めてお店を持った時にお店お客様から贈られた言葉

『お店をやっていく上で一番大切な事は健康よ』

同じ言葉を八巻さんへ贈ります。

一緒に銀座を盛り上げていきましょーね!

IMG_8112.JPG

今年も銀座の並木通りにイルミネーションが灯りました。

 

写真はセブンシーズンズの隣、資生堂さんの本社ビル前、毎年恒例の真っ赤なツリーです。

 

足を止めて写真を撮っている方が目立ちます★

 

フォーシーズンズからセブンシーズンズまでの歩道にもライトアップされた素敵な模様が照らされ、

 

この時期は寒さも忘れ、並木通りを歩くのが楽しくなります。

 

ぜひ銀座へお越しの際は並木通りを歩いてみて下さい。

 

昨日は1丁目から4丁目のリンデンの木にイルミネーションをセットしている場面に遭遇!

 

灯った灯だけ見ていると華やかですが、足場に乗り一つ一つの枝にライトの線を掛け、

 

かなり地道な作業をされておりました。

 

華やかな銀座はそんな影の仕事をして下さっている方の陰で輝いてるのですね(^^♪

 

さあ!私も負けずにキラキラしてみるかな(^_-)-☆

 

間違いなく我が社の若者達の方がキラキラしています(笑)★

 

 

FullSizeRender.jpg

 

【バー オーパ】さんが20周年を迎えました!

 

勝亦が独立前に8年お世話になったお店です。

 

皆で業務終了後お伺いしました。

 

入ったばかりの新しいスタッフが二人。

 

大槻さんと一緒に仕事をした事があるのは銀座店は店長の田畑さん一人ですが、

 

素敵なお店の雰囲気は変わらないままです。

 

同業者の先輩や後輩も続々と駆け付け、楽しいひと時でした。

 

にぎやかでお祝い事が好きだった大槻さんですから、きっと喜んでくれている思います。

 

10年前、【10周年】 のお祝いをしたときの事が思い出されます。

 

あの時も盛大でしたね〜!

 

フォーシーズンズはちょうど1周年の時でした。

 

がむしゃらに走り続けた1年間を振り返り…大槻さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

もっとちゃんとその思いをお伝えしたかったです。

 

大きな節目を迎え新たに走り出した【バー オーパ】さん!

 

これからは若いスタッフの皆さんのご活躍も楽しみですね!

 

IMG_6825.JPG

銀座1丁目にある備長炭専門店 【GINZA TANAGOKORO】様から一足早い夏の便りが届きました。

写真は毎年デザインが変わる私のお気に入りの【うちわ】(^^♪

少し小さめでとってもオシャレで使いやすいんですよ。

男性から女性へ、またまた女性から男性への贈り物にも絶対喜ばれます(^^♪

アッ!欲しいとか言ってるわけじゃないですよ(笑)

涼し気なストールや備長炭の石鹸やタオルギフトなどなど、デザイナーのセンスが光る商品が色々!

銀座は遠い!というお客様にはナントオンラインショップもあり!

『タナゴコロ オンライン』 で検索してみて下さいね!

でも私は2階のショップへ行くのが好き!

備長炭がダイナミックにも繊細にも飾られていて、素敵な小物も素敵なんです。

なぜだかとても気持ちが落ち着くというかきれいな空間・・・心が癒されんですよね。

銀座の一足早い夏の便りでした(^^♪

 
FullSizeRender.jpg 

七夕の昨日 BAR保志 さんが 11周年を迎えました。

その帰り道に寄って下さったお客様もチラホラ(^^♪

新規開店の店舗の準備と11周年で大忙し事と思いますが、『チーム保志』 さんは

いったいどこまで大きくなっていくのだろう?

といった感じですね。

毎年恒例暑中見舞いも届きましたが、もうハガキに入りきらない?くらいのスタッフ達!

私は現在7名のチーム・フォーシーズンズでいっぱいいっぱいです(笑)

力強く突き進む秘訣を教えてほしいです(^^♪

IMG_3723.JPG

現在発売中の今月号の雑誌 『POPAYE』(ポパイ)の中で 『銀座のバーのコースター『ベスト3』に選ばれました(^^♪

ソリマチアキラさんデザインのロゴの入ったコースターは、オープンから愛用している私達もお気に入りのデザインです。

素材も給水性がよく弾力がありとても使いやすいのですが、同様の素材が入荷が困難となってしまいました。

ただデザインはこれからも変わらずです。

カクテルや内装の他に、コースターもバーでの楽しみの一つですよね(^^♪

セブンシーズンズはまた新しくソリマチアキラさんにデザインしていただいいたロゴが入ったコースターです。

タッチが似ているので気づいていない方もいるかもしれませんが、フォーシーズンズのロゴでカウンターでお酒を飲んでいる男性が10年たった感じをイメージしていただきました。

ソリマチさんファンの方にももちろん大好評です(^^♪