200905121846000.jpg

いよいよ来月にせまりました!

何度かお話の中でご紹介しています、全国バーテンダー技能競技大会まで1か月をきりました。

フォーシーズンズからは吉本チーフが初出場です。
毎日の練習にも気合が入る事と思います。

大会のポスターが出来上がってきたので、店内では入口とお化粧室に貼らせていただいてます。
毎年全国の色々な所で開催されますが、今年は東京での開催となります。

北海道から九州まで、この時期に大会にこじつけでお出かけするのが、私の楽しみでしたが、今年は吉本チーフの応援に専念?です(^^)v

昨年は岡山大会、瀬戸内海のおいしいお魚をいただいてきました。その後は広島まで足を伸ばし初めての広島観光と、広島の名店・江川夫妻のスランジーバにおじゃましました。

今年は皆様をお迎えする側となるわけです。日本中から懐かしい先輩や仲間が集まります。
いろんな意味で 『濃〜い方』 が大集合です。

この大会はお客様も観戦・見学ができます。夜の成績発表までのパーティ(これはちょいと値段ははりますが・・・)も参加していただく事もできます。

次の東京(関東)での大会は8年後?になると思いますので、お近くの方はこの機会にぜひ一度ご覧いただければ・・・と思います。
知っている選手が出場すると、応援も楽しいです。

戸沢もチョコチョコ活躍していますが、今回の大会が、挑戦者達には1番大きな大会です。
それぞれの応援にも気合が入ると思います。  と言っても、大きな声で応援するわけじゃないんですが・・・気持ちのお話です。

この大会で優勝すると。来年の世界大会へのキップを手にする事ができます。
フォーシーズンズの灰皿の下に置いているコースターは、勝亦が世界大会に出場した時の記念コースターです。もう5年も前の事になります・・・

以前勝亦がお世話になっていたバー・オーパさんはオーナーの大槻さんをはじめ勝亦・水澤さんと
一店舗で3人もの優勝者がでたお店です。
今は新しいお店ですが、バー・酒向の酒向さんの元からも、浅倉さん、井口さんと一店舗で3人の優勝者!これは本当にすごい事です!(^^)!

挑戦するのは選手一人一人の努力ですが、受けつがれていく強さみたいなものも又カッコいいですね。でもその中にはきっと計り知れないプレッシャーもあるんでしょうが・・・

吉本チーフにはまずはのびのびと力を発揮してきてほしいと思います。
大会間近に又近況報告させていただきます。このあたりから色んな変化がみられますので・・・

只今結果が発表されました。

フォーシーズンズの期待の☆戸沢選手は

ベストティスト賞
総合優勝しました(^^)v
私達舞い上がってます!

これから皆でおいし〜お酒を飲みに行ってきます!

応援して下さったお客様、ご指導いただいた先輩方、ありがとうございました。
次は6月の吉本チーフの全国大会です。皆さん又声援宜しくお願いします。

PS…明日は新鮮な牡蠣と、ナ・ナント生ウニが届きます。久々に生ウニパスタ登場です!

200903151906001.jpg

大好きな酒向さんとチャンピオンジャケットを着て!

200903141727000.jpg
大会前のトンカツ定食!

フォーシーズンズはいつもお店で食事を作って賄いタイムです。

でもスタッフが大会に出場する前日(予選は×)だけは皆で、ゲンをかついで『とんかつ』を食べに行きます。
明日は関東Jr.コンペテイションです。ぜいたく〜と思われるかもしれませんが、1年にほんの数回の贅沢です!私のカレーを1週間も食べさせられるんです。この位は許されるでしょう・・・

トンカツはちょっとベタですが、出場するわけでもない私も結構楽しみにしています。だっておいし〜ですものね〜☆
大盛りご飯をモリモリ食べる吉本チーフと戸沢をみてると、フォーシーズンズの将来が楽しみになっちゃいます。(ホントにすごい食欲なんです!)

大会前はみんないろんな『ゲンかつぎ』をしてるんじゃないかと思います。してない方もいらっしゃるでしょうが・・・
私には、大会にいつも付いて来てくれていた友人がいます。バーテンダーではないのですが、バーでお手伝い(かなりの働き者)をしていました。

彼女が来てくれる大会は負けなし?の私だったので、彼女は『勝利の女神』と言われていました。(ニューヨークまで自費で来てくれたんですから・・)
本当に女神のような人なんですよ。ここでご紹介できないのがざんね〜ん!

