FullSizeRender.jpg

 

岡崎さんと新井ちゃんに会いに銀座8丁目のバー・アバンティへチョっと寄り道。

 

先日パーティでお会いした能の小鼓方のお話をしていたら、ナント隣に居合わせた方が大鼓方との事。

 

それもお仕事の帰り・・・で大鼓をお持ちで、他にお客様もいなく閉店間際という事もあり、

 

組み立てて私たちに体験させてくださいました。

 

まずは紐を通して組み立てる物だとも知らなかった私・・・。

 

組み立てる・・・という言葉はあっているのか微妙ですが。

 

その紐の張り具合も大切の様で丁寧に紐を通し音を聞かせていただきました。

 

店内に響き渡るいい音!!

 

貴重なものでしょうが、私たちも体験させてくださると言うので張り切って見様見真似でやってみると。

 

痛いだけで音なんてなりやしない(笑)

 

ご指導をいただきながら3人でわずかながら?かすかにそれっぽい音がなったかな?といった感じでしたが、

 

思いがけない貴重な体験ができとても楽しかったです。

 

今年は能の舞台も行ってみよう!と盛り上がった私達でした(^^)

 

 

関連する記事