200911081605000.jpg

銀座で書道展?珍しい事ではないかもしれませんが、この書道展には私の恩師が出品し入選してるため(もう終わってますが・・・)張り切って行ってまいりました。

高校2年生の時に赴任してきた新卒の先生。今思えばほんの5.6歳しか違わないものの、スゴーク大人に見えたものです。

お世話になったとういか大変なご迷惑をかけたというか・・・でも卒業して20年以上たつ今でも大好きな先生です。

私と書道?は結びつかないかもしれませんが、小学生から始めたお習字・・・高校生になってこの先生が赴任してきてから書道部にも在籍して、展覧会に出品したりしていたのです(^^ゞ

子供の頃には基本的な事を学んだお陰で、創造性を求められる作品を書く時にもその事がとても役にたちました(相変わらず、斬新でしたが・・・)

女同士?という事もありとても親しく感じていた私ですが、その書道の先生はいつしか書道作家としてもう一つの名前をもつ程の大先生?になっていました。

書道展をこんなにじっくり見たのは自分が出品していた以来の事!

この創玄現代書展というのは初めて見に行きましたが、最近の歌手の歌が書かれていたりアルファベットで書かれていたり・・・ビックリしちゃいました!

華やかな銀座で展示された『書』の世界は白い半紙に黒い墨で書かれたシックなものでしたが、力強い物、優しい感じの物や繊細な物、美しいもの・・・・

会場に展示された沢山の作品を見ていると、静かな会場の中で心が落ち着きなんだか不思議な気持ちになりました。

心が落ち着く場所・・・人それぞれだと思います。華やかな世界にいても忙しい毎日でも走り続けている人も、ほんの一瞬でも心が落ち着く所ってもっていた方がいい。

その会場は初めて行く所だったけれど、とても懐かしい所に行った気がしました。

書道は私にとっては子供の頃は面倒でぜんぜん楽しくない事(だって他に楽しい事いっぱいあったもので・・・)。

でも今となっては『やってて良かった』と思い両親と先生にに感謝!

この書道展を見て感じたのですが、なんだか上手いんだか芸術なんだかわかんないような(立派な作品なのでしょうが・・・)物もあるのですが、それはしっかり基本があっての事。

そして近くでジーっと見ていた私は1歩2歩と作品から離れて見ると全体のバランスがとてもいい!

ふとカクテルも同じだな〜と思いました。

しっかりとした基本があるから、微妙な加減やバリエーションを変えたりしても全体のバランスか良い?酔い?

簡単に作っているようでもそれは簡単な事ではないと思うんです。積み重ねてきた色んな事があるからできる技!

書もカクテルもそしてお店もバランスが大切なんだとしみじみ感じました。

バランス良い作品、バランスの良い味、そしてバランスの良いチームワーク!(^^)!

書道展から学んだ『バランス』の大切さ!でした(^^♪

200906111551000.jpg


200906111551001.jpg

銀座の街の中にも紫陽花が咲いているんです。

先日鎌倉に行った友人から

『紫陽花きれいだったよ〜』

なんてメールをもらいました。これって見どころのタイミングがありますから、いいな〜なんて思っていたら、
な・なんと銀座を歩いていたら紫陽花を発見!

銀座にはお花屋さんが沢山ありますから、『お花』 はよく見かけます(それも高そうなの・・)

夜になるとあちらこちらにゴージャスなスタンドの花や、胡蝶蘭を配達しているお花屋さんも見かけます。

人気のホステスさんが開店する時や、クラブのママのお誕生日には歩道が所狭し?と銀座の街にお花が並びます。とってもキレイです。っていうかすごいです。
でもやっぱりお花は地面から力いっぱい咲いているのがいいですよね。

銀座の街は老舗のお店やビルやデパート、ブランドショップが立ち並ぶ大人の町ですが、そんな中にも花壇がありきれいなお花がお手入れされています。
ただ私達は夜の銀座のお店の中にいる事がほとんどで、ゆっくり銀座の街を歩く事が少ないのです。

でも今日発見したんです。綺麗に咲いている紫陽花を!!
やっぱりこの時期、紫陽花はいい!豊かな自然の中に咲いているのはもちろん素敵ですが、銀座の街の紫陽花は又一段とゴージャス(^^♪

今しかないですよ!季節的には今はあまり嬉しい季節ではないんですが、このお花が見れるのは今だけですからね〜。雨もまたよろしいのでは(^^♪

お花をゆっくり眺めるなんで余裕・・・なかなかないのですが、なんだかこの季節に改めてそんな心の余裕の大切さを見直しました。

季節の変わり目はいろんな事が教えてくれます。
フォーシーズンズでも美味しいお酒で季節を感じていただきたいと思います。

暑くなってくると、赤ワインより白ワイン、『とりあえずビール』 っていうセリフ?、ウイスキーもハイボールが多くなります・・・・そしてちょいと一杯のつもりで飲んで〜♪

最近二日酔い・・・という言葉を耳にします。たまには酒豪伝説のお世話になるのもいいかも・・・