200903101706000.jpg
必需品になってしましました。

4年前、東京に来るまでは花粉症とは無縁の私でした。
北海道では周りにも花粉症の人がいなかったため、その大変さがイマイチわからずで、ここ数年この時期になると

『皆さん、お気の毒に〜』
と思っていたら、今年はナント、誰よりも早く目がかゆくなり、くしゃみの連発!
チョット空気が乾燥して、風邪気味かと思い(自分に言い聞かせて)約1週間が過ぎました。

市販のクスリをむやみに飲む事にやや抵抗があり、本日
『私の真実(かなり大げさ)』
を知るために、耳鼻科へ行ってまいりました。
来週に結果がでますが、たぶん間違いないでしょう。
周りの花粉症の人はなぜ仲間が増えるとニンマリするのでしょうか?同じ痛みを分かち合えるからでしょうかね〜?

症状の重さは色々でしょうが、自分がなってみて、まさかこんなに大変な事とは…

ひと昔前の私なら、多少の辛い、痛い事になど弱音を吐く事などなかったのですが、最近は
『イタイイタイ!かゆいかゆい!寒い寒い!』

と、心の中の呟きが、呟く前に口から出てるんじゃないかと思う位

“弱音王”になっております。

人は同じ痛みを経験しないと、その人の気持ちはわからないものだとつくづく感じました。

そういえば以前一緒に働くスタッフに

『世の中の人全てが寛子さんのような体力があるわけではありません』

と言われた事があります。
そう言われても

『体力がなければ気力じゃーー!!』

ぐらいに思っていたような気がします。今思えば周りの人は本当にいい迷惑だったと思います。

そんな私と一緒に働いてくれていたスタッフに感謝ですね。
そして毎日今の私の10倍以上の体力を使って働いてくれている、吉本と戸沢にも感謝感謝であります。

少々弱虫になると、人に優しくなれます。でも本当に強い人って、
自分に厳しく人には優しいんでしょうね。

花粉症じゃない皆さん、私達に優しくして下さいね。
吉本は秋の花粉症…さすがフォーシーズンズ。花粉症も四季おりおり!
200903061803001.jpg
ザ・オールバック
(妙に堅い二人ですが…)

バーテンダーに最も必要な清潔感!目鼻立ちは別として見かけの好感度は大切です。(何でもいいに越した事はありませんが)

フォーシーズンズの男性軍は毎日

☆☆☆バシッ☆☆☆

っとオールバックでキメています。まるで『かぶった?』みたいな人もいますが毎日鏡を見ながら気合いをいれてセットします。

私もオールバックにしちゃえ〜と思い、前髪全開で営業したら、今一不評…
お顔がもう少し小さくなったらもう一度チャレンジしますp(^^)q

お客様でも、たまに同業者の方にご来店いただく事があります。初めてお会いする方でも、なんとなく同業者とわかります。

身だしなみに清潔感があります。(時にはオールバックだったりします)
そうじゃない方もおりましがね…
髪型が絶対これじゃなきゃダメ!というわけではありません。


K王プラザホテルの有名バーテンダーT野さんの髪型も、お会いすると見とれてしまいます。オールバックじゃないけどかなりキマッテます!

そうです!やっぱり清潔感!味わう美味しさもありますが、お店も人も第一印象が大切。会った時からもう美味しいモードに入るのです。

美味しいカクテル一杯つくるのに、お酒やフルーツ、グラスやなんとかにこだわるのも良い事ですが、最低限こだわりたい美味しい心!大切にしたいと思います。

フォーシーズンズ男組!人生いつも向かい風!今日も元気にオールバック☆ヨロシク(^^)v
(チョッピリ矢沢はいりました)
200903070406000.jpg
夢!買ってきました☆


西銀座チャンスセンター1番窓口にてグリーンジャンボ宝くじを購入してまいりました。

この窓口は、年末ジャンボの時は12月の寒い中、連日長者の列。テレビなどでもお馴染みの

『億万長者続出?』

の窓口であります。

いつの頃からか、必ず宝くじを買うようになりました。
働かないでお金を儲けようとしているわけではありません。
当選番号が発表されるまでの、すべての人に平等に与えられている一攫千金のチャンス!あのワクワク感がたまらないのです。

私も皆さんと同じように

『もし当たったら…』

と心の中で(よく口にもだしますが)自由に大きな夢を語っております。

ここまでは誰にも迷惑はかけていないと思います。

今回は吉本と戸沢にも、ささやかながら(バラ10枚ずつ)プチプレゼントです。

渡してから、『まてよ!そっちのが当たったらどうしょう』と、ちっちゃい事を頭を横切った私でした。

・私は多分人に言わないタイプ

・勝亦は多分人に言わずにはいられないタイプ

・吉本は人に言ってないのにばれちゃうタイプ

・そして戸沢は

『やりましたー!!!』と両手を元気上げて喜ぶタイプ!

だと私は分析してます。

皆さんどう思います?

『当たったら、本人のものよ(^-^)』と優しく微笑んでお渡ししましたが、チョッピリ不気味な笑いだったと思います。

発表が楽しみです(^-^)
写真がなくてごめんなさい。

でも今日はかなり真面目に講習会に行ってきました。

ヒューマンヘルス研究所・所長の阪口由美子さんの

『気』の活用でもっとイキイキと

という講習会でした。


食・・・食事

息・・・呼吸

心・・・心の使い方

体・・・身体の使い方

今回はこの中の『食』を中心にしたお話でした。

なんだか難しいお話のように聞こえるかもしれませんが、とても分かりやすく、勉強になりました。

健康で病気をしないために『食事』はいかに大切か!

特にに私達のように、夜に仕事をして朝寝るような、自然の原理に反して生きている人は、健康管理が大切です。

手の込んだフレンチや自分では作れないようなイタリアン、プロが作った中華など食の誘惑は沢山ですが、健康と長生きには日本食だそうです。

今や海外の方にも注目されている日本食。私は食いしん坊なのでジャンルを問わず美味しい物を沢山食べたい派ですが、日本食を見直したいと思います。

玄米を食べる事を強くオススメされてました。

私はいつもいろいろとチャレンジするのですが、気合いが足りないのか、やってみた自分に満足しちゃうんです。もちろん玄米も何度もチャレンジ!
何事でも長く続ける事が大事ですよね。

命のある食べ物が大切。その食べ物というのは本来担当が決まっているそうです。

虎は肉、牛は草、パンダは笹。そして人間は

5/8が穀物
1/8が肉、魚
2/8が野菜

これは人間の歯の構造と同じだそうです。
動物界の自然の原理で土に返り、また命となると。食生活で人の顔つきまで変わってくるそうです。

みんなでいい顔して美味しいお酒を飲んで、元気に長生きしたいですよね。

いいお話はできる限り皆さんにお伝えしていきたいと思ってます。
200903062146001.jpg
差し入れいちご大福♪

大福の中にいちご!
も〜たまりません!

大福だけでも美味しいし、いちごだけでも美味しいのに、一緒になっちゃってるんですよ〜。

毎日食べても太らないなら、毎日でも食べたいです。
この甘味ともっちり感に、チョッピリ酸味のあるジューシーないちごの果汁がお口いっぱいに広がります。
カクテルもバランスですが、主役と脇役の主張加減ってドンピシャくるとたまらないですよね。

すごくおいしかったです。ごちそうさまでした
(●^ー^●)