__.JPG

発行前から楽しみにしていた本です。

気に入った本でもたいていは一度しか読まないのですがこの本は何度も読み返しております。

禅宗のお坊さんが書いた本なので何か難しい内容なのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、こんな私にもとてもわかりやすく人として・・女性として・・・そしてバーテンダーとしても大切にしたい事が沢山書かれております。

姿勢が大切である事、男性女性関係なく『所作』を整えるという事。

一日の始まりの朝の過ごし方、そして夜の過ごし方。

想いやりの心とおもてなしの心・・・・などなど。

難しい事は何も書かれてないのに、自分は普段どうだろうか?と考えさせられる事ばかりです。

バーテンダーの世界は師匠から弟子に、先輩から後輩に技術や知識、そして人間性までもが受け継がれていく世界です。

勝亦は最高の師匠に恵まれました。あとはどれだけ受け継ぐ力があるかです。

自分がちゃんとできていないと 『こうあってほしい』 と思っても上手く伝える事ができない事が沢山あります。

この本は私も実践したい事が沢山書かれているし、バーテンダーとしても学ぶ事が多かったので、私が大切な3人のバーテンダーにプレゼントしました。

彼や彼女たちがどう感じるかはわかりませんが、偉いお坊さんのお話しとなれば私にお小言を言われながら同じ話を聞くより 『なるほど!』 と思ってもらえるのではないかと思いまして・・・。

私の方が  『ホントに読んだの?』  と思われないよう気をつけなければとも思います。

バーテンダーとしての人生を豊にすごすために努力と笑顔そして感謝の気持ちを大切にする事を最近改めて考えさせらております。

コメント
受けとる力


おふたりにはきちんとあると私は思います


形なきもの…


受け継がれる想い…

人生の宝物ですね


o(^-^)o
  • by AQUA
  • 2012/07/14 2:53 PM
早すぎる訃報が銀座のBARを廻り、寂しい限りです。

私ごとですが、本日義叔父さんが亡くなりました。

本当にいろんなことを僕に教えてくれた義叔父さん。

寂しくてなりません。

受け継ぐ力、大事なことですね。

後で後悔しないように・・・
  • by SHINYA
  • 2012/07/14 10:23 PM
所作・・・本当に大切なことですね。

そして、受け継ぐことの大切さ。

誰かが受け継ぎ、またそれを次に伝える・・
そうして、文化は作られていくんでしょうね。

受け継いだものに、ひとつ付け加えて引き継ぐ。

ぜひ素敵な一つを付け加える日々を楽しんでください^^v

美味しいお酒いただくばかりで恐縮です^^;
  • by 後藤
  • 2012/07/16 11:09 PM
AQUA 様

バーテンダーとして受け継ぐものには形がないですが、だからこそ深いです。

技術と心、そして色々な想いを私達の宝として大切にしていきたいと思います。


SHINYA 様

お別れは本当に辛く寂しい事ですね。

これからの人生で恩返しの始まりです。



後藤様

『受け継いだものに一つ付け加えて引き継ぐ』とてもステキ事ですね。

楽しみながらそんな事ができたらいいな〜と思います。

いつも本当にありがとうございます。
  • by 藤谷寛子
  • 2012/07/17 10:18 AM
所作の基本・・・。私に足りないこと。美しい所作(泣) 茶道も習い始めたというのに相変わらずの毎日です。本読んでみます。心の片隅にいつも心がけていられるように。
  • by なおなお
  • 2012/07/17 8:57 PM
なおなお様

私も泣けちゃうほど『美しい所作』 にはほど遠い毎日を送っております(笑)

私も茶道を習っておりますが、まずは続ける事が大切と信じております。

心の片隅に心がけている事がきっと美しい所作につながるのだと思います(^^)
  • by 藤谷  寛子
  • 2012/07/21 1:46 PM
この本、読んでいなかったので、このブログを見てすぐに買いました。
尊敬する方や、大事な方からのオススメ本は、出来るだけすぐに買うようにしているので。

お店にも、また近い内に伺いますね。
最近あまり伺えておらず、勝亦さんの作る美味しいカクテルが生活に不足しているので(笑)。
  • by OKAWA
  • 2012/07/21 2:14 PM
OKAWA 様

先日はご来店ありがとうございます。

生活に不足していると思われるものはどんどん補充していきましょう(笑)

私にはとても大切な本の1冊となりました。

OKAWA さんもオススメ本があったらぜひ教えて下さいね(^^)
  • by 藤谷 寛子
  • 2012/07/25 1:03 AM
コメントする