200902162305001.jpg
北海道産仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣です。


フォーシーズンズの人達は牡蠣が大好き!

もちろんお客様に召し上がっていただく為に仕入れしているのですが、生物なので皆でよく味見をします。

味見は1つでよいと思うので、私の場合ただの味見ではないと思われます…。
(自覚あり)

サロマ湖や厚岸、冬のほんの限られた次期にしか採れない藻琴湖(もことこ)の牡蠣等、産地も北海道内色々ですが、今回は仙鳳趾(せんぽうし)産です。

仙鳳趾は北海道の東側、釧路町にある小さな漁村です。

港は厚岸湾の菱側に位置し、広葉樹の山々に囲まれているためプランクトンが豊富できれいな海水になります。

牡蠣は、完全栄養食品「海のミルク」と言われています。
牛乳と同様に、蛋白質、脂質、炭水化物、糖類、他にも無機質やビタミン等をまんべんなく含んでいて栄養満点です。

フォーシーズンズでは、シャンパン蒸しやオーブン焼き、グラタンやカキフライとバラエティー豊かに登場しますが、最近のオススメは

『シェリー蒸し』

です。シェリー独特の香りが牡蠣ととても相性が良いのです。

もう一つはアイラ島のスモーキーなウイスキーを

『チョロッ』っとかけて、
『ペロッ』

と食べちゃうのです。
しばらく余韻で楽しめます。

牡蠣はメニューには載ってませんが本日からご用意しています。
今回入荷分は無くなり次第終了となります。
お好きな方だと一度に
10個以上お召し上がりいただいた方も…可愛い女性のお客様です。

北海道から帰ってきたばかりなので、他にも北の味覚が沢山あります。

今日から牡蠣ざんまいで〜す!(●^ー^●)
コメント
最後の2個を頂きました、《ボウモア掛け》で。

ちょっと『村上春樹〜もし僕らの言葉が…』になった気分、ごちそうさまでした。
  • by 
  • 2009/02/21 1:56 AM
最後の2個! でしたね。
ブログ効果もあり大好評の牡蠣ちゃんです。

スタッフ消費率もなかなかのものです(^^)v
大好評につき月曜日にも入荷します!

お次はウイスキーをチェ〜インジして又お楽しみくださいませ。
  • by 藤谷 寛子
  • 2009/02/21 3:49 AM
もう随分と前になりますが、釣り好きSさんに連れて行っていただき「バーで生牡蠣が食べれるなんて〜」と感激し、生牡蠣とシャンパン蒸しをもくもくと食べ続けた者です(笑)

その後お邪魔できてませんが、フードメニューもとても魅力的で色々と食べてみたいと思いましたので、近々また行かせていただきたいと思います。

勿論、美味しいカクテルも楽しみに行きます。
  • by 牡蠣っ子
  • 2009/05/26 11:01 PM
牡蠣っ子様
ぜひぜひ又お越し下さい(^^♪
今週は牡蠣をお休みしたのですが、こんな時に限って話題にもなり、リクエストもあるんです。来週から又牡蠣復活です(^^)v

私も自称『牡蠣っ子』牡蠣大好きです。

カクテルは最近はスイカやプラムがおススメです!

お待ちしていますね(^^♪
  • by 藤谷 寛子
  • 2009/05/28 1:09 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL