IMG_1235.JPG

【サンボア100周年祝賀会】にお招きいただき、帝国ホテルでのパーティに出席しました。

 

長くお店に通われているであろうお客様が沢山お越しで、沢山の方に愛されてきている事が感じれれました。

 

写真は今も引き継がれている各店のオーナーさん達です。

 

1918年に神戸で始まり、お弟子さん達が大阪、京都、銀座・・・・バーの歴史が100年とはすごいですよね。

 

銀座サンボアの新谷さんは、お店も近い事もあり私が銀座にきてからのご縁ですが、一瞬怖そうですが(お許し下さい)とても優しい素敵なバーテンダーです。

 

この盛大なパーティにお声をかけて頂き光栄です。

 

100年を記念して新谷さんが執筆された

 

【バー「サンボア」の百年」】

 

これはぜひ日本中のバーテンダーとバー好きの皆様に読んでいただきたい一冊です。

 

サンボアの100年を語るにはまだまだ足りないでしょうが、昔のバーの事、酒場の事、サンボアというバーの事、ほんの少しだけ新谷さんの事・・・夢中になって読みました。

 

もちろん現場で体験したからこその事もありますが、読みながらこれは本当にバーテンダーが書いた本なのだろうか?

 

と何度も何度も思いながら、新谷さん・・・ただ物じゃない!というのが正直な感想です(笑)

 

銀座の街にも沢山のお店がありそれぞれに歴史がありますが、こうして関西からのバーの歴史がこの銀座でもつながっていくのは素敵な事だと思います。

 

サンボアに行ったらやっぱり【ハイボール】!私は2杯・・・いえ1杯で立派に酔えます(笑)