200903082331001.jpg
共働学舎のさくらチーズ

毎年恒例『さくらチーズ』入荷しました。

さくらの香りがする優しい味の小さなチーズです。

人口数千人・北海道の小さな町、新得町の大自然の中で作られているこだわりのチーズ!


先日フランスのリヨンで、チーズの世界大会が開催されました。日本チームは総合2位!大活躍のその舞台で、この『さくら』がプレゼンテーションされました。

2007年には、ドイツ山のチーズオリンピックで金メダルを受賞!

桜の花といえば今では世界にも通じる日本の国花です。

さくらでチーズ?と戸惑う方もいらっしゃいますが、とっても美味しいチーズです。

私達は『期間限定』とか
『地域限定』というのにけっこう弱いですよね。

今では、たいていの物がお取り寄せができるし、東京は、地方の色々な物が集まり、○○県の物産展とかもたくさんあります。
有楽町のどさんこプラザなんていつもイーッパイ人がいます。
手軽に入手できるのは嬉しい事ですが、秋田に行った時重たい稲庭うどんを沢山買って帰ってきたら、近くの秋田のショップでも売っていてガッカリした事がありました。

人はわがままなもので、いつでも食べれると思うと、なかなか手を出さなくなり、食べれなくなると、無性に食べたくなったりしませんか?

大好きな物はいつでも手が出ちゃいますがね(^-^)

期間限定ですが、この『さくらチーズ』は日本の桜前線が、沖縄から北海道の知床半島に到達するまでの間お楽しみいただけます。

フォーシーズンズ(四季)の始まりの春を満喫して下さい。
200903061803001.jpg
ザ・オールバック
(妙に堅い二人ですが…)

バーテンダーに最も必要な清潔感!目鼻立ちは別として見かけの好感度は大切です。(何でもいいに越した事はありませんが)

フォーシーズンズの男性軍は毎日

☆☆☆バシッ☆☆☆

っとオールバックでキメています。まるで『かぶった?』みたいな人もいますが毎日鏡を見ながら気合いをいれてセットします。

私もオールバックにしちゃえ〜と思い、前髪全開で営業したら、今一不評…
お顔がもう少し小さくなったらもう一度チャレンジしますp(^^)q

お客様でも、たまに同業者の方にご来店いただく事があります。初めてお会いする方でも、なんとなく同業者とわかります。

身だしなみに清潔感があります。(時にはオールバックだったりします)
そうじゃない方もおりましがね…
髪型が絶対これじゃなきゃダメ!というわけではありません。


K王プラザホテルの有名バーテンダーT野さんの髪型も、お会いすると見とれてしまいます。オールバックじゃないけどかなりキマッテます!

そうです!やっぱり清潔感!味わう美味しさもありますが、お店も人も第一印象が大切。会った時からもう美味しいモードに入るのです。

美味しいカクテル一杯つくるのに、お酒やフルーツ、グラスやなんとかにこだわるのも良い事ですが、最低限こだわりたい美味しい心!大切にしたいと思います。

フォーシーズンズ男組!人生いつも向かい風!今日も元気にオールバック☆ヨロシク(^^)v
(チョッピリ矢沢はいりました)
200903051638000.jpg
豆腐ハンバーグカレーです

フォーシーズンズでは開店の準備が整ったら、夕食のまかないタイムです。

以前はせっせと色々作ったりしていましたが、最近は戸沢が腕をふるってくれる事が多くなり、私は助かっています。

でも今週は私が担当です。1〜2ヶ月に一度必ずやってくる

『カレーウィーク』

です。カレーディではありません。ウィークです。

私が一度に作るその量は、ザッと、給食の一クラス分は余裕であります。

なんでも沢山作るとおいしいって言うじゃないですか!
それに、作った日より次の日、またまたその次の日!私の計算ではどんどん美味しくなっていくのです
(^^)v

辛い物に敏感な吉本(敏感というよりは恐怖症に近い)のギリギリの辛さに挑戦して味の加減をします。
一時『タイカレー』にはまった時は、その基準をかなりオーバーしていましたが…

吉本と戸沢は何を作っても『おいしいです』と言ってくれる、いいようなわるいようなクセがあります。

それをいい事に私は、何かに凝ると1週間位同じ物を作り続ける、これも又いいような悪いような癖があります。

その被害者はK亦です。好きな物も嫌いになってしまうらしいです。

という事で、フォーシーズンズのお客様も、微妙な時は社交辞令の
『おいしい!』 には注意して下さい。
色んな意味で、優しく自己アピールして下さい。
200903042205001.jpg
コロッケパンです

今日は張り切って早起き!ハンバーガー用のパンを焼きました。

でも今日つくったのはハンバーガーではなく

『特製村上農場のジャガイモコロッケパン』

村上農場の愛情たっぷり注がれたジャガイモに、帯広名物豚丼のタレを隠し味(隠し味なのに公表してしまいました)。北海道産玉ねぎをじっくり炒めてひき肉もたっぷり入りボリューム満点!