いよいよ明日!戸沢にも何か『げんかつぎ』があるのか聞いてみたいと思います。

そういえば、大会の前には必ずリラックスするのにお酒をのんでいました。
1度だけ飲まない時がありました。その時は不甲斐ない結果に終わってしまいました・・
すべてはそのせいではないですが、いつものように、いつもやってる事が出来る時っていつもの自分でいられる時だと思います。

大切なことは自分を信じる事です。

沢山のお客様の声援とご指導頂いた先輩への感謝、今まで頑張ってきた自分を信じて明日は頑張ってほしいと思います。
何度かご紹介しておりますカクテルコンペテイション。

銀座予選が終わり、まだまだ…と思ったいたら、いよいよ次の日曜日!

毎日仕事が終わって朝まで練習をしている選手達にとっては、待ち遠しい位かもしれません!

大会前に戸沢に励ましの言葉や、カクテルをご注文して下さるお客様も沢山ご来店いただき、ありがたい毎日です。

カクテルはパンフレット作成等のためもあり、1ヶ月前くらいには締め切りになります。なので今から味についてアドバイスをいただいても変更する事はできません。

味に関しては『おいしい!』と思った方だけアピールして下さい。
?と思った方は終わってからじっくり語って下さい。

こらからまだまだ日にちがある場合は沢山のアドバイスもありがたいのですが、ここからは、気合いが入りそうな、背中をドーンと押してあげるような一言をお願いします。

お小言の一つや二つあびても動じない強さも必要ですし、そんな事を乗り越えて成長していくのでしょうが、大会に対する考えは人それぞれです。

振り返ってみても

『今それ言うー?!』

なんて事は珍しい事でもありませんが(私の場合図太いのであまり気にしませんが)一言で結構傷ついたり、悩んだりする人もいます。

選手みんなが思い切り力を出し切れる大会であってほしいですし、出来る限りそんな環境を作ってあげたいと思います。
今結果発表が行われました。

吉本チーフ大健闘で、第4位!

全国大会の切符を手にする事ができました。パーティー中ですが緊急報告です。
200902071920000.jpg
いつかはこの優勝カップを手にするために…


明日は日本バーテンダー協会の関東大会です。
銀座支部からは9人の選手が出場します。吉本チーフも銀座支部の代表です。


初出場で全国大会の切符を手にする人もいれば、優秀なバーテンダーでもタイトルや『賞』に縁がない人もいます。

縁がないのはそれなりの理由がある…だなんてきびしい事を言う人もいますが…
大会の成績だけがバーテンダーの価値ではありません。

でも挑戦するからには結果を残したいし、そのためには誰よりも努力しなくてはいけません。
そして頑張っている自分に満足していちゃいけません!

私も大会に挑戦している時は必死に練習に取り組んでいました(今の私からは想像もつかないと思いますが…)ふと我にかえると『私はいったい何をやっているんだろう・・・』と思う事も何度もありました。

スポーツと同じく勝負の世界。厳しさもありますが、それぞれ得るものは大きいはずです。そして自分が得た事をお店の中で大いにいかしていきましょう!

大会に挑戦した事で、腕に磨きをかけた(?)フルーツカットをおほめいただくと、ついつい調子にのってしまう私です。ここが私のいけない所です。

時代はいつも進化しています。最近のデザインや若い方の感性も取り入れていく事も大切だと思います。(今ではかなりおいていかれてますが…)
大会の見学は私にとっての勉強会でもあります。


明日はどんな作品に出会えるか、誰に勝利の女神は微笑むかとても楽しみです。勝手に予想しちゃったりしてます。私の予定、当たるでしょうか…
200901250111000.jpg
今日は3月に行われる日本バーテンダー協会関東Jr.コンペティションの銀座予選がありました。
フォーシーズンズからは戸沢が出場しました。今回は2度目の挑戦で、お陰様で1位で通過する事ができました。

昨日は土曜日という事もあり、少し早めに上がるように言うと『最後まで仕事をして帰ります』というのでなぜか私がお先に上がらせてもらい(?)彼らの仕事が終了したのは6時(もちろん朝です)を過ぎていたそうです。

準備をしたりでほとんど寝ないで予選だったと思いますが、ジュニアに出場する選手はお店ではたいてい1番の若手が多いので、皆同じような環境だと思います。

大会の練習も頑張って、お店でもいーっぱい頑張っている人に勝利の女神は微笑んで欲しいと思います。

今回は予選ですが目指すはその上!3月に又良い結果をご報告したいと思います。