IMG_1107.jpg

NBA銀座支部主催のセミナーに行ってまいりました。

バー業界では知らない人はいない宇都宮の名店『パイプのけむり』の創設者大塚徹さんによる

『一流バーテンダーの仕事と生き方』

のセミナーです。

宇都宮が『カクテルの街』と呼ばれているのは有名ですが、ご自身も世界大会で銀メダルを受賞し、パイプのけむりからは4年連続で全国大会優勝者を出すという快挙は後に先にも例がありません。

約2時間、サービス・仕事・人生にとって大切な事と沢山の経験を元にお話しいただきました。

73歳とは思えない若さとパワーに銀座のバーテンダー達が引き込まれていくような感じでした!

サービスや仕事に関しては決して難しいお話しではないのですが、耳が痛くなる事も多く自分毎日の仕事ぶりを反省しながらバーテンダーとして大切な事を改めて見直す機会となりました。

夢を持つ、目標を持つ、成長する、自分自身を大切にする事、人を育てる事、いいお店とダメなお店の違いなどなど・・・・。

そしてバーテンダーとは職業ではなく生き方であるとお話しされておりました。

このセミナーに出席したバーテンダー達は昨日、今日といつもより気を引き締めて営業されたのではないかと思います。

私自身もとても新鮮な気持ちでカウンターに立つ事ができました。

わかっている事でも、いつもは自分が人に言っているような言葉でも、改めて結果を出してきた方から聞かせていただくと心に響くのもです。

吉本チーフや戸沢の心にも響いたようです(^^♪

皆で仕事も人生も共に輝いていたいですね(^^)v


関連する記事
コメント
コメントする