パンはもちろん私のパワー全開の手作りです。

ハンバーガーの時にはサンド用のハンバーグはかなり薄く焼くのですが、
コロッケパンのコロッケはしっかり厚みのある物であるべし! との戸沢のアドバイスを下にお作りしました。

ボリューム満点!カロリー満点!味は、超満点(^^)v
より美味しく作るためには素材選びにも腕をふるいます。

なのでフォーシーズンズの食材はある意味私の腕の見せ所!こうして公表する時は大成功の時だけです。
(バクチで勝った時の事しか話さないのと同じです)
このブログにアップされている物は、多少は期待していただいて大丈夫です。
期待と言っても、〇〇レストランの〇〇シェフなどとは比べないで下さいね。

最近扱っている牡蠣は、ちょいとそこらのお寿司屋さんには負けない位上質ですがね(^^)v(そこらのお寿司屋さんごめんなさい)

さてさてなんだか皆さんに期待させてしまいそうなお話になりましたが、私は限りなくマイペースですので、こんな調子でジャンジャン美味しいお話が飛び出してくるわけではありません。でも、頑張りますね。

フォーシーズンズの『食』は吉本と戸沢が体を張って開発に協力してくれているのです。たのもしいです♪
200903031809001.jpg
フォーシーズンズもひな祭り

今日はひな祭りという事で
『ひなあられ』

をご用意させていただきました。なんだか懐かしい味がします…

吉本チーフ、年の数だけひなあられを食べようとしていました!
かなりきてます!『ひなあられ撒き』までしたらどうしましょう…

このネコちゃんは、毎日フォーシーズンズのカウンターにいる私達の仲間です。
営業中、ずーっとしっぽを振ってお客様を癒してくれます。私にはいつもお尻を向けていますが、このお尻がまたなんとも可愛いのであります。

今日はこのネコちゃんと、キャーットひな祭りをお祝いしたいと思います。

外はあいにくの雨…

でも、しつこいようですが

『雨の日はフォーシーズンズ』

『勝亦とひなあられ』
秘蔵写真もご用意してお待ちしてます。
200903011759001.jpg
入荷したばかりの

『イベリコベジョータ』

です。

オープン当初からの人気のフードメニューの一つです。

今回も約8キロもある大物?!
切っていくと、段々痩せ細っていきますが、新しい時は、まるでオブジェのように存在感があります。
(近くで見るまでオブジェだと思っている方、かなりいます)

最初は、油もほどよくのっていて、霜降りのような部分がでてきます。油の甘味がたまりません!

スネの近くは、味が濃厚でおつまみには最適!お酒飲みには待ち遠しい部分です。

最近は、この生ハムをほんの少しだけ火であぶる

『アブリコ豚』
(フォーシーズンズでしか通用しないので注意)

が秘かに人気を集めています。もちろんメニューにはのっていませんが…

生ハムをあぶるなんてもったいない!と思う方もいらっしゃるでしょう。
最初はお客様に

『このハム焼いて!』

と言われて、心の中では

『え〓!え〓!今なんておっしゃいましたか?おぎゃぐざまぁ〜』

と叫びながら、ニッコリ笑ってお受けしました。
信じられない!信じられない!と呟きながら生ハムを焼いたら

『おいし〜!それもすごいおいしい!』

生で食べてもおいしいのですから、焼いてもおいしいはずです。

これをヒントに、ほんの少しだけあぶる方法を見いだしました!(見いだすと言うほど大げさな事ではありませんが…)

ぜひお試し下さい!
生ハムにはシェリー酒がピッタリです。感動の美味しさです(^^)v
200903021719000.jpg
開店直前、味見完了!

『スッゴイおいしい』

(^^)v
200902272036002.jpg
ゆきやこんこです

私の小学校からの友人

『ゆきちゃん』
(思い切り実名で失礼)
のご主人が来店!

ゆきちゃんのご主人のお土産が『ゆきやこんこ』そして、今日は東京に大粒の『ゆき』が降りました

偶然ですが、『ゆき』にご縁のある1日でした。

ゆきやこんこは六花亭のお菓子です。まだ新しい商品ですが、北海道の空港などでも購入できる人気商品です。

カカオのビスケットの中にホワイトチョコレートがサンドされています。
おいしいですo(^-^)o

人気商品やヒット商品をつくるのは大変な事だと聞きます。

バーでは、やはりオリジナルカクテルがお店の人気商品になる事が多いでしょうか。…
毛利さんのマティーニのように、スタンダードが人気のお店もありますね。

フォーシーズンズは、季節のフルーツカクテルが人気です。今のオススメはキンカンとイチゴです。

キンカンは皮もまるごとカクテルにしちゃいます。今の季節、風予防にもなるらしく、季節感たっぷりのカクテルです。

イチゴははマティーニからジントニックまで男性女性問わず人気があります。

時には

『そのまま食べたい!』

とおっしゃる方もいらっしゃいます。もちろんOKです。

私もイチゴまをまるごと食べちゃうの『大好き♪』です。
ガラスの器にかわい〜く盛り付けてお出しいたします(^^)v

でも先日ワインを飲みながらイタズラ気分でイチゴを食べたら

超ミスマッチ(@_@;)でした。

フルーツカクテルは季節によって種類がかわりますが、一年を通して人気があるのはやはり

『フォーシーズン』

です。店名にもなっているこのカクテルは、オーナー勝亦のオリジナルカクテルです。

とりあえずビール!という言葉、居酒屋さんなんかではよく聞きますが、迷った時にはぜひ

『フォーシーズン』

飲んでみて下さい。

でも今は、吉本と戸沢の大会出場カクテルが、いい追い上げ?をみせています。
もう一度飲みたい!と思うカクテルが人気商品となるわけです。いつも真剣勝負です。
200902262356000.jpg
今朝焼いたチーズパンです


今日は早起きをしてチーズパンを焼きました。

昨年からパン作りにこっていて、上手く焼けたらお客様に!イマイチの時は、吉本と戸沢が担当です。この二人かなり活躍してます。

・・・・
もう一人のお方は形が悪い時点でほとんど興味を示してくれません!
形が悪くてもおいしい時もあるんですけどねo(^-^)o

今日のチーズパンは一口サイズに切ってちょっとおつまみ感覚で食べれちゃいます。

少しオーブンで焼くとこんがり香ばしくておいしいです。

パン作りにはちょっと体力がいります。かなり気合いを入れてコネコネします。軽いダイエットになるのではないかと期待してます。でもパンが焼き上がったらもりもり食べています。私ってさすが?です(^^)v

今は便利な物も沢山ありますが、やはり人の手にかなう物はない!と私は思っています。ザ・昭和魂です。
しっかりこねると次の日になってもふんわり、しっとりしておいしくいただけます。
フォーシーズンズではチーズパンの他、手作りハンバーガーも作ったりします。これは気ままな私の気分で、ハンバーガー用のパンを焼いた日に登場します。
ハンバーグは

『特製煮込みハンバーグ』

パルメジャーノを贅沢に使い、お上品なお方も、お口を全開にしていただかないと食べられないぐらい具が沢山です。
私の場合は余裕です(^^)v

今度作ったらご紹介いたします。
そういえば以前、プチハンバーガーをおとうしにお作りした事があり大好評でした。小さな小さなパンを焼き、具もしっかり一通りはさんで…写メ率ナンバー1だったと思います。
手がかかるのもナンバー1だったので、お店もかなり暇だったのだと思います。
あらあら、喜んでもいられないお話です。

週末は雨みたいです。でも
『雨の日はフォーシーズンズ』

地下鉄B4出口から…
週末の疲れを癒しにお越し下さい。疲れが倍増したらスミマセンo(^-^)o
200902231806000.jpg
先ほど超新鮮な牡蠣到着です。

今週も引き続き『牡蠣』入荷しました!

おいしいです。ちょっと今風に言うと

『ヤバイ』です。

吉本チーフのコメント
『今回のはかなりおいしい!味も濃厚!でも戸沢に大きいのとられた』

そうです。

牡蠣好きの皆さん大集合して下さい。今回もなくなりしだい終了です(^^)v